追っかけタイ!

 
 
   ユース世代を追いかけて...
   サッカー他、スポーツ何でもこい。

悔しい敗戦 武南 勝ち試合逃す ~高校サッカー新人戦準々決勝

2008-01-20 20:54:21 | 高校・ユースサッカー
 
 今朝 起きた時の寒さに覚悟を決めて観戦に出掛けましたが、思っていたよりは寒くも風も無く割り合い暖かく観戦することができました。
昨日初戦で早大本庄相手に大苦戦したことが埼玉新聞に載っていたので、率直に試合もあまり期待はしてはいなかった。
今日の相手は中央リーグを失点1の3連勝で乗り切ってきた今大会優勝候補の大宮東。しかし、1年生6人が先発したNew武南はあわや勝利しようかという大健闘で道程は長いかもしれませんが大いに可能性・期待を抱かせてくれた試合だったと思います。



日時:平成20年 1月20日(日) 12:30
会場:大宮東高校グラウンド


   大宮東   22 [ 1 - 0 ]   武南
       (延長 0-1,1-0)PK3-1





      <<武南start>>

      11     10
         
  26                     9
                
     18         14

  13      16        3      4
              12

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
交替 延後 5分 9→8

得点 前半 1分  上野(大宮東)
   後半18分   9番甲田(武南)
   延前10分  26番東 (武南)
      延後 8分  中村(大宮東)






システムは4バック2ボランチで昨年のチームと変わらず。

起ち上がりからいきなり武南はハンデを背負ってしまう。

前半 1分

大宮東は右CKのチャンスからファーで待ち構えていた選手にドンピシャのヘッドを叩き込まれる。
(大宮東 1-0 武南)

大宮東3バックの高いDFラインと中盤での素早いプレスにより、全く攻め手を欠き防戦一方の武南。一つ一つのプレーが雑でパス出しのタイミングも悪い。おまけに足も止まっているためパスの出しどころがない。そう、「ボールも人も動くサッカー」ができていなかった。原因はボランチに球が全く収まらないためサイドも使えなかったしサイドバックの上がりもない。FWが前線で浮いた形になっていて、いわゆる中盤が間延びした状態。苦し紛れでDFラインからのロングボールに頼るしか術はなかったか。
大宮東がほとんどボールを支配して前半を終える。





しかし、後半に入ると試合内容は一変する。
大山監督の檄が効いたのか、あるいは選手が開き直ったのか選手の動きが俄然良くなる。ボランチからサイドを使えるようになりパスのリズムが出てきた。選手に攻撃の意識が見え前へ前への動きが全員に伝わる。そして、

後半18分

左サイドを崩し18番が粘ってクロスを上げる。ニアで受け取った10番?がヒールで後ろへ流しフィニッシュは9番がゴール左に突き刺し同点。
(大宮東 1-1 武南)

その後も武南は攻め続ける。
しかし相手GKのファインセーブやポストに嫌われて一気に逆転とまでいかない。結果的にはこの「いい時間帯」に得点することが出来なかったのが敗戦の原因と言ってもいいだろう。
同点のまま試合は延長戦へ

延長に入ると試合は一進一退の攻防。


延長前半10分

26番がやや右サイドから右足甲の上にボールを乗せたようなドライブの掛かったミドルシュートがGKの頭上を越えてネットを揺らすファインゴール。
(大宮東 1-2 武南)

武南の勝利が見えてきた延長後半、痛恨の同点弾を浴びる。

延長後半 8分

パワープレーに賭ける大宮東にゴール正面の混戦からグラウンダのミドルシュートを決められる。
(大宮東 2-2 武南)

そしてタイムアップで運命のPK戦へ。
終了寸前に追いついた大宮東の優位は動かないと見ていたが、思っていたとおり残念ながら武南の敗戦。





試合を見ていて最後の失点が本当に悔やまれる。
ミドルシュートを打たれるのが見えていたのにシュートコースを空けてしまったことだ。なぜあの時、身体ごとシュートブロックに行かなかったのか。足が動かなかったのだろうか。
またしてもPK戦で負けてしまったが、PK戦は運ではないと思う。それなりの準備をしてから試合に臨んでいただきたい。

