パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

大晦日

2005年12月31日 | 私のひとりごと
今日は、大晦日。
今年は、いつも以上に早い1年でした。
大掃除も終わり・・・まだ残っているところは目をつぶって ・・・、年賀状もあと少しだし ・・・、おせち料理も作ったし ・・・、紅白歌合戦を聞きながら今年最後のブログを書いています。
テレビでは、アリスが歌っています。
森山 良子・直太郎親子の「さとうきび畑」はよかったぁ・・・

さて、実り多かった2005年にさよならを告げ、2006年も楽しく充実した1年でありたいものです。

2005年       2006年
コメント (3)

ようやく、大掃除

2005年12月28日 | 私のひとりごと
ようやく、大掃除に取り掛かっています。
家のカーテンをみんな洗って、窓ガラス磨いて、家の中が明るくなりました。
いつもめんどくさがりの私。
お姑さんの前だと、俄然張り切って働いてしまうのは、ナゼ・・・


11/6記事 「ドライビングスクール」で実施した「運転適正検査」の判定結果がようやく、送られてきました。

運転の安全度=ややすぐれている   ・・・よかった
あなたは、落ち着いた安定した性格の人です。  ・・・フムフム
また、あなたは良い意味で恐さ知らずの面と義理人情に富んだ性質の人です。 ・・・わかってるじゃないのぉ
・・・仕事も几帳面なほうですが、ムラがあり自分の気に入る仕事は、身体に無理をしてでもやりとおすが、気に入らないこととなると、面倒がって途中で投げ出してしまうことがあります。 ・・・よぉ~~~くご存知で
運転に関しては、交通法規をよく守り、安定した安全性の高い運転を心がけています。・・・はい、4年目でもいつも緊張して運転していますヨ
しかし、ムラ気なところがあるため、運転場面でもときどき横着になり一時停止を怠ったり、赤信号で交差点に入ってしまうことがあります。 ・・・あら、見てたのね
事故を起こすことは少ないが、もしあなたが事故を起こすとすれば出合頭の事故や追突事故などが考えられます。・・・ハイッ 気をつけます
あなたにとって大切なことは、運転に必要な確認と動作を面倒がらずに的確に行うことです。 ・・・よぉ~~~く、肝に銘じます
コメント (2)

クリスマスのハイウェイドライブ

2005年12月26日 | 私のひとりごと
10年間の仕事の中で1ヶ月間の一番長い冬休みに入り、日ごろ忙しくてやりたくてもやれないことを、この休みにやっています。

その1つ目は、朝ご飯をちゃんと作って、しっかり食べること。
 冬休みに入る前は、目が覚めると、炊飯器のスイッチを入れるより早くパソコンの電源を入れている毎日でした。
前の晩に睡魔に襲われ 翌日の授業の予習をやっていなかった場合など、お尻に火がついている状態ですので、そうせざるを得ない。
必然的に、朝ご飯の支度はいい加減になるし、午前クラスの授業中には、お腹は鳴るし・・・
今はお年寄りと一緒に三度三度しっかり作って食べています。

2つ目は、毎日車の運転をする。
 運転歴も4年目に入りましたが、まだまだ未熟者。
このままだと、ペーパードラバーまっしぐらなので、毎日運転したいところですが、それもいつもはできない。
日のまだ出ていない早朝、いつもは寒風の中バイクで出勤する家族の、今はアッシー君になっています。明日も5時起きしなくては・・・
早朝は上大岡、午前中は東戸塚、夜は上大岡と、東に西にアッシー君してます。

このクリスマスも、首都高を走って羽田まで家族を迎えに行ってきました。
ベイブリッジから見る、 クリスマスのみなとみらい は最高でした。
この2週間で、羽田の往復はこれで4回目。慣れるはずです。
でも、夜の高速を一人で運転するのは初めてなので、家を出る時はきっと悲壮な顔をしていたでしょうね。
1回目の羽田からの帰路では、間違って環八方面に行ってしまい、パニックになりましたっけ・・・
でも、なせばなるですね。
きれいな夜景も見れたし、なんだか得した気分でした。

