小林美希の取材日記(つぶやき)

取材を通して思う素朴な疑問や、日々の出来事を紹介します。 

うーん

2010-07-24 03:21:14 | Weblog
 ちょっと眠れず、某テレビ番組を見ていて、ふと思った。

 過激なことを言いたい人は、本当の意味で自信のない人で、実に“モテない”タイプが多い。そして、私的、そういう“モテない”人の顔の雰囲気や言うことが共通している・・・・。

 なんか、上から目線で、本当に目線も上からだったり、声だけ大きくて、つっこまれるとちゃんと反論できない。話し方に品がない。自分だけしゃべりたい、主張したい・・・。逆のことを言う相手を尊重しない。

 そんな人は、真のオピニオンリーダーにはなれないので、とりあえず、放っておいて、私は地道に頑張ろう。と、改めて思う。

 20代のうちに見識のある人との付き合いができ、洗練された人を相手にたくさん恥をかき、思いっきり空気を読みながら相手の様子を探ってモノを言う訓練や経験がないと、他人のふり見てわがふり直せ、という感覚は持ち続けられれない。品をなくす怖さを知ることは大事だ。きちんとした人から信頼される人間になるには、何が大事か、バランス感覚など、そういうことを20代のうちに学ばないと、ろくな30代になれない気がする。

 

 

最新の画像もっと見る