パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

カスタマイズ完了

2009年01月25日 | gooブログ
「みやままのひとり言」をリニューアルしました。

サイドバーに「文字サイズ変更」「生徒さんのブログ」「教室の写真」「芹が谷教室地図」「メッセージ」「教えて!goo」
「goo辞書検索」「goo占い」「ブログゲーム:アリあくしゅ!」を追加しました。
メインバーの一番上に「ブンブンカウンター」、一番下に「ホームコンじゅく 芹が谷教室 地図」を追加しました。


2009/1/20の記事「動画編集講座」にYouTubeのブログパーツを貼ってみました。

     賑やかになりすぎて、表示がなんだか遅くなったような・・・
コメント

カスタムレイアウト

2009年01月22日 | gooブログ
カスタムレイアウト対応のテンプレートに変更しました。

今までのテンプレートより、メイン部分が広くなりました。
サイドバーもカルタマイズでき、「教えて!goo」ブログパーツを貼ってみました。

ブログの管理者に直接メールが送れる「メッセージ」も貼りました。

いつの間にかgooブログもいろいろと機能が増えました。
勉強しなくっちゃぁ・・・

教えて!goo
  Q(質問)とA(回答)をやり取りするコミュニティサイトです。
  サイドバーの「教えて!goo」ブログパーツの「検索ワードを入力」欄に質問を入力して「検索!」ボタンを押すと、
  それに関するQ&Aが表示されます。
コメント

gooブログの新機能 第2弾

2005年06月11日 | gooブログ

「HTMLエディター機能」を試してみました・・・

文字を大きくしたり小さくしたり書体を変えたり(MS明朝)太字斜体下線文字の色を変更したり文字の背景に色をつけたり


左寄せにしたり、

中央揃えにしたり、

右寄せにしたり、

  1. 数字で
  2. リスト表示を
  3. します
  • 」で
  • リスト表示
  • します

引用文であることを表します

クリックしてね  画像を表示させます

(写真をクリックすると別な写真にリンクします)
*HTMLのソースを見ることができます。(ソースからタグを編集することもできます)

パセリ倶楽部へリンクを貼ります

 ふ~~~~ん・・・なんかおもしろい・・・

コメント (1)

gooブログの新機能

2005年06月11日 | gooブログ
gooブログが新機能を追加しました。

【gooブログ スタッフブログ】
「HTMLエディター機能」と「おえかき機能」を追加いたしました。

「おえかき機能」を試してみました・・・



コックさんのお絵描きうたを聞きながら書きました・・・イマイチだね




おえかきソフトヘルプ - goo ブログ>を参考にして下さい。

それから、カーソルの位置に絵文字が入るようになりました。
コメント

gooブログの表示処理の遅延について

2005年04月11日 | gooブログ
4月になってから、gooブログの表示が遅かったり、「大変込み合っています」のようなメッセージが出てくることが多くなってきました。
表示が遅い場合はしばらくして、ツールバーの「更新」ボタンをクリックするとなんとかアップされていることが確認できますが、投稿ボタンをクリックし「大変込み合っています」のメッセージが出た場合は、だいだい書いた文章はすべて消失すると思って下さい。
ですので、投稿する前に、必ず 、必ず 、カナラズ 、文章をメモ帳にコピー&ペーストして下さい。

なぜ遅くなっているかは、以下のブログを読むとわかります。

gooブログ スタッフブログ
 4/1の記事「表示処理の遅延について」
 4/6の記事「深夜帯に閲覧が遅い状態の報告と今後の対策について」

上記の記事のコメントを読むと、結構皆やさしく、
 「回復するまで、深夜の時間帯での書き込みや修正、少し控えめにしよう。」
 「改良については大変ご苦労様ですが、期待しておりますので、宜しくお願いします。」
 「Gooブログの表示速度なんていうのは、他と比べたら全然マシなような気がします。某ame○loやらは結構遅いです。live○oorだって、Gooと同じくらいのレスポンスです。こういったことや、企業性も考えるとやっぱりGooなのかな、と思います。」
 「メンテ大変と思いますが、がんばってください。」

その一方
 「アクセス集中というオレンジの文字とともに長文の記事失いました。確実にここのブログはやめます」
 「投稿してログインページで記事潰されるのはなんとかしてほしい。毎回メモ帳にでもバックアップしとけってか。」 
     
 そうそう、自分の文章は自分しか守れません・・・ハイ
 毎回メモ帳にでもバックアップしときましょう

もちろん、この文章もメモ帳にコピーしました。
安心して「投稿」します。
コメント

gooBlog 画像容量 大幅増量!!

2005年02月17日 | gooブログ
2/16から、gooBlogは、画像容量をアップしました。

【変更内容】
 ・gooブログ(無料版)  30MB → 3GB
 ・gooブログアドバンス(有料版)300MB → 1TB
  ※1TB(テラバイト)=1024GB

私は、月290円のgooブログアドバンス契約をしているので、なななんと1TB(テラバイト)の容量がもらえますぅ
パソコンを使っていてなかなかこのテラにはお目にかかれない・・・

【参考ブログ】
gooブログ スタッフブログ
コメント (4)

gooブログ、メンテナンス終了

2005年01月27日 | gooブログ
昨晩9時~今朝6時前まで行われた、gooブログのメンテナンス作業、無事終了しました。
こういう作業ってなかなか時間通りに終わるの大変なんだけど、朝一番でマイブログに繋げて、無事表示されてホッとしました。
ブログスタッフのサーバ増強作業完了のお知らせの記事のコメントを読むと、「ご苦労様」の文字が、とても暖かく感じられます。
夜の混雑が解消されるのを期待しましょう。
徹夜のスタッフの皆様、お疲れ様
でも、昨晩9時から繋がらず、今晩のブログの授業の予習ができず
メンテナンス終了の朝6時に目覚しかけていたのに、起きられず・・・
大急ぎで、これから予習です・・・
(この文章、実は書くの2回目なんです、文を打ち込んでいる最中に、画面を切り替えて、戻ってくると今まで書いていた文が見事に消えているぅ・・・この失敗を何回したことか・・・ 忙しいのに、今日もやった・・・  でも、めげず2度目に挑戦
こんな失敗も、生徒さんに教えなくてはね。)
コメント (1)

芹が谷教室地図