小林美希の取材日記(つぶやき)

取材を通して思う素朴な疑問や、日々の出来事を紹介します。 

花粉症

2008-02-27 13:10:12 | Weblog
 帰国してから花粉症になったみたいだ。
 けっこう、辛い。

 こないだまでニュースといえば毒ギョーザだったが、今は、そんなことがなかったみたいにロス疑惑とイージス艦ばかり。何もみんなが同じ方向に向かなくても・・・と思ったりする。

 でも、旬を追うのもマスコミ。一方で、流行に振り回されないでじっくり問題を追うのもマスコミ。私は後者のほうでいたいと思うからこそ、フリーになった。誰にでもできる取材をやっても自分にとってはあまり意味がない。

 しつこく問題を追っていくことの大切さを、尊敬できる先輩ジャーナリストたちが教えてくれる。
 以前、ある編集者が言ってくれた。
「小林さんには、じっくりと問題を追いかけて欲しい。世間には重みのない記事を頻繁に書かくライターが多いけど、じっくり取材して、しっかりとした記事をどんと出して欲しい」

 これは、私にとって、ものすごく嬉しい言葉だった。
 そう。やっぱり、これは、職人記者であって欲しいということなのだ。

 こだわり、丹念に作品を作り上げていくには時間もかかるし、多くは作れない。数が少ないから希少価値がうまれる。職人技には高い付加価値がつく。

 いろんな人が、いろんなところから応援してくれたり、私を戒めてくれる。だから、性格は少し軟派なところがあっても、仕事は硬派でいられるのだ。


 
 
 
この記事についてブログを書く
« 限界への挑戦 | トップ | 鼻血が・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事