パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

川崎の桜

2006年03月31日 | 私のひとりごと
今日は、久しぶりに第3京浜を飛ばして娘の新居を訪問してきました。・・・いつまでも運転初心者
近くに「さくらが丘」公園があり、満開の桜でした。

空がピンクに染まっていました・・・(風の音が入っています



コメント

お土産

2006年03月31日 | 私のひとりごと
とうとう、五段に・・・
Donaldは、笛の音質
Minnieは、鈴の音質
Poohさんは、鼻声
Mickeyは、濁声 で、ちょっと皆とずれる・・・これってわざとなの
   でも、相当に騒々しい
コメント

40年ぶりのご対面

2006年03月30日 | 私のひとりごと
40年ぶりのご対面は、新宿西口交番前。

衆人の前で、「キャァ~~ 、お久しぶりぃ~~~~ 」と、いい歳したおばさん二人、中学1年生に戻って抱擁

天気は上々、デパ地下でリッチに「なだまんのお弁当:2,500円也」を購入。
目的地は桜の名所 新宿御苑
平日なのに、お花見客がいっぱい・・・
桜の下にシートを敷いて、 しゃべる・・
せっかくのリッチなお弁当を、味わいもせず しゃべる・・しゃべる・・・・・

40年ぶりでも、お互いのブログ(みやままのひとり言)やホームページ(トールサイズの大人服「PrettyWomen」)の「身辺雑記」を読んで、どんな日常を送っているのかは確認済み。
話もはずみます。

花冷えの中、新宿御苑の桜を満喫し、新名所【表参道ヒルズ】へ Go

途中、原宿の千疋屋で「トロピカルパフェ:1,200円也」・・でも、美味しかった・・
ちょっと一息ついて、いざ、【表参道ヒルズ】へ。

新し物好きの生徒さん」お薦めのお店で、おいしい発泡酒を さわやかな若人 に注いでもらって、まずは一杯
夕食は、野菜専門のお店でヘルシーな、でも今っぽいメニューを堪能。
最後の仕上げは、「ウィンナーコーヒー:900円也」・・・タカッ
「チーズケーキ:1,500円也」を家族のお土産に、ヒルズを後にしました。
若者の原宿で、なんだか元気をもらってきました。

「今度は、温泉・・ネ 」と、再会を約束して、9時間の「40年ぶりのデート」は終了したのでした。

<
新宿御苑の桜     表参道ヒルズ  はせがわ酒店    やさい家〔めい〕    表参道茶寮(SARYO)
</Marquee>
コメント

40年ぶりのデート

2006年03月29日 | 私のひとりごと
3/29、30、31日は年に数回しかない、第5週目の定休日です。

今日29日は、1月から又悪化してきた、バネ指の治療に行ってきました。
横浜の本牧にあるN総合病院の整形外科の指専門の先生は、月・水が担当日でようやく今日行くことができました。
左手親指の付け根に注射をすること、今日で3回目。 注射のつもり
   注射針がグググって入って痛かったけど、『お産に比べたら・・・』

悪化してから随分時間がたってしまったので、注射が効くかどうかはわからないとか・・・
「今後また再発したら切りましょう」とあっさりとおっしゃった。

左手の親指が痛くなって気が付いたけど、この指は右手の親指よりよく使うのです。
お茶碗洗うのも、雑巾を絞るのも、車のサイドブレーキを引くのも・・・この指。
「しばらく安静にしておきましょう」って言われても、キーボードも叩かなくてはならないし・・・・

病院の帰りにヨドバシに寄ったり、久しぶりに京急で買い物したり。
しっかり夕飯を作って、たっぷり食べたり、家族のアッシー君になったり、充実した1日でした。

さて、明日は中学1年生の時、同級生だった人(勿論、女性 )と40年ぶりにご対面。
   ん?!・・・歳がわかってしまったかぁ・・・
待ち合わせ場所は新宿駅。
彼女も仕事でホームページを開いていて、「みやままのひとり言」も読んでくれていて、お互いの住まいの中間地点で会うことにしたのです。
今日は、古いアルバムを紐解き、スキャナで40年前の写真を取り込んでアルバムを作ってみました。
リッチなお弁当を買って、新宿御苑でお花見です。

