九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



今日夕方、子供達を連れて近所の筑後川中流域に出かけました。

最近、ランニングコースの変更により、川を見ながら走っているのでどこにどういうのが付いているか、だいたい把握出来てました。ラー様やバスもサイトで目視しています。

とある流れ込みでは、ノロのようなモノに群がる魚影を見ながら、これはフライで釣れるだろうなと思いながら下見してました。

ようやく今日夕方時間がとれたので、子供達を連れて散歩がてらフライロッドを持って出かけました。フライは出発前に2本ばかり急いで制作です(笑)

入れ食いではないですが、魚を見つけては鼻っ面に投げ込む、これもある意味サイトフィッッシングだと思います。

バッチり狙いが決まると、いきなり喰ってきました!

#5ロッドでこれまたドラグがジー、なかなか強いこれはカープ系の引きだと感じました。
子供達にロッド持たせたりしてお祭り騒ぎ(笑)
ようやく寄せて、魚を引っ張りながら少し場所移動して下に降りてハンドランディング



とりあえず、タックル、キャップを移動して息子がニコパチ


完全淡水域なので最初はソウギョかと思いましたが、よくよく見るとこれはボラですね~
FFで初めてボラ釣りました(笑)
結構馬力ありますよ、トルク系の引きです。


娘は夕日を見ながら散歩出来てとても喜んでました


私は自分もそうであったので、釣りの原点はこのようなファミリーフィッシングが理想かなあと思っています。
今後、子供達がFFも含めてそれぞれの釣りを楽しむかどうかはわかりませんが、家族のコミュニケーションの一つの手段になればなあと思います。

昼間は暑いですが、夕方はほんの少し秋の風を感じるようになってきたような気がします。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )