九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



私の中で初期の頃からオフショアシイラゲームに投入したロッドで、145センチのシイラのキャッチをはじめ思い出深いロッドです。
一昨年からIGFAルールが変更になりましたので、ネジ式バットエンドを変更しています。



今夏からのバットエンドにはパシフィックベイのターポンボール装着しました。購入した状態だと若干径が太く、グリップとのバランスが悪いと思ったので、削って細くしました。

本当はリビルドでグリップの変更もしたかったんですが、フックキーパーを外しただけで、この改良バットエンドを装着し良い雰囲気になったので自己満足しております(笑)

シングル#12は、やはりターポン番手だと思うので、キャスティングとリフティングが高次元に融合している必要がありますね。
実際、昨年夏、このロッドでマーリンとコンタクトした時には良い感じで追随してました!バッキングの残量の関係でドラグを強烈に締め混んだので、キャッチ出来ませんでしたが20LBクラスティペトのビミニ間のど真ん中から切れたので納得はしています。千載一遇のチャンスを逃したショックはしばらく引きずりましたが…まあ、また頑張ります。

今年はこの他、GLOOMIS CROSSCURRENT 8’6” #14
                      同   9’0” #12 3PC

の3本体制でオフショアビッグゲームに臨みます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )