パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

オモシロ協会

2006年05月29日 | 私のひとりごと
月曜の夜は、このところ授業がない。
今日も、夕方クラスが終わると、久しぶりにコーヒーを片手に、ゆっくり夕刊を読みながらTVを見ていると、おもしろい協会の紹介をしていました。

全国亭主関白協会 

 「全国亭主関白協会」を設立した理由<サイトの「会長コラム」から抜粋>

 『かくして、その日の通勤バスの中で、全国亭主関白協会は誕生した。男と生まれてきたからには、一度は亭主関白してみたい。さだまさしの歌が頭の中でグルグル回っている。

  ところが、「関白」の由来を紐解くと、2番目の位である。関白は強い、強いと思っていたが、所詮、時の権力者の次である。家庭でいえば一番えらいのはやはりカミさん。「やっぱり、これでいいのか」妙に納得した私は、亭主関白とは、「いかに妻を愛するか」それなら、「いかに上手に尻に敷かれるか」を研究するオヤジネットワークを広げようと決意した瞬間でもあった。

  いわゆる、『新!亭主関白宣言』は、世の中には何の役にもたたないが、亭主関白を勘違いしている強いオヤジ達を一人でも多く入会させて、ワケのわかった、弱いオヤジに変身させている。もはや「全亭協」が情けない団体であることは隠しきれない。 』


このところ世の中、2007年問題として「熟年離婚」が騒がれているようですが、わが夫も団塊の世代で、まさに2007年問題の渦中の人です。

「新! 亭主関白道段位認定基準」なるものがあるらしい
   「鬼嫁道 段位認定基準」なるものもあるらしい・・・

  <サイトの「段位紹介」から抜粋>

    初段  3年以上たって「妻を愛している」人
    二段  家事手伝いが上手な人
    三段  浮気をしたことがない人、ばれていない人
    四段  レディーファーストを実践している人
    五段  愛妻と手をつないで散歩ができる人
    六段  愛妻の話を真剣に聞くことができる人
    七段  嫁・姑問題を一夜にして解決できる人
    八段  「ありがとう」をためらわずに言える人
    九段  「ごめんなさい」を恐れずに言える人
    十段  「愛している」を照れずに言える人


わが夫は、何段に認定されるだろうか・・・
私の鬼嫁道の段位は・・・・・・・・ナイショ
         ・・・「師範」でないのは確か。

この「全国亭主関白協会」ホームページのお薦め箇所(笑える箇所)
  段位紹介
  会長のコラム
  相談窓口「アドバイス」
コメント

長く続ける秘訣

2006年05月29日 | 教室の一日
昨日、無事、両親の ダイヤモンド婚(結婚60年)と父の卒寿(90歳)のお祝い をすることができました。

両親のアルバムもなんとか突貫工事で仕上げ、渡すことができました。

父は、公務員の仕事を定年まで40年近く続けた人ですが、仕事を長く続けるコツを聞いてみました。
 好奇心を持って(夢を持って、希望を持って・・)積極的に仕事をすること

母には、結婚生活を60年も続けるコツを聞いてみました。
 結婚時は恋愛、結婚後は友情、歳を経ると同士、最後は尊敬。
 
自分を含め欠点はあるのだから、相手の欠点よりはいいところを見ながら(見つけながら)生活する
    ・・・フムフム・・・もうすぐ真珠婚(結婚30年)の私のつれあいが隣で私のことをチラッと見た・・・
コメント

プリザーブドフラワー

2006年05月25日 | 私のひとりごと
この日曜日、久しぶりに実家の両親、兄・姉家族が集まります。
実家の両親の ダイヤモンド婚(結婚60周年) のお祝いです。
5月の連休に、両親の小さいときの写真から、結婚後の写真までスキャナで取り込んできてありますので、今、暇を見ながら突貫工事でアルバムを作っています。
父のアルバムは先日出来上がり、本人のチェックを受け、2~3箇所直されましたが無事合格。
母のアルバムと、二人のアルバムはチェックしてもらう時間もなく(なんせ、今作っているところですから・・・)当日ぶっつけ本番で、完成品を見せます。
記念に花束をと思い、生花ですとすぐ枯れてしまうし、で、プリザードフラワーなるものを以下のサイトから購入し、今日届きました。

日比谷花壇
 上記のサイトで「プリザーブドフラワー」で検索すると表示されます。

プリザーブドフラワーとは、
「ドライフラワーや造花とは全く異なる新しい加工花です。生花のうちに色素を抜き、オーガニック染料を吸わせることで、色鮮やかな美しさとソフトな風合いを数年間にわたって保ちます。
生花ではございませんので、水やりの必要はありません。高温多湿を避けてお飾りください。」 =日比谷花壇サイトから抜粋=

プレゼントの準備は整ったのですが、さてさて、日曜までアルバム3冊 間に合いますか・・・

 
コメント (6)   トラックバック (2)

パウンドケーキ&梅干 注文受付中

2006年05月23日 | イベント
今週一杯、パウンドケーキと梅干の注文を受け付けています。
締め切りは5/27(土)までです。
メールでも受け付けています。



  ざくざくオレンジ
  ブランデーV.S.O.P.
  ラムレーズン
  アメリカ産くるみ
  黒糖とアメリカ産くるみ
  お抹茶と黒豆
  チョコアーモンド
  エクストラバニラ
  いちご
  カフェナッツ

