故郷≪新潟≫の日々

満65歳で中国・黒龍江大学を定年退職した後、生まれ故郷の新潟に戻り、日々の生活を写真とともに日記風に綴っていくもの。

No.324 「遊歩道から見た“ナイアガラの滝”」のお話。

2014年11月20日 | 日記

世界有数の観光地として名高い「ナイアガラの滝」は五大湖であるエリー湖からオンタリオ湖に流れるナイアガラ川の途中にある。流れ落ちる水量は世界最大で、南米の「イグアスの滝」、アフリカの「ビクトリアの滝」と並んで世界三大瀑布と呼ばれている。この日は天気にも恵まれ、青空をバックに水しぶきが上がり、きれいな虹も見ることができた。

 

私達がバスを降りた場所は“カナダ滝”のすぐ脇であった。“カナダ滝”は落差52m、幅は675mの馬蹄形の雄大な滝である。遊歩道のすぐ下に水量豊富な流れの速い川が目に入った。その先に水しぶきを上げて豪快に落下するスケールの大きな滝の姿を至近距離から見た時はさすがに感動した。川沿いにある遊歩道には多くの外国人観光客が歓声を上げ、滝をバックに盛んにカメラのシャッターを切っていた。

 

この遊歩道にも水しぶきが飛んできていた。先ほど13階の上空から見た滝の景色とは、まるで迫力が違っていた。川下には白いカモメが群れになって飛んでいた。添乗員さんの説明によると、上流で泳いでいた魚がこの滝に落下すると意識を失う。そして動きが鈍くなったその魚をカモメが食べるという。

 

遊歩道から見た“ナイアガラの滝”を堪能した後、私達はいよいよ船に乗り、川の上から直接「ナイアガラの滝」を見学することになった。

 

≪从游览道看到的尼日加拉瀑布≫

尼日加拉瀑布是世界屈指可数的观光名胜之一,位于{发源于伊利湖而流向安大略湖的}尼日加拉河中途。尼日加拉瀑布的水量为世界之最。与南美的伊瓜苏瀑布、非洲的维多利亚瀑布并称为世界三大瀑布。我们去的那一天,天气很好。在蓝天的映衬下,浪花飞溅,还出现了漂亮的彩虹。 

 

我们下车的地方正好距离加拿大瀑布不远。加拿大瀑布呈马蹄状,落差为52m,宽为675m。游览道的下边是水量丰富、流速快的尼日加拉河。巨大的瀑布一泻千里,眼前浪花飞溅,让我无比感动。在河边的游览道上,很多外国游客不断地发出欢声,在瀑布前不停地按下相机快门。 

 

水花飞溅到游览道上。站在这里,眼前的瀑布和{刚才在十三层楼看到的}瀑布相比,感觉完全不一样,更有魄力。海鸥在河的下游,成群地 飞翔着。导游说:从上游来的鱼掉下来时,会晕过去,那时,就会被海鸥吃掉。

 

在游览道上,充分观赏尼日加拉瀑布之后,我们马上上船,到更近的地方观看瀑布。

 

水しぶきを上げて豪快に落下する滝の姿を至近距離から見た時はさすがに感動した。

水しぶきが上がり、美しい「虹」か見える。

川下には白いカモメが群れになって飛んでいた。

川沿いにある遊歩道には多くの外国人観光客が歓声を上げていた。  

中央に見える滝が「アメリカ滝」、手前の右側が「カナダ滝」。

近づいても逃げない「カモメ」。