パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

明日から新年度

2016年03月31日 | 私のひとりごと
3/29・3/30・3/31と第5週目で教室は三日連休。
明日から新年度です。

  


94歳の母の川柳も絶好調です。
「ユーモアをコンピューターに入れる夢」は、新聞に掲載されました。

   


   
コメント

LINEのグループ通話

2016年03月29日 | イマドキニュース
世の中、春休み中です。
我が家も明日は二人の孫たちと映画鑑賞。

その連絡は、私と二人の娘たちと3人で、LINEのグループ通話で行いました。

我が家は、数年前夫が先頭を切ってスマホを購入。その後家族がそれぞれスマホを購入して今や全員スマホ。
家族間の連絡は、スマホのLINEで必要なグループを作って、それを使っています。
私と娘たちの女子グループ、夫と息子・婿さんたちの男子グループ、93歳の母もらくらくスマホを使っているので母と姉と私の母娘グループ。

教室でもiPad/iPhoneの授業でLINEを勉強したクラスは、各クラスごとのグループを作って連絡を取り合っています。

そのLINEに3/23からLINEでグループ通話ができるようになりました。
LINEの友だち同士で、最大200人までの無料通話が楽しめます。

  【通話が変わる!】LINEでグループ通話ができるようになりました。 LINE公式ブログ 
コメント

今日の授業:3/28(月)

2016年03月28日 | 今日の授業
午前クラス(11:00~12:30) プライベートレッスン:家庭訪問 「Word2007入門講座」
午後クラス(13:30~15:30) Eテキストコレクション 2007 VOL.8「表を使ってメモ帳を作ろう(前編)・(後編)トンボのたねあかし」

 『■ 表を使ってメモ帳を作ろう(前編)
  WordでA4用紙1枚で8パターン配置できるメモ帳を作成してみましょう。小さいので、電話のそばなどにおいておくと便利です。
  罫線は表を利用します。版下のトンボを使って、用紙を8等分したところに、段組みを利用して表を8個並べて使います。
  1枚の用紙に複数の表を挿入するアイデアをご紹介しましょう。

  

  ■ 表を使ってメモ帳を作ろう(後編)トンボのたねあかし
  前編でWordを使って、A4用紙1枚で8パターン配置できるメモ帳を、版下として「メモ帳トンボ」を使用して、作成しました。
  版下の赤い枠にうまく挿入しながら、表を作成していくうちに、版下のトンボに興味をもたれた方も多いはずです。
  後編では、その版下のトンボを作成します。』

  

夕方クラス(16:00~17:30) プライベートレッスン:家庭訪問 「おもいでばこ設置・おもいでばこで写真を楽しもう」

 『デジタル・フォトアルバム“おもいでばこ”とは、思い出のつまった大切な写真や動画を“見かえす”ために生まれた株式会社バッファローの製品です。
  誰もがデジカメやスマートフォン、iPadなどのタブレットで気軽に写真を撮影できるようになり、家族の写真、旅先の写真、
  きれいな花の写真などたくさんの写真をパソコンやデジカメ、スマートフォンに残すようになりました。
  でも、なかなか見ることができなかったり、整理しきれなくなったりしてはいませんか?
  そんな思い出の写真を“簡単に整理”しながら、テレビの大画面やiPadなどで“見て楽しむ”ことができるのが、“おもいでばこ”です。
  このテキストでは、さまざまな機器からおもいでばこに写真や動画を取り込む方法と、おもいでばこを使って写真鑑賞を楽しむ方法をご案内します。
  家中の写真をおもいでばこに取り込んで、家族や友人と、または一人でゆっくりと、思い出を見かえしてください。』

 
コメント

春 間近

2016年03月27日 | 私のひとりごと
毎週日曜の午前中は、戸塚にあるフォーラム(男女共同参画センター横浜)でストレッチ体操(自然健康体操)を習っています。
約1時間半のストレッチで、一週間分の体の疲れを取り 、今日は午後から、家から車で10分ほどの舞岡公園を久しぶりにウォーキングしました。


  


   


   
コメント

今日の授業:3/25(金)

2016年03月25日 | 今日の授業
午後クラス(13:30~15:00) Windows10入門講座Ⅰ「タイピングの練習」
夕方クラス(15:30~17:00) プライベートレッスン:家庭訪問 「おもいでばこで写真を楽しもう」
コメント

開塾20周年記念パーティー

2016年03月24日 | イベント
今日は、みなとみらいの「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」31F 中国料理レストラン「驊鰡(カリュウ)」で、芹が谷教室 開塾20周年記念パーティーを開催しました。

朝は冷たい小雨 が降っていましたが、横浜駅東口そごうデパート裏のシーバス乗り場に着く頃には雨も上がり 、10分足らずのクルージング を楽しみ、無事会場へ到着。
ホテル最上階の、横浜港とみなとみらいの街並みが眼下に広がるお部屋で、美味しい中国料理を戴きました。
20年生を筆頭に、卒業生・在校生・新入生・GESTを交えての10名の皆さまとご一緒の祝宴でした。


       


 
コメント (4)

今日の授業:3/16(火)

2016年03月16日 | 教室のご案内
夕方クラス(15:30~17:00) プライベートレッスン:家庭訪問 「スマートフォン:LINE&Dropbox」
コメント

開じゅく20周年

2016年03月16日 | 教室のご案内
   
コメント

パソコープ年賀状コンテスト2016

2016年03月09日 | イベント
パソコープ主催の年賀状コンテストの結果が発表されました。
一般部門、イラスト・手書き部門、写真部門、旅・自然部門の各部門の優秀作品です。
残念ながら芹が谷教室は出展しませんでしたが、来年の年賀状作成 の参考になさって下さい。

  パソコープ年賀状コンテスト2016 
コメント

初めてのMAC

2016年03月09日 | 私のひとりごと
先日の日曜日は、東京で「デジタル写真整理術」の勉強会がありました。
その帰り、Apple Store 銀座店に寄って、MacBook Airを購入しました。
青いシャツのストアスタッフさんが私のために2時間付き合って下さって、無事初期設定も終わり、 My MacBook Air になりました。
パソコープからMACのテキストも発売され、今年は教室のMAC元年になる予感。

  銀座 - Apple Store - Apple(日本)

 
コメント

芹が谷教室地図