追っかけタイ!

 
 
   ユース世代を追いかけて...
   サッカー他、スポーツ何でもこい。

真央 ガッツポーズ! 涙の200点アップ  ~全日本選手権女子シングルフリー

2006-12-30 12:34:18 | 女子フィギュア
 世界選手権(来年3月東京)の代表選考会を兼ねた全日本選手権。
女子の代表枠は3つ。グランプリFinalで2位に入った真央はすでに内定。
実質、残り2つの椅子を巡り、安藤、村主、中野、恩田が火花を散らす。

選考会で思い出されるのが 昨年のこの大会
トリノ五輪の代表選考を兼ねたこの大会は、日本国中の人が注目した。
男子の表彰式後の1位と2位の入替え、女子の安藤美姫へのバッシング…

今年の最終グループのメンバーは、去年の荒川静香に代わり浅田舞が残っただけで他は変わらず。
世界最強と言われる、日本女子フィギュア陣が久しぶりに一堂に会し、熱き戦いを繰り広げた。

私も、昨日のTVは結果も事前に解らずにドキドキもんで観てしまいました。

 2006全日本フィギュアスケート選手権オフィシャルサイト(フジTV)




最終順位
                    SP   FS    合計 
1 浅田 真央  (16才)  71.14  140.62  211.76
2 安藤 美姫  (19才)  69.50  116.15  185.65
3 中野 友加里(21才)  63.34  116.38  179.72
-------------------------------------------↑世界選手権出場
4 村主 章枝  (25才)  58.56  114.00  172.56
5 恩田 美栄  (24才)  58.62 104.68  163.30

どういう訳か結果は、歳の若い方から3人。
25才の村主がベテランなのだから、フィギュアも寿命が短い。

◆恩田美栄
 中盤でのジャンプで3回転(トリプルルッツ)の予定が抜けてしまい、1回転となる痛恨のミス。
 最後までトレードマークの『ガッツポーズ』は見られずじまい。

◆中野友加里
 最初のトリプルアクセルを転倒したが、最後まで諦めずに笑顔で滑りきった
 シンデレラ中野。念願の世界選手権での活躍を期待したい。

◆浅田真央
 トリプルアクセルを完璧に決めたら、真央に敵はいませんね。
 最初のジャンプでは私も思わず「行けっ!」と叫んでいた。
 3連続コンビネーションジャンプが成功した時はガッツポーズも。

  涙で前が見えません。

◆村主章枝
 逆転を狙うパントマイム村主。
 SPではジャンプの失敗で5位に甘んずる。
 本大会では、過去5回の優勝を誇る昨年のデフェンディングチャンピオン。
 しかし、トリプルフィリップが回転不足。2連続のコンビネーションジャンプでは
 着氷時に止まってしまうという信じられないミス。
 村主よ、もう限界なのか。。

◆安藤美姫
 
前に滑った4人の滑りを見て、安藤の2位以内を確信した方も多いと思う。
しかし、最後の得点発表時には祈るような気持ちで見ていた。
トリプルフィリップで転倒、その後のスピンで安藤の顔が苦痛にゆがむ。
右肩を抑えてうずくまり、止まってしまった。ここでやめれば世界選手権出場はない。
しかし、何とかこらえて演技を続け2位に踏みとどまった。

 「世界選手権では4回転を絶対に入れるように練習したい」

トリノで4回転サルコー跳ぶと言って跳ばず国民の信頼を裏切ったミキティ。
今度こそ信頼を回復するチャンス。 負けるな、ミキティ!


今大会で 武田奈也(18才)の笑顔弾ける滑りが印象深い。

今年の全日本ジュニア選手権を制し、昨年の世界ジュニア選手権でも4位入賞を果たしている。
早稲田大学スポーツ科学部(トップアスリート)にも合格しました。
卓球の福原愛ちゃんと同じところですね。(ハンカチ王子は知らないけど)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshiki)
2006-12-30 18:15:02
浅田真央選手、見事な演技でしたね。今後の活躍も期待出来ます。
返信する
こんばんは。 (追っかけタイ!)
2006-12-30 19:30:24
toshiki様。

私も涙が出ちゃいました。

ノーミス同士の演技なら、おそらく真央は世界一。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