パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

3連休最終日

2005年03月31日 | 私のひとりごと
私の連休もとうとう最終日。
今日は、朝から銀行・郵便局巡りをしてから久しぶりに実家へ。
実家は、家から車で30分のところ。40代最後の挑戦で取得した運転免許は、最初の書き換えも過ぎ慣れてはきたけど、運転技術はまだまだ。
今日は運転という日は、まだ朝から緊張します(ハイテンション になります)。
でも、バス・電車を乗り継ぐと1時間はかかる実家へは車で行くと30分で着き、ほんとに免許取っておいてよかったと思います。

 これ、4年前に免許取得した時、生徒さんに「取れたよ~~~」メールを送った時に作ったアニメーションGIFです。窓から余裕で手振っているし、しかも左ハンドルだし・・・(ほんとは、ブルーのホンダのフィット。今でもハンドルにしがみついて運転してる
PC内のフォルダをゴソゴソ探したらまだあった・・・


今日は、実家へ足裏樹液シートを持っていきました。
実家は、89歳と83歳の私の両親が二人でなんとか暮らしていますが、この教室で売っている樹液シート(わくわく便 足裏樹液シート)をあげたところ、「つけて寝て朝起きるとなんだか足が軽くなる」と喜んでくれて、今日また持っていきました。
さっき電話したら、「寝る前ではもったいないから今からつけているぅ 」と言っていました。
お風呂に浮かべてもいいとか、アトピーに効くそうです。
花粉症に効く貼る場所があるらしく、私も今晩使ってみます。

実家のネット環境は、今や珍しいダイヤルアップ接続で、この間リニューアルしたこのブログのテンプレート(ピンク色の桜バージョン)では、表示が遅く、いつものクローバーに戻しました。
この「みやままのひとり言」を最初に表示する「ホームページ」に設定してきました。
いつも見てくれるとうれしいのですが・・・

83歳の母は、78歳の時、芹が谷教室の生徒さんになって、1年間毎週電車に乗って勉強にきました。現在は、足腰も弱くなり、父の世話をしながら、私たち子どもや、孫たちとメール交換したり、NHKの番組の「ためしてがってん」などのホームページを見たりしています。
近くてもなかなか実家に行けず親不孝していますが、今日は行けて良かった
コメント

3連休2日目

2005年03月30日 | 私のひとりごと
午前中は、またまたブログ巡りしちゃいました。
この連休は、あれもやって、これもやってと決めていて、その中にはあえてブログ巡りは省いていたのに・・・・・
ブログ巡り始めると日が暮れる・・・
それに、私のブログ、いつものクローバーのテンプレートから、ちょっと気まぐれだして、桜バージョンにしてみました。どうでしょう・・・
本部の「つづけるテキスト」の4月分の「goo活用 はじめてのブログ」を勉強していたら、以下のブログを紹介していました。

気象予報士ブログ - goo天気

気象予報士って、私にとって憧れの職業。季節の移り変わりを肌で感じて暮らしていきたいですよね。

と、そこからいろいろブログ巡りをしていて、またまたアメーバブログ総合ランキング1位の実録鬼嫁日記に行き、思いっきり笑って・・・
この作者福岡在住で、先日の地震時の写真を見ると、台所で冷蔵庫・食器戸棚が倒れている・・・
主人の実家も福岡でしかも震度6弱の東区でしたが、仏壇が少し前に出てきて、神棚の榊やお水が落ちてきたり、食器戸棚は倒れるまではいかなかったけど食器が割れたり・・・老夫婦二人だけで暮らしているのですが、電話が繋がった時には、義母はパニック状態でした。
「横浜もこんな地震が来るんだろうねぇ・・・」いえいえ、関東に住んでいる私だって震度6なんて経験したこともないし。
4月末に、3日間ですが、福岡行き切符取ってあり、様子を見に行ってきます。

最近goo、なんか目だっていますよね。27、28日と朝日新聞に全面広告出していますし。
「つづけるテキスト」のgoo活用は、「ブログ作成」の他に「gooスティックとフリーメール」「便利な検索とパスワード管理」「「教えて!goo」で疑問を解決」「RSSリーダーで情報収集」「gooメールを便利に活用」のテキストがあり、活用するとおもしろそうです。
この連休に勉強しましょう。

楽しいことについ時間を取られ、朝の洗濯物がまだ籠の中・・・日が暮れる・・・
花粉除けのカラスの口マスクをして、いざベランダへ
コメント (3)

3連休

2005年03月29日 | 私のひとりごと
29・30・31日と教室は3連休です。
いつも分刻みの忙しさですが、今日は朝から、ダンナ様を駅まで車で送って、時間も気にせずゆっくりご飯を食べて、「徹子の部屋」でショパンを聞いて、BOAのDVDを2回も見て、なんだか得した気分でした。
コメント (1)

発表会の写真アップしました

2005年03月27日 | イベント
3/20(日)に開催しました、「第2回芹が谷教室作品発表会」の写真をアップしました。
写真は、「準備」「第1部(作品発表Ⅰ)」「第2部(展示作品紹介)」「第3部(作品発表Ⅱ)」「第4部(抽選会)」「親睦会(豆腐会席:梅の花)」にわけてあります。

