九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



昨年も同じような記事にしましたので、今年版とわかるように2009をつけました。

11日土曜日、私の実家の稲刈り手伝いに子供達を連れて行きました。


田植えををしたのが6月下旬、約3ヶ月ちょいでの刈り入れです。田植えも手伝っているので、この稲刈りというのは愛着が沸きます。

祖父ちゃんと一緒にコンバインに乗る息子です


娘も乗りました。


私の役割はカントリーエレベータに運ぶのが中心で、コンバインが廻っている時間は畦沿いをカマで刈っていました。
子供の頃から手伝っていますが、昔は一人一人カマで刈って、脱穀機にかけて、手で運ぶという手間暇かかる作業でした。今は、コンバインで刈って脱穀まで自動、さらに籾はグレンタンクにため込んだまま、普通は畦や道路に停めている車まで移動、車の荷台の大型ネットにオーガというものを動かして直接排出します。ほんと楽になりました。ちなみに機械代と収益のバランスが取れるかどうかというのは別問題です(^^ゞ

まあ、稲作の具体的な知識がある意味仕事にも役立っているので、なんでも前向きにやっています。
そういう観点からいけば、林業もやらないといけませんが(笑)←so-daさん笑わんで下さいね

この3連休は天気にも恵まれました。しかし私は土曜が運動会、日曜は稲刈り、今日は仕事(ありがたいです)…

帰国後は全然釣りに行く時間がありませんでしたが、そろそろ開始しようと思います


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )