九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



アジ、サバ以外には、マダイ、チダイ、カイワリ、エソが釣れました。エソはペンチでフック挟んでそのままリリースです。
写真はカイワリですが、いろんな文献を見ると、ヒラアジ類では美味しい方だとか。煮付けにして食べてみましたけど、かなりいけました!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« この時期豊後... 株主優待券の季節 »
 
コメント
 
 
 
エソ (明太子)
2006-11-22 12:08:13
エソは小骨が多いので皆さん敬遠しますけど、鱧のように骨切をして、煮付けたり吸い物にしたりすると結構いけますよ。
皮を引いてミキサーを使えば上品な蒲鉾も作れます。
実家にいた頃は刺身でも食べたりしていましたが、水っぽいのと骨があるのとであまり上等ではありませんでした。ただし、カボスで作った酢醤油を使うと割り方食べれます。
 
 
 
さすが (shallowriver)
2006-11-22 16:46:23
明太子さんこんにちは。さすがシェフですね。

船長から蒲鉾の原料とは聞いたのですが…、確か吸い物にすると美味しいとはききました。

あの歯でサビキが数本切られました。底を釣る場合必ず釣れますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。