  630円/個です。
  一度食べると、やみつきになりますよ。・・・食べ過ぎにご注意




  げんき(塩分濃度10%)
  かつお(塩分濃度10% )
  ゆかり(塩分濃度12% )
  みつか(塩分濃度5% )
  こつぶ(塩分濃度10%)

  2,500円/箱です。
  デパートで4,000円で売っているものです。
  とっても、おいしいですよ。ウチのムスメムコも絶賛
コメント

パセリ倶楽部写真館の「今週のピックアップ」

2006年05月18日 | 生徒さん作品
箱根デジカメ撮影会で生徒さんが撮影した写真が、パセリ倶楽部写真館の「今週のピックアップ」に選ばれました。

「今週のピックアップ」山のホテル 
コメント (1)

デジカメ撮影会の動画、アップしました

2006年05月17日 | イベント
 5/11(木)に開催しました箱根デジカメ撮影会の様子をムービーメーカーで動画にしました。
撮影会の様子をご覧ください。BGM付きです。

動画ファイル(wmvファイル 13.4MB 3分43秒) 

※ 大きな容量の動画ファイルですのでブロードバンドの環境でご覧になって下さい
コメント (6)

母の日

2006年05月14日 | 私のひとりごと
5/14は、 母の日



「お花はいらないわよ・・・」と言ったものの、やはりもらうと嬉しいものです。
コメント (2)

ウォーキング

2006年05月14日 | 私のひとりごと
今日は、午前中、3週間ぶりに体操教室。
体を曲げたり、伸ばしたり・・・なんだか硬い
夕方、久しぶりに雨が上がったので、近くの舞岡公園に行き、一時間ほど歩いてきました。
うぐいすも、いい声で鳴いていました。
この公園では、昔ながらの田園風景が残っていて、気持ちが安らぎます。
コメント

行ってきました、箱根デジカメ撮影会

2006年05月12日 | イベント
5/11(木)、雨の中、箱根「わくわく!一日バスツアー」に行ってきました。



在校生・卒業生・ご家族・ご友人を入れ、21名の参加でした。

車中でデジカメ講座


9:00 教室出発 車中でデジカメ講座。
プロカメラマンさん曰く「こんな日に、素敵に撮影するのがプロです。みなさん、腕のみせどころです。」と元気が出るようなお言葉。


雨の山のホテル


横浜は、雨はやんでいましたが、やはり箱根。
山に登ってきたら、雨はどしゃ降りに・・・
 *Photo by Suzuki


雨のお庭


つつじは、2分咲き。
今年の箱根は例年になく朝晩冷えて寒いとか。
見ごろは来週になりそうです。


リッチなランチ


どしゃ降りの雨なので、食事を先にしました。
山のホテルの「芦ノ湖御膳(牛フィレ肉の陶板焼き)」
評判通り、とぉっ~~~てもおいしかったです。
雨の中、来て良かった・・・


つつじ1


食事が終わる頃には、雨脚も弱くなりました。
お庭のところどころ、赤いつつじが咲いていました。


つつじ2つつじ3


今日の課題
画面の整理(引き算)と背景を加える(足し算)


ガラスの森ガラスの森


午後から、「ガラスの森ミュージアムへ」
ここでは、陳列されているヴェネチアン・グラスを撮影する勉強。
フラッシュなしにして、ISO感度を上げて取ります。
ウマク取れました・・・
 *左側写真:
  Photo by Suzuki


フルーツティー


フルーツティーとケーキでティータイム


オリジナルパフェカンツォーネ


念願のパフェを食べ、カンツォーネに手拍子


往路、復路とも渋滞することなく順調にバスは走り 、帰りの車中での鑑賞会では、カメラマンからの貴重なアドバイスもいただけ、18時に無事到着。
ノートPCのバッテリー切れなど 、トラブルはいくつかありましたが、無事撮影会が終了し、ホッとしました。
山のホテルでのおいしい昼食(ビールも出ました )、ガラスの森のレストランでは、イタリア人による本場のカンツォーネ を聞きながらケーキやメープルパフェ・フルーツティーでティータイム。
いろいろな思い出が詰まった、楽しい会になりました。
参加して下さった皆さん、ご指導下さった鈴木カメラマンに感謝です。
それから、最後になりましたが、マイクロバスをずっと運転下さったプロドライバーの浜岡さん、ありがとうございました。
コメント (6)   トラックバック (2)

明日、箱根「わくわく!一日バスツアー」

2006年05月10日 | モブログ
明日5/11(木)、箱根「わくわく!一日バスツアー」開催です。
参加人数は、カメラマンを入れて全員で21名です。
※バスの定員は28名ですので、まだ余裕がありますヨ!!

お天気が、予報によるとすっきりしないようですが、楽しんでいきたいと
思っています。

山のホテルのホームページの「つつじの開花情報:5/9」を見ると
「朝晩の冷え込みの影響で少し開花が遅れています。
つぼみは大きく膨らんで来ておりますので、もう少しで咲き始めます。」
ということで、見ごろはもう少しのようです。
昨日ホテルに電話したところ、「1分咲きです・・・」とのこと。

山のホテルのホームページの「つつじの開花情報:5/9」
 

 当日の注意事項 
1.集合時間厳守
  芹が谷教室前にマイクロバスが停まっています。
  9時出発です。
2.デジカメの充電をお忘れなく(前日からの準備)
  予備のバッテリー、予備のメモリがあればお持ちください。
3.デジカメの取扱説明書[取説]をお持ちください。
4.筆記用具

有意義で楽しい撮影会にしたいと思いますので、ご協力お願いします。
コメント (1)

芹が谷教室地図