次はトップ2リーグですね。
何とか持ち直してプリンスリーグに間に合わせてください。



 なんと言っても関東プリンス1部なのですから


   健闘を祈ります


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は残念でしたね (ドッグ)
2008-01-21 00:50:51
追っかけタイ様

今日も寒い中ご苦労様でした。戦前の予想に反して、武南の美しいサッカーを見ることができて、少し安心しました。個々のスキルはなかなか高く9、10、11、14、18番あたりはとてもテクニックのあるいい選手ですね。26番のドライブシュートもなかなかでした。この時期としては攻撃のスタイルは決して悪くないと思いました。伝統の決定力不足はちょっといただけませんが。。。
プリンスまでにまだ時間があります。強豪ひしめく一部ですので、勝ち抜いていくのは並大抵ではないですが、近年最強だったメンバーが残された一昨年の好成績を超えるよう、頑張ってほしいと思います。1年生が半分ということは今後さらに伸びていく可能性を多分に含んでいるわけですから、是非×2、大化けしてほしいと思います。
ちなみに今日のメンバーの中で1年生は何番でしょうか?
今年も熱く応援していきましょう!!
宜しくお願いします。
返信する
昨日の試合 (武南ファン)
2008-01-21 22:25:07
1年生が6人も出ていたのですね。早稲田の試合では、勝負に勝って試合には負けていた内容でしたが昨日の大宮東戦は見違えたように後半は、相手をゴールにくぎずけぬにしていましたが、ことごとくゴールに嫌われていたりキーパーのナイスセーブもありこのままPK勝負になると歩が悪いなとおもいました。でも、昨日は、本当に良い試合を見せてもらいました。今日の悔しさを、糧に今年こそはインターハイ、選手権とぜひ優勝を祈っています。選手の皆さん頑張って下さい。
返信する
私は悔しくないのです (追っかけタイ!)
2008-01-21 23:08:06
ドッグ様

お久しぶりです。
私も昨日は覚悟を決めて観戦していました。
しかし、嬉しい誤算というか負けましたが私はあまり悔しくありませんでした。
希望の光が見えた一戦だったと思います。
1年生は隣で観戦していた生徒に人数を聞いたのですが、何番かは確認しておりません。
ありがとうございました。
返信する
大丈夫だと思います (追っかけタイ!)
2008-01-21 23:08:39
武南ファン様

いつもありがとうございます。
私も昨日の試合観戦後はなぜか嬉しい思いで一杯でした。
だって1年生6人ですよ。今後の可能性が期待できますよね。
ただし、まだまだ時間が掛かるはずです。
プリンスで恥ずかしい試合だけは見せてほしくないですね。
私も期待しております。
返信する
私も嬉しかったです (応援団)
2008-01-21 23:38:48
初めて書き込みさせていただきます。
追っかけタイ様のブログで武南の試合の様子がいつも手に取るように分かりとても感謝しています。
昨日の試合に出ていた1年生は26、18、14、13、16、12番だそうです。

返信する
こんにちゎ (みみこ)
2008-01-22 18:29:36
寒い中お疲れ様です
全く初心者の私ですが、ブログを読んでいると、
サッカーの魅力にはまりそうです
私みたいに、体調崩さないでね~
返信する
ようこそ。 (追っかけタイ!)
2008-01-22 18:33:46
応援団さま

いつもブログ見てくれているそうでありがとうございます。
また貴重な情報ありがとうございます。
ボランチは1年生でしたか。やはり希望が持てますね。
この後、関東プリンスで揉まれれば選手権には間に合うかもしれません。
期待して見守りましょう。ありがとうございます。
返信する
サッカーは楽しいですよ。 (追っかけタイ!)
2008-01-22 18:41:53
みみこさん いつもありがとうございます。

私の記事でサッカーを好きになってくれるならこんな嬉しいことはありません。
是非サッカーの魅力にはまってくださいネ。
お気遣いありがとうございます。
返信する
いつもありがとう (ママさん)
2008-01-25 18:26:49
試合内容がよく分かりいつもありがとうございます。
今後に期待しましょう。たくさんのファンが応援してます。武南イレブンがんばれ。
返信する
遅くなりました。 (追っかけタイ!)
2008-01-26 19:24:00
ママさん いつもありがとうございます。

新人戦は残念な結果に終わってしまいましたが、まだ大丈夫です。
次はトップ2リーグですね。
観戦すると思いますのでレポにご期待ください。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