パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

蛍 情報

2008年06月30日 | 私のひとりごと
今日は、午前クラスと午後クラスの2クラスだけで、夕方からのんびりタイム。
旅行していたので、溜まっているメールをチェックし 、それから、生徒さんのブログ巡りをしました。

昨年の今の時期、近くの公園で平家ボタル を見ることができるようになり、いつ飛ぶようになるか情報を待っていたら、公園の近くに住む生徒さんから情報をもらいました。

    蛍のお知らせ - ピヨピヨ日記

昨年は、7/8に見に行きました。
今年も、見に行ってみようと思っています。
    ほたる鑑賞 - 芹が谷教室:みやままのひとり言


それから、「ピヨピヨ日記」さんのお嫁さんの作品が、パセリ倶楽部写真館の今週のピックアップに選ばれました。
とってもかわいい写真 ですので、ご覧になって下さい。

    パセリ倶楽部写真館 今週のピックアップ「じゃがいも掘り
コメント (1)

御馳走三昧

2008年06月30日 | 私のひとりごと
三泊四日の温泉旅行も終わりをつげ、今日からまた授業開始です。

福島の土湯温泉と飯坂温泉に泊まり、毎夜毎朝温泉三昧 と御馳走三昧 の毎日で、きっときっと確実に体重計のメーターは上がっただろう と思います。

   


土湯温泉はこけしの発祥地。
これから、かわいいこけしが玄関で生徒さんをお迎えします。

             

コメント

福島土湯温泉にて

2008年06月26日 | モブログ
実家の母の女学校の同期会に付き添いとして来ています。場所は、福島駅から30分の所にある土湯温泉。
22人の86~7歳のつわものの女性に囲まれてたじたじです。
なんとなく、たくさんの姑に囲まれた気分……
米寿のお祝いを兼ねた食事会の冒頭は、黙祷から……
次は、おおよそ70年前に歌ったであろう校歌と応援歌を、皆さん声も高らかに合唱しました……
夕食後、10代に戻っておしゃべりに花を咲かせている母を置いて、私は日ごろの疲れを癒しに露天風呂へ直行です。

※ 現地から携帯電話を使って記事をアップしたのですが、携帯電話の絵文字はgooブログの「携帯絵文字」とはやはり同一ではなく、帰宅後、パソコンから絵文字を入れ直しました・・・
コメント (4)

夏のおたより

2008年06月24日 | イベント
今日は、夏日になりました。
そろそろ暑中見舞いの季節。
今年も、近くの郵便局で「夏のおたより作品展」を展示していただきます。
郵便局にお寄りの際は、ご覧になって下さい。

     


今週は、後半、教室をお休みにさせていただき、実家の母の「女学校時代のクラス会」のお供で福島に行ってきます。
一緒に米寿のお祝いをするということで、なんとも、おめでたい集まりになりそうです。
福島の温泉に三泊する予定で、私も命の洗濯をしてくるつもりです。
コメント

おしゃべり三昧

2008年06月23日 | 私のひとりごと
先日の日曜は、年一回の恒例のおしゃべりデート。

一昨年、40年ぶりに会った中学時代の友人と3回目の待ち合わせ場所は池袋。

お土産はパソコンで作った手作りの扇子。
友人のネットショップ「トールサイズ婦人服専門店」からダウンロードした愛猫の写真 も入れて、なかなかの出来栄えでした。


     

          


目的地は、椿山荘の「ほたるの夕べ」ディナーバイキング。

2時間で70種類のメニューを食べるのは大変。
おしゃべりしている場合ではないのです。
結局一番最後のテーブルになってしまい、「お客様、もう、お時間です・・・」と時間切れ。

ディナー終了後に、椿山荘の庭で、源氏ボタルの鑑賞会。
生憎のどしゃ降りだったけど 、葉っぱの陰に雨宿りしている蛍の光と雨粒の光で、まるでクリスマスツリーの様にきれいでした。
コメント

おいしそうなビワ&かわいい鈴虫

2008年06月21日 | 私のひとりごと
我が家から見える隣の幼稚園の庭に、この時期になると、おいしそうなビワがたわわに実ります。

     

          
                     おいしそぉ~

残念ながら毎年見るだけ・・・
もうすぐ、幼稚園児の食卓に乗るのでしょうね。



毎年鈴虫を孵化させているのですが、今年は、なかなか生まれずどうしたものかと思っていたら、我が家の庭師が「なんだ、生まれているよ 」と。

そうか、我が家の庭師は、昆虫師でもあったのでした。

よぉ~く箱 を覗くと、いましたいました2mmほどの鈴虫クン(サンかなぁ)が。
我が家の昆虫師が面倒みてくれれば百人力。

さっそく、止まり木、日陰、なすなどが飼育箱に入っていました・・・

     

     

                     虫のキライナ人、みないで~
     
コメント

幻想的な「地球の入り」

2008年06月17日 | 私のひとりごと
私は昔からNHK大好き人間。
もちろんいろいろ問題もあったが、NHK受信料はちゃぁ~んと払っています。

NHKは2008年春から「NHK+IDサービス」を始めていたらしい・・

受信料は毎年6月に1年分支払っていますが、そのお知らせ手紙にこのサービスが紹介されていたので、さっそく登録してみました。
見たかった番組の再放送をメールでお知らせするサービスもあるとか。

登録すると月周回衛星「かぐや」のハイビジョンカメラが撮影した「月からみた地球」の壁紙をダウンロードできるので、さっそくGET。

現在、マイPCの壁紙で、月の南極上空でとらえられた、月の地平線の向こうに地球が隠れていく幻想的な「地球の入り」を見ることができます。
コメント

10円パソコン

2008年06月16日 | 私のひとりごと
当教室のパソコンは、XPデスクトップ・パソコン5台 、Vistaノート・パソコン3台 ありますが、そのうちのXPパソコン1台がとうとうオシャカ になりました。

3月末頃、授業中に突然止まってしまい 、そのままほってあったのですが、最近ようやくリカバリーしようと試みたのですが、うまくいかず、PC本体を量販店まで持ち込んで調べてもらったところ 、ハードディスクとLanボードが壊れていて、修理すると7万円ほどになるという。
5万円超えたら修理はやめる予定だったので、メーカーから量販店に本体を戻してもらって、そのまま量販店に買い取りをしてもらった。

なんと10円也。

同時期に購入した残り4台のパソコンも、いつ壊れるかと戦々恐々の思い・・・
コメント

新しいガスコンロ

2008年06月07日 | 私のひとりごと
我が家も、築14年が過ぎ、あちらこちらが傷んできました。
先日ハウスクリーニングが入り、今日は、台所のガスコンロを取り変えました。

先日古いガスコンロでお味噌汁を焦がしたところでした。
今度の新しいコンロは、お鍋の焦げ付きを感知して自動的に火が消えるとか。
いろいろ新機能があり、これから勉強していきます。

     

今日は、お鍋を使ってご飯を炊く「自動炊飯機能」を試して、おいしいご飯を炊いてみましょう ・・・・・・・と思いました。


夕方授業が終わってから、1か月ぶりに、1万歩ウォーキングにでかけました。
梅雨入りのうっとおしい気候もあって、8000歩のウォーキングで疲れてしまい、終了。

その帰り、疲れと空腹で不覚にもお寿司屋さんへ。

このぶんでは、新しいコンロの活躍はいつの日か ・・・・・・・・・
コメント (2)

芹が谷教室地図