追っかけタイ!

 
 
   ユース世代を追いかけて...
   サッカー他、スポーツ何でもこい。

銀河学院 vs ルーテル学院 ~たかまど1次ラウンド(第3日)

2006-09-19 17:57:52 | 高校・ユースサッカー
念願叶い、やっとこの両チームの試合を見る事ができました。
まずは学校紹介から。

銀河学院 (旧福山女子高校)
 1998年に共学化で銀河学院へ。中国プリンスではサンフレッチェも破っており突然高校サッカー界に名乗り出たミステリアスなチーム。
しかし、プログラムを見て謎が解けました。
ほとんどの子が福山FCjyの出身で福山市内における完全な地域密着型のチームでした。




ルーテル学院 (旧九州女学院)
 2001年に共学化でルーテル学院へ。今年1部に昇格したばかりの九州プリンスで圧倒的な強さでの第1代表はお見事。
こちらは中高一貫指導型。3年前に全国中学を制したメンバーが主力であり、高校サッカーで今年ようやく花開いたチームである。


どちらも女子校から共学化をきっかけに急激に躍進した両チーム。
  福山女子高校 vs 九州女学院  ^^
電光掲示板を見て思いました。
 「銀河ルーテル」  う~~ん。惜しいなぁ。
   銀河鉄道999のメーテル!!!

グループA最終順位
 1位  青森山田    7(+4)
 2位  星稜           4(±0)
 3位  銀河学院     3(-1)
-----------------------
 4位  ルーテル      2(-3)





日時:平成18年 9月18日(月) 11:00
場所:熊谷スポーツ文化公園陸上競技場(天然芝)

   銀河学院   41 [ 3 - 0 ]  ルーテル学院



前半7分(銀)
右サイドを突破した重政くんのクロスにゴール正面での前田くんのヘッドが炸裂。

前半28分(銀)
左サイドでの銀河前田くんのスルーパスにオフサイドの位置にいた大国くんが一瞬反応したように見えたが、無関係を装って自陣に引き返す。完全に油断してしまったルーテル守備陣、2列目から飛び出した重政くんがフリーで追いつき、GKをよく見て冷静に流し込む。

前半44分(銀)
銀河高橋くんが簡単に右サイドを突破、なおもPKエリアまで抉り狙いすました軽いクロスにゴール正面でまたしても重政くんがヘッドを決める。

後半40分(ル)
ルーテル左CKのヘッドで競り合ったこぼれ球を 岡本くんがゴール正面PKエリア付近から豪快にサイドボレーを決める。

後半44分(銀)
DFラインの裏を狙ったロングボールに大国くんとGKが激突。そのルーズボールを大場くんがしっかり詰めてジ・エンド。


両チーム 4-4-2のシステムで短いパスを繋いで攻めていくスタイルは似たような感じ。
私はヴェルディに内定しているルーテルのレフティ園田くんに注目していた。
序盤はルーテルのチャンスをことごとく審判に潰される。銀河のファールに対しルーテルが良い形でボールを持っていても流してくれない。
これが3度も続いたからあきれた。この審判は神経質でFK,スローインのリスタートポイントが1~2m違っていても修正させる。ゲームの流れを読めてないというか。
これでルーテルもリズムが狂ったか。
左SBの園田くんが再三攻撃参加しシュートチャレンジする。
テクニックもスピードも申し分ないが、前線に上がった後のスペースを狙われ銀河にカウンターをくらっていた。
銀河はフィジカルも強く、特に前線での大国、前田、重政、高橋 4人のパスサッカーは見ごたえがありました。
全体的に銀河の方がルーテルを圧倒していました。
しかし、ルーテルが予選敗退となったのはすごく「もったいない」と思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (もりけん)
2006-09-19 20:27:21
ルーテル×銀河学院の観戦レポートですね。。

すばらしい!!

写真も上手いですねー!!



あの・・お願いなんですが・・

私のブログにブックマーク貼っていいでしょうか??
返信する
Unknown (あきっく)
2006-09-20 07:41:50
追っかけタイ!さま

トラックバックありがとうございます。

熊谷のレポ楽しく拝見しました。

こちらはやっぱり以前からときどき伺っておりました。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ルーテル残念でしたね。 (追っかけタイ!)
2006-09-20 18:35:45
もりけん様



こちらこそご無沙汰しております。

お褒めいただくほどの記事ではありませんが、ありがとうございます。

リンクの件、了解いたしました。

私の方からも後でリンク張らせていただきますが、よろしいでしょうか。

ルーテルと銀河は一度に見れてうれしかったですが、

できることなら、他チームを圧倒するところを見たかったと思います。

選手権では大津高校の試合を是非見たいと思っております。(ルーテルに負けるな!)

返信する
こちらこそ。 (追っかけタイ!)
2006-09-20 18:51:02
あきっく様



いらっしゃいませ。



石井謙伍よかったですね。(ちょっと古いかな)

次は藤田征也が選ばれる事を願っています。



こちらこそよろしくお願いいたします。

(先ほど湘南レポ拝見しました)
返信する

コメントを投稿