故郷≪新潟≫の日々

満65歳で中国・黒龍江大学を定年退職した後、生まれ故郷の新潟に戻り、日々の生活を写真とともに日記風に綴っていくもの。

No.309 「ノートルダム大聖堂」のお話。

2014年11月05日 | 日記

≪聖ジョセフ礼拝堂≫の次に訪れた場所が≪ノートルダム大聖堂≫である。ここはモントリオールの信仰の中心地となっているだけあって、大聖堂の中に入るとそこは目にも鮮やかなコバルトブルーのライトに照らされた金色に輝く祭壇の美しさが訪れた人々を魅了していた。1984年にヨハネ・パウロ2世が訪れた場所としてもよく知られている。

 

大聖堂の内部には数多くの椅子が設置されており、信者のほか多くの外国人観光客も訪れていた。私はこの大聖堂の中で20人ほどの中国人観光客に出会うことができた。左右の窓には11箇所のステンドグラスがあり、そこから差し込む光が大聖堂の中まで美しく放たれていた。また、大聖堂の2階部分には7,000本のパイプを持つ世界最大級の勇壮なパイプオルガンが設置されていた。

 

この場所で年間を通じて定期的にコンサートが開催されているという。実に荘厳な感じのする≪ノートルダム大聖堂≫であった。この日の見学先は≪聖ジョセフ礼拝堂≫と≪ノートルダム大聖堂≫の2か所だけで、私達は昼食後、モントリオールから約130km離れた紅葉の名所である≪ローレンシャン高原≫へ約2時間の観光バスの旅を楽しむことになった。

 

私たちは車窓から美しい紅葉を楽しむ予定であったが、残念ながらあいにくの雨と霧で紅葉を十分に楽しむことができなかった。 

 

《哥式大教堂》  

我们参观完圣约瑟夫教堂之后,下一个参观地点是哥式大教堂。这座教堂是蒙特利尔的信仰中心。大教堂内流光溢彩,金碧辉煌,魅力十足。这座教堂因1984年罗马教皇约翰·保罗二世的来访而闻名世界。  

 

教堂里设有很多座椅。这里,除了信徒来礼拜之外,还有很多外国游客来参观。我在教堂里就碰到了约20个中国游客。教堂内部,左右两侧各有十一处彩绘玻璃窗。光线透过彩绘玻璃窗映射进来,把大教堂内部照映得绚丽多彩。在教堂的二楼设有世界最大的管风琴。这台管风琴一共有7000多个管。 

 

在这里,每年都会定期举行音乐会。这一天,我们主要参观的就是圣约瑟夫教堂和哥式大教堂。吃完午饭之后,我们就坐上旅游车,花了两个小时,到了距离蒙特利尔130km的有名的枫叶景点。  

 

我们本来打算透过车窗欣赏美丽的枫叶,但是,很遗憾的是,因为下雨和出现雾霾,我们没能尽情地欣赏到枫叶的美丽。 

 

コバルトブルーのライトに照らされた金色に輝く祭壇の美しさが訪れた人々を魅了していた。

≪ノートルダム大聖堂≫の内部。

≪ノートルダム大聖堂≫のステンドグラス。

大聖堂の2階部分には7,000本のパイプを持つ世界最大級の勇壮なパイプオルガンが設置されていた。

 ≪ノートルダム大聖堂≫の正面と前庭。

定期的にコンサートの開催案内。

≪ノートルダム大聖堂≫周辺の黄葉。