パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマートフォン講座も始まりました。何回同じ質問をしても、笑顔でお答えいたします。

iPodのビデオ機能

2005年10月31日 | 私のひとりごと
先日ネットから注文した 私のiPod は到着待ちですが、iPodにiTunes(ミュージックプレイヤー)からシンク(コピー)する音楽データとビデオデータを用意しました。

私のパソコンに取り込んである音楽データ は、「Windows Media Player」で再生できるデータ形式(拡張子:WMA)ですが、それをiTunesで再生したり、iPodにシンクするには、データ形式を変換(拡張子:M4Aに)する必要があります。iTunesに音楽のデータ形式を変換する機能が含まれているので、PCに取り込んであるアルバムをいくつか変換してみました。
100万曲が揃うという「iTunes Music Store」(ミュージックストア)で先日試しに1曲(一青 窈のハナミズキ、拡張子:M4P)を200円で購入しました。
これで、音楽データはなんとか準備できそうです。

さて、ビデオデータはどうかというと・・・
やはり「iTunes Music Store」で、ピクサー・アニメーション・スタジオのアニメ作品「For the Birds」「Luxo Jr.」(拡張子:M4V)を各300円で購入し、iTunesで再生し「かわいぃ~~~~ 」とニンマリ。
ミュージックビデオも1つどんなものか購入してみました。(300円也)
アーティスト名:U2・・・だれ ・・・拡張子:M4Vでした。なかなか良かった・・・

ここで、iPodを購入した重要な目的の、WMV形式のムービーファイルがiPodで再生できるかということですが、iPodではMPEG-4形式(拡張子:M4V、MP4、MOV)のムービーファイルしか再生できないらしい・・・
現在、教室で実施している「デジカメ動画の編集」講座は、デジカメの動画ファイル(拡張子:AVI、MPG)をWindowsムービーメーカーで編集してオリジナルムービーを作成する内容ですが、出来上がったムービーファイルの拡張子はWMVです。
せっかく作ったムービーをなんとかiPodで持ち運びたい、見たい・・・

ネット調べたら以下の記事がありました。
ITmedia +D LifeStyle:新iPodの動画対応機能を試す

この中にも書かれているのですが、
QuickTime Pro(3,400円)は、iPod用のM4Vファイルを作成する機能はあるのですが、変換速度が遅いとか。
そこで、ソニーマーケティングの「Image Converter 2」がMPEG-4エクスポートの機能を持っていて(AVI、MPG、WMVファイルをMP4ファイルに変換)、変換速度も速いということなので1,500円で購入してみました。
さっそく、デジカメやビデオで撮影した動画ファイル(拡張子:AVI、MPG、WMV)をiPodで再生できるファイル(拡張子:MP4)に変換してみました。
変換速度、確かに速い・・・
標準で作成すると画質が悪く、[ムービー変換設定]の[画質]を768kビット/秒にしたら、ファイル容量は増えたのですが、満足いく画質になり、これでなんとかなりそうです。

秋のイベントのナイトクルージングのムービーファイルも、重いノートPC 持っていって見せなくても、iPod に入れて持っていけば、2.5インチカラーディスプレイの画面で見ることができます。

まだiTunesで再生しただけなので、なんとも言えませんが・・・
あとは、iPodの到着を待つのみです。

iPodに振り回された休日も終わり、山のように残ってしまった仕事をこれから片付けなくては・・・

夫が隣の部屋で新作のビデオドラマ「24(トゥエンティーフォー)」を見ている・・・
                私もみたぁ~~~~い
コメント

男子、厨房に入りましょう

2005年10月30日 | 私のひとりごと
先日新聞に、お料理をすると前頭葉が活発に働き、ボケ防止になると書いてありました。
我が家の主も含め、団塊の世代がもうすぐ定年を迎えますが 、余った時間は台所に立って、奥さんが留守の間の自分の食事くらいは作ってほしいものです。

男の生徒さんで、近くの地区センターに「男のお料理」 習いに行った方がいらして、教室でも話題になりましたが、以下のお誘いが目にとまったので、習いたい方、ご主人に習わしたい方ご参考までに・・・
場所は戸塚で、ちょっと遠いですが・・・ しかも来年1月の実施ですが・・・

すぐ役立つ「男の日常食入門」
 会場:男女共同参画センター横浜(旧横浜女性フォーラム)
 日時:1/22、1/29、2/5、2/12(すべて日曜日)
    午前10時30分~午後2時
 参加費:6,000円 材料費:3,000円
 定員:男性20人
 申込方法:12/12より電話・来館にて先着順

米の研ぎ方、野菜の切り方から始めて、買い物にも挑戦するようで、全く料理したことがない方も安心して参加できるとか。
講座終了後も自主グループでさらに腕を磨く ことができるようです。

私は毎週日曜午前中、このフォーラムで「自然健康体操」を習っていますが、ヨガをベースにしたストレッチ体操で「肩甲骨回し」「骨盤回し」など体の基幹を整える体操を2時間ほどして体をほぐします。
一時の腕の痺れやバネ指の症状も最近は軽減してきました。
先生は、今年の春と夏、教室主催「パソコン教室の生徒さんのための体操教室」で教えていただきました。

先生の声を聞くと、「一週間また頑張ろう」 という気持ちになります。
 私も先生のように何時も平常心でいたい・・・
コメント (2)

無敗の三冠馬

2005年10月30日 | 私のひとりごと
29日夜9時のNHKTV番組
 NHKスペシャル「ディープインパクト」を見ました。
競馬は、馬券は買ったことはないけど、馬が全力で走る姿を見るのが好きですが 、先日の京都競馬場のディープインパクトの走りには胸が熱くなりました。

