パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

阿修羅展

2009年05月30日 | 私のひとりごと
最近、土曜日の教室は、隔週でお休みです。
今日はその日。

お天気が良ければ日ごろの運動不足解消でウォーキングするのですが、生憎お天気が良くない。
こういう日は、インドアでなにか遊ぶところはないか、ということでもうすぐ(~6/7)終了する「阿修羅展」を見に上野の東京国立博物館に行ってきました。

同じ上野公園にある東京西洋美術館では「ルーヴル美術館展」もやっているので一緒に見ようとネットでいろいろ調べて行ったのですが、現地に夕方4時ごろ着いても、「ルーヴル美術館展」の入場は80分待ち。

こちらは開催期間も6/14までで、閉館も17時半(金曜日は20時まで。6/4~6/14までは19時まで)。入館してもほとんど見る時間がないのでここは諦め、公園奥の国立博物館へ。

ここも、70分待ちだけど、ここで帰るわけにもいかず 、ながぁ~い列に並ぶ(閉館時間:20時、月曜休館)。

雨が降っていない分だけマシ 。なんとか60分待ちで中へ。

     

奈良の興福寺からはるばるやってきた「阿修羅像」は8等身美人のなかなか素敵なお顔をしていました。
     後日追記:「阿修羅像」は、女性ではなく美少年でした・・・

ラッシュ時並みの特設会場を後にして、常設展示場を隈なく見て、国立博物館は初めて行ったけど、その広いこと広いこと。
閉館20時の「蛍の光 」が流れるまで粘る。もう足は棒のよう・・・


      夜の「東京国立博物館」

     

     


      帰りにもう閉まっていた「東京西洋美術館」のライトアップされた看板の
       「ヨハネス・フェルメール≪レースを編む女≫」を写す

     

帰りは横浜9時半頃になったけど、我が家の夜遊び 得意な主のお薦めのおいしい居酒屋でたっぷり飲んで食べて 、おまけにイケ面のいるバー でフルーツカクテルまで飲んで 、満足満足の一日でした。
コメント

新プリンタ

2009年05月25日 | 私のひとりごと
新プリンタを購入。
昨年暮れに出た、EPSONの新機種。

今度のプリンタは、ネットワークにつないで家中どこからでも印刷ができるワイヤレスプリント。

Vista-PCからは無線LANで、XP-PCからは有線LANでつながります。

しかも、プリンタ前面には3.5型カラー液晶モニター&タッチパネル 、プリンタ上部には最大30枚の原稿を一気にコピーできるオートドキュメントフィーダーがついています。

全7台のパソコンの設定がようやく終了し、どこのPCからでもスムーズにプリンタ&スキャナが使えます。

     
コメント

地デジ対応PCに変身

2009年05月17日 | 私のひとりごと
教室には、「地上デジタルTVチューナー」機能のあるパソコンはなく、パソコンを使いながらTVが見たいと、かねがね思っていました。
次回のPCを購入するまで無理かなと思っていたら、「パソコン用地デジチューナー」なるものがあるということで、さっそくヨドバシで下調べ。

購入する前に、パソコンの地デジ対応度を簡単に調べられるソフトがネット上に置いてあるので、それで環境をチェック。Vista-PCなので環境は充分OK。でも、一抹の不安を抱きながら「地上デジタルTVチューナー」を今日購入してきました。

ヨドバシ価格で、9,970円也。

今日から、教室でTVが見れるようになりました。
これで、ますます教室に籠ってしまいそうです・・・


     

     
コメント

映画鑑賞

2009年05月16日 | 私のひとりごと
最近土曜クラスは、隔週でお休み。今日は一日授業がありません。
久しぶりに朝からノンビリし 、午後は、みなとみらいへ映画「天使と悪魔」を見に行きました。

5月初めのゴールデンウィークに見に行った「レッドクリフ Part II 」も、おもしろかったけど、この「天使と悪魔」もお薦め。

手に汗を握る 2時間半があっという間に終わりました。

このご時世、人のたくさん集まる場所には暫く行けそうにもありませんが・・・
コメント

全体会議

2009年05月10日 | 私のひとりごと
今日は、年に一度の本部主催の全体会議。
場所は府中にある研修センター。

芹が谷教室は、今年の3月で開塾満13年で現在14年目に入っています。

開塾第1期生なので、「フランチャイズ契約最長教室賞」を頂きました。
一緒に頂いた金一封の半分は、長年協力してくれている我が家の主のフトコロに・・・


コメント (2)

