@「大阪万博」会場建設費は当初想定の1.9倍にあたる2350億円に膨張。更に万博後に解体・再利用される方針で、350億円もの巨額費用が費やされることに批判が殺到、と言う日刊ゲンダイ記事。
「53年前の万博で一番人気が「月の石」だったが、今回は何が注目を浴びるモノになるのか、疑問だ。ネット社会でほとんどのモノ・イベントが瞬時に写真なり、動画映像で判り昔の世界とは程遠い「集客力と効果」だ。専門的なモノは個別イベント等で集客しておりその効果がオリンピックもそうだが、今回の万博(今後の)にも見えない。「開催したいのは政府絡みの税金を豊富に使える輩」だけだ。これ以上税金を投入しても効果は過去に比べ低く、もう時代遅れだ。