パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

災害対策講座サイト

2011年04月09日 | モブログ
今週は、どのクラスも通常の授業の前に「チャリティ講座-災害時に役立つケータイ講座」を実施しています。
災害時、携帯電話やスマートフォンを使って、ご家族の安否確認ができる「災害用伝言版サービス」の使い方の勉強です。

私を含め、今回の災害が起きるまでこのようなサービスがあることすら知らなかった方には、是非使い方を学んでいただきたいと思います。

来週からは、卒業生・ご家族・ご友人向けに講座を実施します。

チャリティ講座 - パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言 


==============
3月末まで、パソコンを使っての災害対策講座を実施していました。
以下、授業で使ったサイトです。

災害対策講座 - パソコンじゅく芹が谷教室 授業用ブログ 


==============
Google では、災害関連情報を集めた特設サイトを提供しています。特設サイトでは、安否情報を検索・確認できるパーソンファインダー、被災地向けに提供している生活情報、交通実績情報、その他にも、義援金受付や、震災関連の情報を提供しています。

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) 
コメント

今日の授業:4/4(月)

2011年04月04日 | モブログ
夜クラス  (19:30~21:00) チャリティ講座&インターネット入門講座(Windows Live メール)
コメント

日本昔ばなし

2011年03月27日 | モブログ
最近、芸能人が被災者に向けて、元気を送る活動をしています。

ホリプロ「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」 

■ ホリプログループ所属タレントから、被災地以外の皆様へ向けて、義援金のご協力を呼び掛ける映像を制作、配信
 YouTube - horiprochannel さんのチャンネル 

■ 被災地、および被災地以外の方で、動画サイトYouTubeを視聴可能な状況をお持ちの方のお子様向きに、所属タレントが朗読した「日本昔ばなし」の無料配信を実施

 YouTube - 日本昔話 


   石原さとみ「そら豆とわらと炭」よみきかせ日本昔ばなし
   


NHKが子ども番組や情報番組などネットで無料公開 
コメント

今日の授業:3/26(土)

2011年03月26日 | モブログ
午後クラス(13:30~15:30) 災害対策講座①
コメント

今日の授業:3/25(金)

2011年03月25日 | モブログ
午前クラス(10:30~12:00) 災害対策講座
夜クラス  (19:30~21:30) フォトブック作成講座
コメント

千葉県浦安市 地震当日の液状化や噴砂の様子

2011年03月24日 | モブログ
昨晩のこの地域の計画停電は思ったより短く、夜7時前に始まって、8時半前には終了しました。

夕方クラスが5時半頃終了したので、慌てて、時計を見ながら夕飯の支度をしました。
炊飯器は、どうにか間に合って、無事ご飯は炊けたのですが、食洗機は時間切れで、動いている途中であえなくダウン・・・

我が家の懐中電灯は古く光も弱かったので、昨日家人が2回目の夜間停電ということで、LEDの懐中電灯を買ってきました。
今どきの懐中電灯はすごい!!小さいのに非常に明るい。

生徒さんのマンションでは停電になるとお水が出なくなるらしく、トイレが大変だとか。
我が家は、停電でもお水・ガスは止まらないので、まだいい方ですね。

千葉県浦安市にあるパソコン教室は、まだ下水道がダメだとか。
地震直後、液状化現象が起きて、道路から水が噴き出た様子をその教室の先生が撮影したのですが、その動画がテレビに紹介されたようです。

まだ、ディズニーランド・シーも休園中。


  ■東北・太平洋沿岸地震 液状化や噴砂の様子その6(千葉県浦安市)
   
コメント

今日の授業:3/24(木)

2011年03月24日 | モブログ
午前クラス(10:30~12:00) プライベートレッスン
コメント

グーグル・アート・プロジェクト

2011年02月02日 | モブログ
また、Googleがおもしろいサービスを始めました。

今日の朝日新聞の夕刊から抜粋。
『米ネット検索最大手グーグルは1日、道路沿いの風景をネットで提供する「ストリートビュー」技術を応用し、世界の著名な17の美術館の内部を周遊できるサービス「グーグル・アート・プロジェクト」を始めた。』

グーグルアートプロジェクト のニュース検索結果  
Google Japan Blog「Google アートプロジェクトで、世界の美術館を探検しよう」  


「アートプロジェクト」のウェブサイト
Art Project, powered by Google  

『一部の作品は、通常のデジタル写真の約千倍にあたる約70億画素で記録され、拡大して筆づいかいや絵の具の割れまで詳細に見られる。』とあって、それを実際に体験するとすごぉ~い の一言です。

最近、教室でもGoogle Earthの授業をしていて、Googleの技術には驚かされるばかりです。
コメント

新教室発足

2011年02月01日 | モブログ
本日2/1から、教室の名前が【パソコンじゅく 芹が谷教室】になりました。
15年間のフランチャイズパソコン教室から独立し、新たな出発です。

教室のロゴも変更になりました。

 

教室のカラーのグリーンと、教室のマスコットの四つ葉のクローバーを使いました。
教室での出会いが、生徒さんの人生の中で「四つ葉のクローバー」にであったような、 小さな幸せ になっていただけたらという想いを込めたロゴです。

今年は、パソコンに代わってスマートフォンやタブレットPCなどの情報端末の元年になりそうな予感がします。
先日、ドコモのタブレットPC【GALAXY Tab】の勉強会に行ってきました。

3/20(日)に年度末の恒例イベント「生徒作品発表会&勉強会」を予定していますが、その時、この【GALAXY Tab】の機能の紹介をする予定です。

新教室発足に伴い、毎日の授業内容をブログに掲載します。

これからは今まで以上に教室からタイムリーな情報をご提供すると共に、新しいカリキュラムも加わり、よりいっそう楽しくわかりやすい授業を心がけていきますのでご期待ください。
コメント

お誕生日

2011年01月29日 | モブログ
今日は、30日に89歳のお誕生日を迎える実家の母のお祝いに、姉・私・長女・先日1歳になった孫(母からみると曾孫)と年の差88歳の女5名で、オーガニックレストラン 【plouf(プルッフ)】に行ってきました。


   

         
                  年の差88歳

お祝いに、ソニーの デジタルフォトフレーム を兄姉3人でプレゼントしました。
内蔵2GBのメモリに、二人の曾孫の写真や動画をたっぷり保存しておいたので、BGMと一緒にスライドショーがいつでも見れます。

   
コメント

芹が谷教室地図