にわか競馬ファンになって
武豊オフィシャルホームページも検索で見つけたりして・・・
 「日記」に菊花賞の感想が・・・
 武豊って、170センチもあるんですね。

あの、ハルウララは今、どこに・・・

コメント

とうとう購入しました、話題のipod

2005年10月29日 | 私のひとりごと
ず~~~~っと欲しかったipodをとうとう、オンラインストア(Apple Store)で購入しました。
【iPod shuffle】【iPod nano】を横目で見ながら、ほしいなぁ~~~ と思いながら決心がつかず。
でも、待っていて良かった・・・ビデオも楽しめる新しいipod登場です。

ipod 30GB ホワイト 3,000円のオンラインストア割引券を使うと、ヨド○○よりも安い
無料サービスのレーザー刻印もしてもらって、 私だけのipod にしました。
一週間ほどで届く予定。(配送料無料

アップル - iPod

最新のipodは、音楽、写真、Podcast、ビデオも楽しめるんです。
私の購入したipodは、7,500曲の音楽。25,000枚の写真。75時間のビデオ。そして 2.5インチカラーディスプレイ。

HCN-ポッドキャスティング講座

外出先でも、デジタルカメラからipodに直接、写真を転送して再生できます。
現在、私のデジカメ(SONY Cyber-shot T1)には128MBのメモリが入っていて、外出時には128MBもう1枚持参しますが、長期の旅行ですと撮影枚数に不安があります。
ipod30GB(30×1,024MB)を持っていけば、そこに撮影した写真を取り込めますので128MBのメモリを240枚持っていくのと同じ・・・

それに、ビデオも2.5インチカラーディスプレイで楽しめます。
さっそく、iTunesを使ってMusic Storeから、ビデオを1作品300円で購入。
ipodが我が家に来たら、そのビデオをipodにシンクしてみるつもり・・・楽しみぃ~~~~

アップル - iPod + iTunes


コメント (1)

火星接近

2005年10月28日 | 私のひとりごと
今日の朝日新聞の夕刊に、「火星接近」の記事が掲載されていました。
火星が2年ぶりに地球に近づいているとか。
10/30にもっとも接近して、普段の倍以上の大きさで見えるそうです。
さっそく、外に出て、夜空を仰ぎ見ると、「お~~、光っているぅ」
  ※光っている火星をデジカメ動画で撮ろうとしたけどやはり無理だった・・・

再び接近するのは2018年になるとのことで、11月末まで明るい火星が楽しめます。

国立天文台トップページ
   「火星接近!模様が見えるかな」キャンペーン

横浜こども科学館ホームページ
   火星についてもっとくわしく知りたい方へ
コメント

「水彩7」が『NHK趣味悠々』に登場

2005年10月27日 | お薦め講座
「水彩」 は、本物の水彩画と同様の感覚で絵を描けるペイントソフトです。
教室でも、現在金曜午前クラスで講座を実施しています。
このソフトを使ったTV番組が以下の日程で放映されます。

番組名
 『NHK趣味悠々パソコンではがき絵・年賀状をつくろう』
放送期間
 2005年11月1日~12月20日(全8回)
 放送  毎週火曜日午後10:00~10:25
 再放送 毎週火曜日午後0:30~0:55
放送内容/使用ソフト
 第1回 マウスで絵を描こう      ペイント
 第2回 味のある色を塗ろう      水彩7
 第3回 文字で気持ちを伝えよう    舞筆
 第4回 写真をはがき絵にしてみよう  水彩7
 第5回 かんたん!はがき絵の年賀状  舞筆
 第6回 工夫をこらした写真の年賀状  Adobe Photoshop Elements
 第7回 クリスマスカードも味わい深く Adobe Photoshop Elements
 第8回 はがき絵をメールで送ろう   Adobe Photoshop Elements/Ulead GIF Animator


  水彩ページへようこそ  「水彩7」のホームページ

  水彩画をパソコンで描く講座  HCNの水彩講座のご案内

  NHK趣味悠々  NHK「趣味悠々」のホームページ
コメント

帰路

2005年10月23日 | モブログ
福岡からの帰路。
富士山は、冠雪していました。
※写真真ん中の白いのが富士山の雪・・・
コメント (4)

帰福しています

2005年10月21日 | モブログ
二泊三日で福岡に来ています。
飛行機から富士山を撮影しました。
コメント (2)

よみがえった8ミリ映像

2005年10月20日 | 私のひとりごと

先日、実家に行ったら現在89歳の父が25年前に撮影した8ミリフィルムがあり、それをDVDにリメイクできないかと映写機のメーカーの富士フィルムに問い合わせたところ「フジビデオプリント」というサービスがあるということで、さっそく依頼しました。
2週間ほどで出来上がってきて、パソコンで再生したところ、我が家の子ども達の25年前の映像が現れ、感激でした。
子ども達が小さい頃、実家に遊びに行くと、その度に父が8ミリをまわして子ども達を追いかけていた姿が思い出されました。
今は高齢になり、映写機の操作もままならず、せっかく撮り溜めたフィルムも見れないかと諦めていたのですが、今の技術には驚きです。
幼かった 子ども達の映像 や、若かりし頃の 自分の映像 を目の当たりにして感激ひとしおでした・・・
     ちょっとヤセネバ・・・・・・・
コメント (5)

パセリ写真館【今週のピックアップ】にまたまたまた掲載!!

2005年10月19日 | 生徒さん作品
生徒さん(usutaさん)の作品がパセリ写真館【今週のピックアップ】にまたまたまた 掲載されました。

パセリ写真館【今週のピックアップ】 熊さん通りますよ~ 

【さて、質問】
い~さんとusutaさんは、どんな関係でしょうか・・・
コメント (2)

芹が谷教室地図