パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマートフォン講座も始まりました。何回同じ質問をしても、笑顔でお答えいたします。

2010年暮 箱根

2010年12月31日 | 私のひとりごと
12/29~30、娘たち3家族で箱根へ一泊旅行です。
途中、茅ヶ崎にある魚料理「快飛 (かっとび)」で昼食。

  
         生しらす丼

  
         快飛丼 (海鮮丼)


  
         箱根へ到着


  
          箱根ガラスの森

翌日、御殿場プレミアム・アウトレットへ。若者組はベビー服40%Offのお店へ直行。  
ジジババは子守りを任される。


帰りは、イルミネーションで有名な「御殿場高原時之栖」へ。

  

  

 

これから度々「子守りがかり」でよばれそうな予感が・・・
コメント

東京スカイツリー

2010年12月30日 | 私のひとりごと
28日の夜は、両国国技館で「さだまさしコンサート 」でした。
両国でお友達と待ち合わせして、ランチで初ちゃんこ。

ネットで評判のいいちゃんこ屋を探して、昼に待ち合わせ。
お店に入ると「女子会ですね 」と言われた。
そう、何歳になっても女子だもの・・・

  
        ちゃんこ鍋の「ちゃんこ巴潟」両国店

  
        女子会徳用会席

  
        ちゃんこ鍋(塩味)

  
        仕上げは、おじや


お店を出て、お目当ての「江戸東京博物館」は冬休み中。
両国をぶらぶら・・・残念ながら本物のお相撲さんには出くわさず。

      
        お相撲さんの像のお腹は皆になでられ、テカテカに


              


そういえば、東京スカイツリーってこの近くだったような・・・
両国からバスに乗って10分ほどで、スカイツリーがある業平橋に到着。

     

  近くに行ってみると確かに高い・・・


   
        真ん中の▲をクリックする動画が再生されます。もうすぐ完成です。


帰りは、隅田川沿いを散策しながら両国に戻ってきました。

  

  

  


6時半から国技館で「さだまさしコンサート」

  

  

  

電車の遅れがあり、7時前に始まったコンサートは終了したのが10時前。
中学時代の友人と楽しい一日を過ごし、今年の遊び納めです。
コメント

2010年暮 築地

2010年12月28日 | 私のひとりごと
12/25 クリスマスに、築地にまぐろを仕入れに行ってきました。

浦安にあるパソコン教室が企画した「築地場内見学&仕入ツアー」に参加しました。
朝6時半に築地本願寺の門前集合なので、東戸塚駅始発電車に乗り、築地に着いた頃に夜が明けました。

企画したパソコン教室の生徒さんが築地の場内にお店を持っているので、そのお店が仲立ち役となって、場内のマグロ専門店にて
マグロ解体ショーを見学、その後仕入という企画でした。


築地入り口にある波除神社に集まり、今日のスケジュールと場内を歩く時の注意事項を聞く。

   

   
                     天井大獅子
   


場内に入ると、早朝の競りが終わった後なのか、発泡スチロールの山があり、荷物を積んだ3輪の運搬車が市場内を疾走していて、ぼやぼやしていると轢かれそうになります。

   

さっそく、マグロ専門店で「マグロ解体ショー」を見学。

   
   今日のマグロは種子島近海でとれたもの。一度も冷凍していない、生のマグロです。

   
   まずは、頭を落とす。既に買い手がついているらしい。


           さぁ、解体ショーのはじまりはじまり・・・

        
                アニメーション

   
   
           あっという間に半身に。


刀のように長い包丁でどんどん切っていきます。

   
                アニメーション




写真を撮っている間に、おいしそうな所がどんどん売れて行くぅ・・・
慌てて、我が家も3キロのマグロをGET。

   
                アニメーション



ツアーに参加した方が次々マグロを購入されました。

   


お目当てのマグロをGETしたので、後は集合時間まで場内のお店を見学。

   

   

   
       おいしそうなフグ。でもばら売りではなく箱買いなので高価。


      
            場内必須アイテム、長靴

   
       おいしいと評判の「茂助だんご」。もちろんお土産にGET。


ツアーを解散した後、場外売り場で朝食 兼 昼食

   
         築地名物「金目鯛の炙り&大とろ炙り丼」


   
             おいしそうな削り節や


夕方、娘たち二家族が集まり マグロパーティー  

   

   

   

一度も冷凍していないマグロの味は格別でした。
来年は是非生徒さんもお誘いしましょう。
コメント

2010年忘年会 無事終了

2010年12月27日 | イベント
12/26(日)に「2010年 芹が谷教室忘年会」が無事終わりました。

夕方6時過ぎに、お店のバスが教室に到着。
途中の道路は思っていたほど混んでいなく 、定刻の6時半過ぎに「梅の花 立場店」に到着。

「梅の花」は、お豆腐料理専門店。


   
             今回は、『季節のこだわり懐石』


         まずはひたすら食べる・・・

         
           デザートの「豆腐チーズケーキ」&「金柑アイス」

美味しいお豆腐料理を堪能したところで、恒例の自己紹介。
1年生~15年生・卒業生と初めて顔を合わす方も多かったのですが、皆さん打ち解けていらっしゃいました。


   
  教室恒例の「人間ビンゴ」:お互いに挨拶を交わし、用紙にサインしてもらいます

   
   「ビンゴ!」の順にお土産をGET。
   さて、舌切り雀のように『大きなつづら 』を取るのかなぁ・・・

帰りの「お店のマイクロバス 」の中で、歌の好きな方が音頭をとってみんなで歌を歌い(「故郷」「四季の歌」など)、楽しいひと時の締めくくりをしました。

   
        今年は新人6名を入れ、総勢16名の参加者でした
            (誰、真ん中で寝ている人は・・・


今年は1月~2月に「初孫二人の育児休暇 」をいただき、いろいろご迷惑をおかけしました。

芹が谷教室は、来年1/26に新生パソコン教室として生まれ変わる予定です。
「楽しく・わかりやすい授業」をご提供していきますので、ご期待下さい。

今年1年ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい 
コメント

クリスマスプレゼント

2010年12月25日 | 私のひとりごと
今日は、クリスマス。

夕方から孫二人 が来ることになっているので、前日にクリスマスプレゼントを用意。
オモチャはたくさん持っているし、かわいい洋服もあるし・・・・・で、ばぁ~ばのプレゼントは手作りのクリスマスカード。
このクリスマスカードは、EXCELの授業で先日生徒さんと一緒に作ったもの。

孫ちゃん二人とも現在生後11ヶ月。なんでも口に入れるお歳頃。
しゃぶってもいいように、カードの周りには、セロテープを貼り、カードを振ると音が鳴るよう鈴 を付ける。
きっと無残な結果 になるのが予想されるので、原型をとどめるうちに写真におさめる。


          

  


さぁ、喜んでくれるでしょうか・・・・・

手渡すと、まず手を振り回して、音を確認。
で、その後、予想通り・・・ガブリ。

         

カードを開けたり閉めたりしていたけど、そのうち予想に反して鈴も噛み切り 、喉に入れると危ないのでばらばらになる前にママたちに取り上げられた。
ママたちが、あちらこちら修復して飾ってくれるようです。
コメント

新江の島水族館

2010年12月22日 | 私のひとりごと
先日の日曜日、孫息子一家と江の島へ行ってきました。


   




             
                  ボク、もうすぐ1歳



江の島名物「しらす」を食べてきました。

腰越漁港そばの「しらすや」  評判通り美味
11時過ぎにお店に入り、出る頃には日曜ということもあって、ずらり待ち行列ができていました。

          

     
                  しらすづくし定食

   
                  やりいか刺身&生しらす



  TVドラム「月9:流れ星」の舞台で有名になった「新江の島水族館(えのすい)」

   

   
            相模湾大水槽の前でのクリスマスショー



   
                  クラゲファンタジーホール

         
                ミズクラゲのグラスツリー

         



   

   



    人とイルカのコラボレーションショー ドルフェリア“ハーモニー”
   


  
               真ん中の▲をクリックする動画が再生されます。


    孫ちゃんは、お昼寝も忘れ、しっかりと見ていました・・・
    30年前の子育ての時に行った「江の島水族館」とは様変わりしていて、イマ風のショーを楽しんできました。
コメント

もうすぐ1歳

2010年12月13日 | 私のひとりごと
今日は、朝から、孫娘と留守番。
もうすぐ生後11ヶ月になる孫ちゃんは、見ていると、とてもおもしろい・・・

寝てばかりいる頃も勿論カワイイけど 、動くようになって・イヤイヤの意思が出てきて・なんでも口に入れてなめる時期に入って、ますますオモシロくなってきた。



     もうすぐ歩けるんだよ                  イエェ~イ



          エネルギーが切れ、撃沈・・・

          
コメント (1)

2010年忘年会のお誘い

2010年12月09日 | イベント
   

参加ご希望の方は、教室まで電話 またはメール でご連絡下さい。

【お申し込み時、必要項目】
参加者氏名
TEL(携帯)
集合場所:第1集合場所(別所)or 第2集合場所(芹が谷)or 現地(梅の花 立場店)

ビンゴゲームの景品を提供して下さる方は、12/22(水)までに当教室へご持参下さい。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。
コメント

皇居探索セミナー

2010年12月06日 | 私のひとりごと
先週の土曜、第14回皇居探索セミナー「紅葉を愛で江戸食を楽しむ探索セミナー」に行ってきました。

6/5のブログ「皇居散策」で紹介したセミナーが年に4回開催されますが、今回は今年最後のセミナーで
北の丸公園のモミジ谷を手始めに、東御苑・皇居外苑を巡り、平馬氏の歴史談義・紅葉談義を聞きながら「楠公レストハウス」へ。紅葉の余韻の中で江戸時代の料理書を基に仕立てた「江戸エコ行楽重 特別版(お刺身付)」をお楽しみいただく、お江戸紅葉フルコース

残念ながら前日の強風で紅葉はほとんど散ってしまっていたのですが、名残の紅葉を愛でてきました。

   北の丸公園
   

   

   

   皇居外苑
   

   

   冬桜
   

   

   江戸時代の料理書を基に仕立てた「江戸エコ行楽重 特別版(お刺身付)」+お酒 も付きました。
   


5時半に解散し、お腹もいっぱいになり、ほろ酔い気分でキラキラのイルミネーションを見に・・・
昨年の12月に開催した「東京イルミネーション巡り」では、どしゃ降りの雨の中の鑑賞でしたが、今回は晴れ男と一緒なので朝から上天気。

まずは 六本木ヒルズのケヤキ坂イルミネーション

         

   毛利庭園のイルミネーション
   

   

   けやき坂イルミネーション
   


東京ミッドタウンのイルミネーション

   

   

   

   今年もサンタツリーが飾ってありました
         

   
コメント

今年もクリスマス・イルミネーション

2010年12月01日 | イベント
今日から12月。

教室も クリスマスの装い です。


   
   
コメント

芹が谷教室地図