まだまだ休みは続きます。
今日の復習も明日の予習もなく、お気楽な毎日を送っています。

と、ここまで書き終わって、さて、最後に絵文字を入れて・・・と、絵文字を入れる箇所にカーソルを入れ、絵文字をクリックした途端・・・異常終了



くぅ~~~~~ 、またやってしまった。
誰が悪いの・・・・オンラインで文章を書くってだから嫌いです ・・・ガックリ
あわてて、画面のハードコピーをしましたが、上半分の文章しか見えず。
前回は(もう、何回もやっているぅ)、文章の間に半角スペースを入れてようとして「Shiftキー+スペースキー」を押したら異常終了しましたっけ。

お風呂に入り、気を取り直して(意地でも)書き上げています。
もちろん、途中メモ帳にコピペコピペは怠りません。

さて、投稿・・・
コメント (6)

会食

2005年12月24日 | 私のひとりごと
今日は、主人の両親と藤沢にある「隠れ里車屋」で会食しました。

   「隠れ里車屋」へリンク 

このお店は、「ステーキ&シーフード」と「日本料理」と和洋両方を食べることができ、今日は日本料理の「隠れ里御膳」を食べてきました。
ステーキもお勧め

隠れ里御膳

1.前菜
2.椀盛
3.造り
4.強肴
5.焼物八寸
6.煮物
7.焚込御飯
8.デザート

上記のGIFアニメは「GIFアニメ工房」さんで作成しました

※GIFアニメ工房提供のAnimation GIF Maker CGIは、オンライン上で簡単にGIFアニメ(動画)が作れるフリーソフトです。

GIFアニメ工房~専アイを作ろう

コメント (2)

【華燭の典】 無事終了

2005年12月20日 | 私のひとりごと
先日 、無事我が家の 華燭の典 が終了しました。
花嫁の父・母は、披露宴の最後に娘からの手紙と一緒に、似顔絵をプレゼントされました。
一瞬、「だれぇ コレ・・・ 」と思ったけど、なんだか、とっても似ている・・・
あまりにも特徴をとらえているので、花嫁の父も、花嫁の母も流していた涙が笑いに変わっていましたぁ。


コメント (7)

イルミネーション巡り その3

2005年12月14日 | 私のひとりごと
暗がりの中にぽっかりと2軒の家がイルミネーションで飾られて、おとぎの国のようでした。
我が家も、来月の電気代がちょっと心配になってきました・・・



コメント (2)

イルミネーション巡り その2

2005年12月13日 | モブログ
生徒さん、お薦めのイルミネーション
夜9時までの限定なので、時間を気にしながら見学に行ってきました。
確かにスゴイ・・・
暗がりで、人目を気にしながら、携帯でカシャッ
危ない人に思われたカモ・・・
コメント (2)

イルミネーション巡り その1

2005年12月13日 | モブログ
ご近所の イルミネーション 巡りをしました。
いろいろな色合いと形があり、楽しませていただきました。
コメント

ひとあし早い仕事納め

2005年12月11日 | 教室の一日
今年の私の仕事納めは世の中より相当に早く、12/10でした。
1/9まで、1ヶ月間のながぁ~~~い冬休みに入ります。
我が家の娘の 華燭の典 を間近に控え、花嫁の母は、雑用に追われています。
これから1ヶ月間、10年ぶりの長い休みに入り、いい母、いい主婦、いい嫁、いい妻になりまぁ~~~す。
コメント (2)

さらにライトアップ

2005年12月04日 | 私のひとりごと
12月に入り、我が家の ライトアップ も一段とスゴクなりました。

土曜の授業が終わり、生徒さんをお見送りしようと玄関に出てみると、そこには別世界が・・・
我が家の主(あるじ)は、なんでも凝り性ですが、近くの量販店からライトアップ製品を買い占めてきたような
家の周りだけがいやに煌々と光り輝いていてチョット恥ずかしい・・・

ライトアップ  すると、動画が見れます。
コメント (9)

芹が谷教室地図