【写真のダウンロード方法】
1.サブページに入り、写真のサムネイルをクリックすると、写真が表示されます。
  *リサイズせずオリジナルのサイズでアップしてあります。
   ブロードバンドの環境でない方は、表示に時間がかかります。
2.表示された写真の上で右クリック → 「名前を付けて画像を保存」をクリックします。
3.写真を保存します。

教室に写真の印刷を依頼する方は、写真の番号と枚数をお知らせ下さい。
コメント

祝10周年のお花

2005年03月26日 | 私のひとりごと
芹が谷教室はこの3/16から10周年目に入りました。
先日の作品発表会にいただいたお花が教室を華やかに飾っています。

   

先日、TVドラマ「優しい時間 」が終わりました。
主人公を演じた寺尾聡の「人と触れ合うと、優しくなる 」という言葉が心に残りました。
こうしてパソコン教室を10年やってこれたのは、自分がパソコンが好きだったということだけではなくて、人(生徒さん)との関わりの中で、自分が優しくなれ、仕事をすることが心地よかったからではないかとあらためて思いました。
これから、この教室が生徒さんにとって心地よい場所になれるよう心がけていくつもりです。
コメント (2)

【生徒さんのための体操教室】開催のお知らせ

2005年03月26日 | イベント
4/17(日)永谷地区センター和室にて、芹が谷教室主催の「生徒さんのための体操教室」を開催します。
教えて下さるのは、私が毎週日曜に戸塚にある女性フォーラムで習っている「自然健康体操」の先生です。
パソコン を勉強しているとついつい時間が経ち、目の疲れ、首・肩凝りがおきてきますが 、それを軽減するための体操を今回は教えていただきます。

 【生徒さんのための体操教室】
  ■日時:4/17(日)14:00~16:00(体操:90分)
  ■場所:横浜市永谷地区センター和室
  ■参加者:在校生・卒業生・ご家族・ご友人
  ■動きやすい服装(更衣室あり)

今日は、先生に最後の「整体」をしてもらいました。
昨年から続いている、手のしびれも今回で6回目の「整体個人指導」ですっかり無くなりました。
健康体操も習って1年経ち、半年ごとの抽選に今回も当たり、4月からまた半年続けられます。
人間50年も生きる とだんだん無理のできない体になるようで、先日の作品発表会の席で「80まで教えます 」なんて大見得を切ったことですし、体のケアを怠らず、頑張って教室を続けていかなくては・・・・
先生のご自宅は、戸塚の吉田橋のたもとにあり、そこは昔、東海道五十三次の戸塚宿のあった場所ということでこの橋の欄干には、そのパネルが貼られていました。

  で撮影
コメント (1)

第2回芹が谷教室作品発表会 無事終了しました

2005年03月22日 | イベント
3/20(日)芹が谷教室 恒例のイベント「生徒作品発表会」が開催されました。
お彼岸にもかかわらずご参加いただき、ありがとうございました。

【第2回芹が谷教室作品発表会】


【懇親会】


また、その会場で 「謎の缶詰」の発表も行いました。
右下【スライドショー】をクリックして、ご覧になって下さい。

コメント

さあ、エンジン全開

2005年03月16日 | 私のひとりごと
やっと、気になっていた、確定申告もギリギリなんとか提出し これから20日の「生徒作品発表会」に向けエンジン全開。
あれも、これもやならくっちゃぁ・・・状態ですが、生徒さんにお手伝いしてもらって、なんとか滑りこみセーフにしたいところです。
人間、時間はたくさんあっても、なんでもギリギリまで動かずです。私だけかなぁ・・・

3人の生徒さんのブログ順調に動き始めています。皆さん私よりまじめで、毎日カレンダーの日付が赤いですよね。見習わなくっちゃぁ。

この4月から、ボランティア活動の一環として、芹が谷教室は「子どもの居場所づくり」に協力することになりました。パソコンを介し、いろいろなことを楽しく遊びながら学ぶことのできる場所にしていけたらと思います。
2/27(日)、横浜市子どもの居場所フォーラム「みんなでつくろう子どもの居場所~喜び・感動、分かち合い~」が開催され参加してきました。
一緒に参加した能見台教室の先生がご自分のブログでその時の内容を紹介しています。
明日は、昨年より先行して居場所づくりをしている教室を見学に行ってきます。

「謎の缶詰」から芽 が10cmも伸びました。作品発表会でお披露目しますね。
コメント (1)

【愛されて10年20万人突破記念のキャンペーン】中

2005年03月13日 | イベント
 3/1~5/20まで【愛されて10年20万人突破記念のキャンペーン】中。

パソコン教室の受講生20万人突破記念キャンペーン:ホームコンじゅく/パソナコンじゅく
コメント

生徒さんのブログ、本格運用開始

2005年03月13日 | 生徒さん作品
生徒さんのブログ、本格運用開始しました。
是非ご覧になって、コメントも入れて下さい。
コメント (1)

芹が谷教室地図