さて、このお話の続きは明日・・・
でもなんだかドキドキして眠れない
コメント

「第3回芹が谷教室生徒作品発表会」無事終了しました

2006年03月28日 | イベント
3/26(日)芹が谷教室の年度末恒例イベント「第3回生徒作品発表会」が、永谷地区センターにて、とどこおりなく終了しました。

卒業生の方とも、久しぶりにお会いでき、楽しい時間を持つことができました。



作品発表会&懇親会の写真を以下のURLにアップしてあります。
第3回芹が谷教室生徒作品発表会 写真


今年の発表会のメインは、「Windows ムービー メーカー」で作った、オリジナルムービーです。
デジタルカメラで撮影した複数の動画を繋げてBGMを入れて作ったムービーを、CDに焼き付け、表面にラベルを印刷し、プレゼントとして配れるように仕上げました。

【生徒さんの作品】をいくつかネット上にアップしてありますのでご覧下さい。

    たらのご挨拶」 tara.wmv:1分45秒(6.79MB)

    海のなかまたち」 suizokkan.wmv:3分10秒(12.8MB)
      
    宝石の町」 cruising.wmv:4分4秒(15.5MB)


コメント (2)   トラックバック (2)

今日、満10歳になりました

2006年03月16日 | イベント
今日、3/16で芹が谷教室は満10歳になりました。

今朝早く、本部(株)ホーム・コンピューティング・ネットワークの河村社長から大きなお花が届きました。



ミモザアカシヤ、スウィートピー、ガーベラ、バラ、
            オンシジューム、デンドロデューム、シダ
    ・・・・お花の先生をしている生徒さんから、お花の名前を教えていただきました。

思い起こせば10年前、6名の生徒さんから授業開始しました。
満足なテキストもなく、わら半紙刷りのようなテキストを使って、手探りで始めました。

インストラクターの経験もなく、ただひたすら2時間話し続けたような授業でした。
その頃の生徒さんも、まだ数名在籍していらっしゃいますが、「最初は、お休み時間もなく、メモする間もなかった・・・」と。
私に全然、余裕がなかったのでしょうね・・・
何回か教えた授業だったので安心して予習をしないで臨んだ授業で、しどろもどろになり 、「ごめん、来週もう一度教えさせて 」なんて言ったこともありました。
これに懲り、今は、必ず今日の授業の復習・明日の授業の予習は欠かさずやっています。
10年の間、PCはWindows95から98、Me、XPと進化し、今年の暮れにはVistaが登場します。
これから10年後、PC環境はどうなるか検討も付きませんが、私も含め高齢者や障害者にやさしいパソコンになってほしいと思っています。


10周年を記念して、芹が谷教室では、5月に「わくわく!一日バスツアー」を実施します。

10周年記念「わくわく!一日バスツアー」
 【箱根「山のホテル」のつつじと「ガラスの森」】
   日時:5月11日(木)
   目的:デジカメ講座
  
箱根「山のホテル」の見事な庭園を歩きながら、約3000株もあるつつじを撮影し、おいしいランチを満喫します。
「ガラスの森」では、中世ヨーロッパ調の素敵な建物の中でヴェネチアングラスや現代ガラスアートをご覧いただけます。もちろんデジカメ撮影もできます。そのあとは、素敵なカフェで本場イタリアのカンツォーネ生演奏 を楽しみながらティータイム。
バスについているモニターを利用して、行きは、同行するプロカメラマンからデジカメ撮影のポイントを勉強します。帰りは撮ったばかりの写真を画面に映し出して鑑賞会です。
生徒さんにバスの運転手さんがいらっしゃるので、運転はプロにお任せです。

時間など詳細は今後お知らせしますが、日にちを今から調整しておいて下さい。
※今回は、土日ですと道路が混みますので平日開催にしました。
 お勤めの方は、ゴメンナサイ・・・
コメント (5)   トラックバック (1)

これってなに?!

