追っかけタイ!

 
 
   ユース世代を追いかけて...
   サッカー他、スポーツ何でもこい。

泣くな関口 君のせいじゃない ~彩夏到来08埼玉総体

2008-07-29 22:09:00 | 高校・ユースサッカー
 
 道東では唯一サッカーが盛んな地域と言っていいだろう。千葉の市立船橋より岩見氏が着任してからは全道大会でも強豪校として名を馳せ、全国大会にもちょくちょく顔を出すようになる。道大会予選準決勝では札幌第一をPK戦で破っての久々の全国切符。帯広北の注目選手はダブルボランチの奥村優樹と坂見正明。それと北海道の逸材ストライカーの木村丈二(札幌SSS)。サッカー誌上でもこの3人の評判が芳しかったので私も注目して観戦していた。
1回戦の相手は北海道とは因縁深い青森山田。今日のメンバーも分かっているところで 中島(室蘭向陽)、椎名(札幌Jr)がチームの主力となりスタメン出場している。

でも皮肉なものですね。その椎名に同点ゴールを決められてしまうのですから。


※今大会の競技ルールでは、試合時間がなんと35分ハーフ。がっかりしたというか何というか。ちなみに中学の高円宮は40分ハーフだったりする。



◆埼玉高校総体サッカー1回戦
  日時:平成20年 7月29日(火) 10:00   会場:NACK5スタジアム大宮
帯広北高校
1
1
前半
0
1
青森山田高校
0
後半
1
5
PK
6
得点
前半16分
11増川 浩平(帯広北)
後半 2分
7 椎名 伸志(青森山田)






     <<帯広北start>>

    10木村   11増川
         
 9新井田           7河野
                
     14酒井   5坂見

2小野                  15福田
        4浜田    3大竹

            1関口

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

交替 前半27分 4浜田→ 6奥村(帯広北)





試合の入りは青森山田がやや優勢か。
徹底したDFライン裏へのスルーパスで攻め込む山田に対し、帯北はDFラインからのロングボールで両サイドのスペースを突く。

前半16分

 帯北の攻撃。山田のクリアボールを拾い、真ん中遠目の位置からロングシュートを放つ。しかし、充分にヒットしなかったボールはペナルティエリア内にいた増川への絶好のパスとなる。DF2人に囲まれながらも粘り強くボールをキープ。ゴールが見えた時点で右足から振り抜かれたボールは、飛びついたGKの手を掠めゴール左上に突き刺さった。
それにしてもプリンス北海道の得点王の増川、今日は厳し過ぎるマークに遭っていました。

その後も、ペースは帯北ペースで試合は進む。
前半29分には、酒井からの縦パスに右サイドを河野が突破する。ゴールラインまで深く抉ってのクロスはゴール前で張っていた木村に渡るが、タイミングが合わずゴール左へ。その直後、前半30分 今度はゴール右サイドへ流れた木村がフリーでボールを受けた。ひとつ前に突いての強烈な弾丸シュートはゴールバーを直撃し下に落ちるがノーゴール。終了前にはドライブのかかったロングシュートもポストを直撃するなど、いつでも得点できそうな安堵感が漂うなか、前半が終了した。





後半開始直後に何ともいえないプレーが出てしまう。

後半 0分

 山田の攻撃。ゴール前へのスルーパスが合わずに、ボールが流れGK関口がPKエリア内でキャッチ。DFへ手でのパスを選択した関口はキャッチしたボールを前に転がしキックした直後にレフリーの笛。なんとボールキャッチして数歩歩いた時にPKエリアを出てしまいハンドの反則。このFKを椎名に決められてしまい、あっという間にゲームは振り出しに。

ここからは、一気に勝ち越しを狙う山田のペースで試合は進んだ。前半とは全く形成は逆転してしまった。中盤を山田が制圧して全く得点の気配が感じられない帯北。しかし、後半25分過ぎラフプレーから山田の選手が1人退場となり、帯北にも勝ち越しのチャンスが出てきた。帯北もゴール前まで攻め込みはするが、肝心のシュートが打てない。このパワープレーを生かしきれずに山田に凌がれてしまった。そしてPK戦へ突入するが、勝負の行方は見えていた。





敗因はいろいろあると思うが、前半の追加点のチャンスに得点できなかったことに尽きる。ポスト、バーにシュートが嫌われだしてから何か嫌な予感はしていた。試合時間が短いだけに一つのミスが命取りになってしまうかもしれない。でもGK関口のプレーを責めることはできない。それ以上の小さいミスが積み重なった結果だと思う。決して君のせいじゃない。みんなの責任だよ。


※大会役員で武南の大山監督も会場で働いておりました。ご苦労様です。今度は是非自分のチームを率いて登場してくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