パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

今日のGoogleロゴ

2012年05月23日 | イマドキニュース
今日のGoogleロゴは、モーグ・シンセサイザーの開発者の「ロバート・モーグ生誕78周年」で、シンセサイザーになっている。
しかも演奏もでき、それを録音できる。

今日のGoogleロゴ 
(注)5/23だけ見ることができます。

ロバート・モーグ - Wikipedia 


シンセサイザーのつまみで音の調整もできるけど、オリジナルの音でマウスで演奏してみました。

さぁ、何の曲でしょう 
 ※ シンセサイザーの再生ボタンをクリックすると曲が再生されます。
コメント

見ました!金環日食

2012年05月21日 | イマドキニュース
今日は、金環日食。

Googleのロゴも金環日食です。
Google 


売り切れであきらめていた日食グラスを家族がGETしてきたのですが、朝起きたら外は雨。
あきらめかけていたら、まさに金環日食の時間に雲の切れ間から太陽が顔を出しました。
まさに奇跡
日食グラス(1,480円也)が役に立ちました。

   

金星の日面通過(金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していくように地球から見える天文現象)が今年の6/6に起きるとかで、その時にもこのグラスが役に立ちそうです。
コメント

穴場紹介

2012年05月10日 | 勉強会
ゴールデンウィーク中、おいしそうな穴場でランチ。
日頃2歳児の育児で奮闘している娘たちと『お疲れさま~』で、母娘3人のんびりとフランス料理を食べてきました。

ここ【久右衛門邸:きゅえもんてい】は、東戸塚駅から車で10分のところ。
教会もあって結婚式&披露宴もできるところなので、結婚式シーズンになると土日はほとんど予約が取れないとか。

竹林に囲まれた、和の庭園で、旬の食材を使った「フランス料理&娘とのおしゃべり」を楽しんできました。
2歳のやんちゃ坊主・おてんば娘と留守番した婿さんたちに感謝

       



 



 



 



 
コメント

放鳥トキ 子育てライブ

2012年05月08日 | 勉強会
長いゴールデンウィークも終わり、今日から授業開始。

お休みになるとどうも体調が悪くなり 、お休み中の悪天候と同様の経過をたどり 、なんとか今日から本調子に戻ったところです。

このところ、天災・人災のいろいろな事件があり、心が痛む日が続いていますが、以下のサイトでトキの子育てのライブ映像を見ることができます。
順調にいくと5月下旬には巣立ちの時期を迎えるとのことで、無事に育ってほしいものです。
明るい時間に見ると、大分大きくなったトキの赤ちゃんの映像が見れます・・・

放鳥トキ情報 放鳥トキ 子育てライブ 
コメント

芹が谷教室地図