2006年03月13日 | モブログ
冷蔵庫を開けると、化粧品のような変な瓶が・・・



- 「ポーション」3月7日発売! -

「ポーション」とは、「ファイナルファンタジー」というゲームの中に出てくる、体力を回復する飲み物なのですが、これを実際に商品化してしまったというもの。

 ・・・らしい 「ファイナルファンタジー」やったことない・・・

家族が言うには、人気があって、安い「ポーション」は売り切れで、これは値段の高い「ポーション プレミアム」なんだそうな。

で、飲んでみると・・・ やはり化粧品のような味

ゲーム中ではこれは回復薬なので、リポビタンDだと思って飲めばそれなりにいけるんだとか。

   ・・・でもね
コメント (4)

「第3回芹が谷教室生徒作品発表会」開催のお知らせ

2006年03月12日 | イベント
今年も、1年間の勉強の成果を展示・発表する「第3回芹が谷教室生徒作品発表会」を以下の日程で開催します。

【第3回芹が谷教室生徒作品発表会】
  日時:3/26(日)13:00~17:00
  場所:永谷地区センター2F中会議室
  内容:在校生・卒業生の作品を発表、展示します
  参加費:無料
  参加者:在校生、卒業生、ご家族、友人...

今年も、「ムービーメーカーで動画編集」などの授業で素晴らしい作品が出来上がっていますので、その作品をプロジェクターを通してスクリーンに映し、発表したいと思っています。
作品発表会は、13時開始の予定ですが、お手伝い下さる方は、12時に会場集合でお願いします。

また、芹が谷教室は3/16で満10周年になります。
これも、卒業生・在校生の皆様のお陰だと感謝しております。

発表会後、「10周年記念パーティー」(懇親会)を寿司処「港鮨」で行います。
こちらも是非、ご参加下さい。

【10周年記念パーティー】(懇親会)
  日時:3/26(日)18:00~21:00
  場所:寿司処「港鮨」
  参加費:6,000円(お料理+飲料)
      当日徴収します
 ※ビンゴゲームの景品を提供して下さる方は、3/19(日)までに
  教室へ提供品をご持参下さい。
 ※懇親会ご参加の申し込みも、3/19(日)までです。

作品発表会だけの参加でも、その後の懇親会だけの参加でも結構です。
勿論両方の参加大歓迎です。

たくさんの生徒さんが参加して、 楽しい発表会 にしたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします。

コメント   トラックバック (1)

新しいブログ仲間

2006年03月11日 | 生徒さん作品
先日、ブログの授業が終わり、また新しいブログ仲間が増えました。

ピヨピヨ日記

他の生徒さんのブログもご覧になって下さい。
芹が谷教室 生徒さんのブログ
コメント (1)

10周年記念キャンペーン

2006年03月05日 | イベント
ソコン教室ホームコンじゅく/パソナコンじゅくは、1996/3/1に第一号教室の誕生以来、お陰さまで、10周年を迎えました。

  芹が谷教室も、この3/16で満10年を迎えます

この感謝の気持ちを込めて、「ホームコンじゅく/パソナコンじゅく10周年記念キャンペーン」を実施します。
生徒IDを持っている方(IDがおわかりにならない方は、教室までお問い合わせください)、全員にチャンスです
3月1日から5月31日までの間に、専用応募フォームから、「生徒ID」と「教室名」「お名前」を入力いただくだけでOKです。 ご応募いただいた皆さまより抽選で素敵な賞品を総勢1010名様にプレゼントいたします!

10周年記念特選賞 10万円分旅行券 2名様
デジタルミュージック賞 <Apple>ipod(R) nano 2GB 3名様
いきいき脳賞 ニンテンドーDS lite +「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 5名様
       かも・・・
ご応募ありがとう賞 「ホームコンじゅく/パソナコンじゅく」オリジナル
  ディスプレイクリーナー付 携帯ストラップ 1000名様

コメント (3)

芹が谷教室地図