PC修理終了

2009年05月06日 | 私のひとりごと
修理に出していたメインVista-PCが連休中に戻ってきました。

ハードディスク交換なので、中身はOSだけ。
明日からの授業開始に間に合うよう、いろいろイロイロ・・・インストール中。

今日のBGMは、徳永英明のアルバム。

鼻歌混じりで頑張りましょう・・・
コメント

連休最終日

2009年05月06日 | 私のひとりごと
今日は、連休最終日。外は生憎の雨。

我が家の庭のクレマチスが見頃を迎えています。

   

          

          

          オダマキ(紫)
          

          オダマキ(白)
          

          

          スズラン
          
コメント

川越散策

2009年05月04日 | 私のひとりごと
連休中盤の5/3(日)、我が家のご老人が埼玉の新座市に住んでいる親類の家に2泊するということで、車で送っていきました。

新座から電車で30分ほどかかる川越に私の友人が住んでいて、前から朝ドラの舞台になっている川越を案内するからという約束を早速実行。
ご老人を届けた後、川越で友人と待ち合わせ。
「小江戸 川越」の【蔵造り通り】を案内してもらいました。

   

   

   

       

          時の鐘
          

   朝ドラ「甘玉堂」の舞台になったお店
   

          

          「串きゅうり」と「梅漬」を食べ歩きしました
          

   

             360年の歴史がある「川越まつり」に繰り出される山車
             (実際は上に人形を乗せ、十数メートルの高さになる)
             ※ 川越まつり:10月第3土・日曜日
             

   川越名物:芋プリン
   
コメント

森めぐり

2009年05月02日 | 私のひとりごと
横浜市の宿泊施設「上郷・森の家」に泊まり、2日間で4万歩ウォーキング。

1日目 鎌倉まで往復2万歩

「上郷・森の家」 → 横浜自然観察の森 → 天園 → 鎌倉「瑞泉寺」まで往路1万歩

   お天気も上々  いざ、出発

   


         鎌倉「報国寺」竹の庭園

         


   杉本寺そばにある穴子丼と玉子焼きで有名なお店「左可井」で昼食。押し寿司セットを食べました。

   


   「左可井」のそばにあるショップ「RAKU」でかわいい置き物を買いました。
   ウルウルした目が「私を連れていって」と言っていました。

   

帰路は、昼食時ビールを飲んだこともあって、足が重い。
天園の茶屋で、「タケノコの辛子酢味噌」「梅漬け」を食べ、ちょっと休憩。
元気になり、暗くならないうちに、「上郷・森の家」に戻り 帰路1万歩。
宿に着いて、「かわせみの湯」になぜか一人どっぷりつかって疲れを癒す。 シアワセ~~~~

2日目 往復2万歩

「上郷・森の家」 → 横浜自然観察の森 → 大丸山 → 瀬上市民の森 → 氷取沢市民の森 → 金沢自然公園(金沢動物園) → 横浜自然観察の森 → 「上郷・森の家」


   133段の階段を上り、横浜市最高峯「大丸山(おおまるやま)」山頂へ。

   


   「氷取沢市民の森」の大岡川源流域「小川アメニティ」を歩く。
   時期になるとホタルが見られるとのこと。

   


   金沢動物園のトンネルゲートをくぐると、青空にたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

   


   動物園内ウォーキング

   

         


         コアラ館では、コアラが2頭。ユーカリの葉に隠れて見えません。

         


         ちょうど、葉を交換する時間にぶつかり、バッチリ見えました。

         

帰路、ソフトクリームを食べたりで、4万歩で消費した体脂肪は、元に戻ってしまったような・・・
夕飯の買い物をして、ご老人が待つ我が家へ帰宅。つかの間の休息でした。
コメント

ゴールデンウィーク前半

2009年05月01日 | 私のひとりごと
昨日から、横浜の高校生が国内初の新型ウィルスに感染したかと大騒ぎでしたが、無事無罪放免でヨカッタです。
もし感染してたら、4月末から始まっている開港博覧会がどうなったか・・・・・

先日、修理に出しているPCの診断結果が出ました。
PCを冷却する装置がホコリづまりしていたのと 、やはりハードディスクにも不具合があるとのことで、ハードディスク交換になりました。
先日、数日かかって大切なデータを外付けハードディスクにバックアップしておいたので、データに関しては大丈夫ですが、ハードディスクがまっさらになって帰ってくるわけで、またメインPCとして復活するまでの作業がタイヘン。

でも、修理費は3年間の保証期間内で、全額無料になるのでガマンガマン
コメント

芹が谷教室地図