九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 




日本酒にハマる前はシングルモルトを好んで飲んでました。
このブログでの過去の投稿を自分で見ると懐かしくも思います。

最近、NHKの朝ドラ「マッサン」の影響で、ジャパニーズ シングルモルトが超品薄の状態とか。
酒屋に行くと実際に山崎12年がメーカー欠品中で入荷未定とありました!

マッサンたまに見てますが、ドラマ中によくでて来るセリフ「スモーキーフレーバー」。この余市の重厚な味がまさに竹鶴氏が目指したその味かなあとも感じます。
スコットランドアイラ島のスモーキーフレーバー島が強烈で、余市のスモーキーフレーバーも程よい個性を感じます。
本当は余市12年を買いたかったのですが品切れのため10年を。自宅用の普段飲みということであれば価格的にもこの辺くらいが現実的と思います。

去年11月ですかね、英ウイスキーガイドブック「ワールド・ウイスキー・バイブル2015」で、サントリーの「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」が初めて世界最高のウイスキーとの評価を受けたのは。

メイドインジャパン万歳




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 2014回想3 2014回想4 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。