@リーダーシップは多くの課題から実行・結果が課せられる。その前にリーダーは肝心で重要な疑問を程して意見を交換することが不可欠だ。「なぜ」の質問を考え、部下・社員に提示することでリーダーシップをリード出来る。だがそこにはリーダーの対処方法・考えも必然である。さらにフィードバック(コーチングとメンタリング)は近年社員管理でも重要となっている。 コーチングとメンタリングの違いは、大きい。
『正しい疑問を持つ技術』ロバート・カプラン
・うまくいくリーダーと、うまくいかないリーダー。その分かれ道は、自信を失い、先が見通せない時期にどう対処するかで決まる。
・「対処法」とは
重要なことに疑問を持ち、物事・疑問を客観視し分析、状況を立て直し、前進する事
・会社の未来像を描く
明確なビジョンを持つ(技術革新・商品開発・カスタマーリレーション・価格設定・人材)
優先順位を決める
繰り返し伝える
・時間管理
優先度の高い仕事を選ぶ
時間配分を考える
物事の本質を見極める
・フィードバックを活用
コーチングを活用(強みと弱み・メンタリング・人事評価「360度評価」改善を目的)
メンタリングとはカウンセリングやキャリアアドバンスを行うこと
学ぶ環境を整える(実践的な改善策を提供する場)
フィードバックをもらう(紙に書くアンケート式・面談)
・後継者の育成
ロードマップ作成・キャリア開発計画(マネージメントスキル)
後継者リストアップ・計画
権限委譲
・迷走した組織を正す
危機の原因・軌道修正
プロジェクトチーム結成
定期的分析(肝心なことに疑問を抱き、ズレを探す)
具体的なアクションプランを立てる