九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 





久しぶりにバイスを新調、ダイナキングに戻りました。

ダイナキングのバイスは、いかにもアメリカの工業製品という臭いがプンプンして(笑)どうも好みではありませんでした。

しかし、ここ10年弱使っていたバイスは(それなりの値段)、なんかフックのホールド感が甘いし、ロータリー機構も納得いかなくて、ネジをいちいち開け閉めしないと回転したまま止まらない…デカイフックを付けると剛性も足りない感じでした。
6/0フックを使うならば、むしろダイナキングがちょうどいいのでは(笑)と思うようになりました。

ダイナキングHPでこのバイスの動画見てたら、ネジ開け閉め無しでギヤのようにロータリーを回転させて、そのまま止まってるし、スレッドに力入れてもそんなにフックは動いてないようですし、これは私にはカルチャーショックでした(笑)これはいくしかない!

写真はTMC600SP #8/0をセットした状態(笑)ですが、カッチリしたホールド感とロータリーの使いやすさは感動でした。

角度調整、フルロータリー、インデックサースクリューでのロータリー等々を使って巻いてみましたが、さすがに大型フライは巻きやすかったです!

※私の個人的な見解です

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )