パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

鎌倉デジカメ撮影会 動画アップ

2007年05月27日 | イベント
ようやくこのお休みに、5/19(土)に実施した「鎌倉デジカメ撮影会」の動画をアップしました。

今回はデジタルビデオカメラは重いので持っていかず、デジカメの動画機能を使って撮影しました。
最近のデジカメの動画は画質がよく、大容量のメモリも安価なため、長時間撮影の動画も保存でき、使いやすくなりました。

デジカメで撮影した静止画や動画をムービーメーカーで編集しました。
撮影会の様子をご覧ください。BGM付きです。

動画ファイル(wmvファイル 45.4MB 6分12秒) 

※ 大きな容量の動画ファイルですのでブロードバンドの環境でご覧になって下さい


19日当日、携帯電話を使って鎌倉から画像をアップした後忙しく、ブログを書くことができず、生徒さんにはご迷惑をおかけしました。


撮影会に参加した生徒さんが、19日当日いち早く、ご自分のブログに撮影会の様子を素敵な写真と一緒にアップされていました。

ピヨピヨ日記 「鎌倉デジカメ撮影会」  


鎌倉デジカメ撮影会 スケジュール
【参加者】 男性:5名、女性:8名 計13名

 ■9:00 東戸塚駅 集合

 ■9:30 鎌倉駅 バス乗車

 ■10:00~ 鎌倉散策&デジカメ撮影(自由行動)

   報国寺
   美しい竹のお庭が撮影ポイント

  

     


   旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)
   古典的な洋風建築やお庭が撮影ポイント

  

    

  

     

  


   杉本寺
   苔むした階段が撮影ポイント

  


 ■12:00 昼食処 「釈迦堂庵古今坊」
   「創作会席料理」&レトロな調度品が撮影ポイント

  

     

  

     

           おいしいお料理の数々は動画でご覧ください


  au携帯電話講座も実施しました

  
       
                        ラベルマイティで作った携帯ストラップ


  

         

                 



 ■15:30 釈迦堂 切通

  


 ■16:00 デジカメ写真撮影会(鎌倉生涯学習センターにて)

 ■17:00 鎌倉にて解散
コメント (4)   トラックバック (1)

食事中

2007年05月19日 | モブログ
創作会席料理
コメント

鎌倉撮影会

2007年05月19日 | モブログ
撮影会中
コメント (1)

au携帯電話無料講座のお知らせ

2007年05月07日 | 私のひとりごと
以下の日程で、「au携帯電話無料講座」が開催されます。

無料ですので、auの携帯電話をお持ちの方は勿論、他メーカーの携帯電話をお持ちの方もauの携帯電話の体験として、また携帯電話は苦手でお持ちでない方も、こちらで講習用の携帯電話をお貸ししますので、受講されてはいかがでしょうか。

auの携帯電話の販売などは致しませんので、ご家族・ご友人をお誘いの上、お気軽にいらして下さい。

au携帯電話無料講座(2コマ)
 【日程】 
   1.月曜午前クラス(10:00~12:00) 5/14・21(月)
   2.火曜午後クラス(13:00~15:00) 5/15・22(火)
   3.木曜夕方クラス(15:15~17:15) 5/17・24(木)
   4.月曜夜クラス (19:30~21:30)  5/14・21(月)
   5.土曜夕方クラス(15:15~17:15) 5/12・26(土)
 【機種】 au簡単ケータイ(A1406PT:カメラつき)
 【内容】
  1コマ目(2H):「初めてのケータイ入門」
       1.待受画面の見かた
       2.電話をかける・受ける
       3.マナーモードを設定する
       4.発信履歴・着信履歴の使い方
       5.アドレス帳の登録
       6.文字の入力
       7.電話帳を使ってかける
  2コマ目(2H):「初めてのメール入門」
       1.Cメールを送る・読む:文字の入力、絵文字の使用
       2.Eメールを送る・読む
       3.メールに返信をする
       4.迷惑メール対策
       5.EZインターネット体験
          (1)天気予報を見る
          (2)お気に入りに登録
          (3)料金照会・災害用伝言板
       ※インターネット体験は、時間によって次回に回すこともあります。

受講ご希望の方は、各日程の前日までお申し込み下さい。

今後、「カメラの使い方」「メールに写真を添付」などの携帯電話講座を随時実施していく予定です。
全2コマのうち、1コマのみの受講も可能です。
コメント   トラックバック (1)

大型連休 終了

2007年05月06日 | 私のひとりごと
今日は、大型連休最終日

朝方まで、LOSTのDVDを5本鑑賞。

目覚めてみれば、今日は連休最終日。予定していた仕事はというと、ブログを書いただけ・・・・・・・・・
朝から残ったDVDを横目に仕事開始。

でもデモ・・・、夫が日頃の仇を取るかのように「仕事頑張ってね 」なんて言って、DVDを隣で見ている。
ぅんんんん・・・・・・ 「いつもおいしいケーキ から先に食べてしまう私の性格」
とうとう誘惑に負け、残り4本一緒に見てしまう。
ほんとにLOSTって中毒になるんです。
でも3本残し、眠気であえなくダウン。

残りの視聴を楽しみにして、明日から仕事開始です。
コメント

イベント その2

2007年05月05日 | 私のひとりごと
ゴールデンウィークも終盤。

この休日の第2のイベント、DVD「LOSTシーズン2」鑑賞をようやく、今日から開始です。

このDVDは全12枚、約18時間になる大作。
去年シーズン1を夢中で見て、待望のシーズン2は2月からレンタル開始でしたが、いろいろイロイロ・・・忙しく、この連休までお預けでした。

これから、根性でどこまで見れるか挑戦です。
コメント

庭師の賜物

2007年05月04日 | 私のひとりごと
4日、ゴールデンウィークも後半になり、今日は一日在宅。
我が家の庭師は、朝から、植え替え作業。
私は珍しく、お風呂を洗ったりの家事。
この休日にやらなくてはならない仕事が山積みだけど、どれから手を付けていいか・・・
優先順位を決めたらと夫に言われ、多々ある仕事に順位をつける。
でも、楽しいブログ巡りから始まり、夫は苦笑い・・・

夕方に、平塚の姪っ子と、Vista-PC通しで「Windows Live Messenger」を使って映像通話を楽しみました。
こちらはWebカメラを持っていたので、私の顔だけは姪っ子のPCに映っていたようです。
もうすぐ教室でも、XP-PCに標準装備されている「Windows Messenger」を使って「インターネットでテレビ電話」の授業が始まりますが、「Windows Live Messenger」はさらにパワーアップした次期バージョンです。
Vista-PCでは、「Windows Messenger」は標準装備されていなく、この「Windows Live Messenger」をネット上からダウンロードして使います。
ファイル共有の機能を使えば、大容量のデータを瞬時に相手に送れます。
姪っ子にもCDで郵送する予定の200MBほどのデータを送ることができ、感激。

私が仕事もせず、姪っ子と楽しく遊んでいる間に、庭はいつの間にか、すっかりきれいに。
我が家の庭師が丹精込めて育てているお花は、今が盛りです。

クレマチス









バラ





パンジー



エビネ



しゃくやく



廊下・玄関や庭には、いつの間にか、かわいいオブジェが・・・








 上で猫が見張っていたら、小鳥も来ないかもね・・・
コメント (3)

横浜市こども植物園

2007年05月03日 | 私のひとりごと
3日は、昨日までの「山歩き」の疲れも取れ、夕方、家の近くの「横浜市こども植物園」にでかけました。
珍しい「ハンカチの花」が咲いていました。

     

藤棚もきれいに花が咲き、暫し散策。



     
           メタセコイアの並木


           サボテンの花


その後、植物園近くの「英連邦戦死者墓地」へ。
きれいに整備されていて、日本の墓地のようにお線香臭くなく、子どもたちも楽しそうに芝生で遊んでいました。





隣接している「横浜市児童遊園地」を散策。
路上でかわいいお花を販売していて、我が家の庭師はイロイロ購入。


 香水の花「ヘリオトロープ」というお花

我が家の庭師は、明日は一日庭仕事になりそうです。
コメント

5月デジカメ撮影会 下見

2007年05月03日 | 私のひとりごと
5/2、夜半の大雨も上がり、天気も回復して、絶好の行楽日和。
上郷・森の家」から「横浜自然観察の森」を通り、天園ハイキングコースから瑞泉寺まで尾根づたいを歩きました。

瑞泉寺から5/19に実施するデジカメ撮影会の場所「杉本寺」「報国寺」「釈迦堂の切通し」を見学して、19日に昼食をとる「古今坊」へ。
残念ながら連休中はお休みということでドアは閉まっていました。バス停から結構遠く、階段を上っていくので足のお悪い生徒さんが大丈夫か心配。

今日の昼食は穴子丼で有名な杉本寺近くの「左可井」。
私は穴子丼、夫は押し寿司。今日は車でないので、勿論鎌倉ビールも。
評判通り美味しく、疲れもとれ大満足。

当日の夕方、鑑賞会をする鎌倉駅前の「鎌倉生涯学習センター」まではバス。
鑑賞会のため借りている会議室の使用料を払い、時計を見るともうすぐ5時。

これからまた山を歩いて車を置いてある「森の家」まで戻らなくてはならず、タクシーで瑞泉寺へ。

瑞泉寺からの天園コースへの上りはさすがにきつく、ゼイゼイ言いながら歩き、なんとか暗くならない6時頃に無事森の家に帰りつきました。

森の家の温泉 で疲れを取り、ゴールデンウィークのビッグ・イベント終了。
全行程25,000歩。

横浜自然観察の森
 「森の家」に隣接している「横浜自然観察の森」
   夏にはホタルが飛び交います

上郷・森の家 ハーブ園
      「上郷・森の家」のハーブ園

バーベキュー場
       「森の家」のバーベキュー場
        今年の秋のイベント「バーベキュー大会」の候補場所です

夕食『天園』
 「森の家」の夕食『天園』 豪勢でした

浦島草  天園ハイキングコースにて「浦島草」

杉本寺  杉本寺

古今坊
                5月デジカメ撮影会の食事処「古今坊」

古今坊の階段  古今坊の階段

鎌倉「釈迦堂の切通し」  釈迦堂の切通し

釈迦堂の切通し  鎌倉「釈迦堂の切通し」

竹のお寺「報国寺」  報国寺
コメント

鎌倉散策中

2007年05月02日 | モブログ
釈迦堂の切通し
コメント

芹が谷教室地図