九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



昨日行ってきました。

川はやや渇水気味でしたが、山々は新緑で非常に気持ちの良いゆったりとした時間を過ごせました。






ご一緒したBlackAllowさん、慣れしたしんだこのホームグランドで今日一番の型を釣られました


車はメルセデスE350です


私のほうは
渓流に行けば、いつものように清々しい景色の中で御菓子を…

かなり渋い状況でした。
一級のポイントには魚はついておらず、距離を置いてピンスポットのような場所に投入してようやくという感じでした。LS#2の長さはかなり武器になります。

バックスペースが無いところでは、スネイクロールやシューティングスペイで打ち込みました
魚がかかった後で、ティップをよく見てないと枝にあたりますので気をつけないといけません

夕方から場所移動してイブニングをやってみました。
ゴールデンタイムは19:00以降!
ワンキャストワンフィッシュ状態になりましたが、サイズはこの辺止まりでした

今回行った2河川ではK・Bullet LS#2 9’8”という長さはほとんど問題なく使えました。
やや遠いポイントも難なく攻略出来、魚がかかった後はやはり#2のティップなので面白いです。
ラインは研治さんおすすめの、#1ライン DWF-1Fを使用しました。
#1ラインをロングリーダーで使いましたが、見事なターンオーバー性能です!その他、キャスティング中ラインの乗りや飛距離、ループコントロール等、今までの#2ロッドとは別次元のロッドです


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« K・bull... sail racing ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (marble)
2008-05-24 13:29:44
良いみたいですね~~一度振らせて~~

それとセ~ルついてるよ~~
 
 
 
marbleさんへ (shallowriver)
2008-05-24 15:47:21
先週は釣行以外の日は細かい仕事に追われておじゃま出来ませんでした、すみません。

セ~ル了解しました!
 
 
 
お疲れ様でした (BlackAllow)
2008-05-25 01:11:43
渇水気味の今日この頃、日中の釣りには一雨欲しいところで、午後から崩れるという天気予報に期待してましたが、なかなか厳しい状況でしたね。
今日は結構降りましたが、明日はイイ感じなんだろうな、、多分。
夕方釣った魚はサイズは小さいながらも小さい頭に幅広のボディで、餌を食いまくってコンディション抜群って感じでした。この調子で夏には弾丸ヤマメになることを期待しましょう!
 
 
 
BlackAllowさんへ (shallowriver)
2008-05-25 07:14:32
お疲れ様でした。

昨日は結構雨降りましたが、1日早ければ状況が変わったかもしれませんね。

2本目の川、あのプロポーションは延べ棒を彷彿させます、このまま大きくなってくれればいいですね!

蛙のハンティングが面白かったです(^_^)
 
 
 
Unknown (人吉のkaz)
2008-05-25 07:46:22
木々が綺麗ですね~
こんな感じの川最近は少ない気がします。
スネークロールキャストはスカパーの番組で
良く拝見しますが、なかなか実践的なキャストですね!!
 
 
 
人吉のkazさんへ (shallowriver)
2008-05-25 20:38:29
渓流の写真は本流側の上流ですが、支流のほうが水量安定していて不思議な水系です。
やっぱ新緑の中での釣りは最高ですね!
シングル#3でのスネイクはダブルでやるのとVループの感触が若干違うように感じますので、ハイパーで出ているのは変形スネイクという感じでしょうかね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。