パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

年度末 狂想曲?

2007年02月28日 | 私のひとりごと
さて、今日で2月も終わり。
年度末の仕事がこのところ立て込んでいて、睡眠不足で少々疲れ気味。

3/25(日)に教室の恒例行事「生徒作品発表会」が永谷地区センターで開催されますが、その前半2時間で「Windows Vista&Office2007新機能体験 無料講習会」を実施します。
そのお知らせのちらしをようやく作り、3/4(日)の朝日新聞や読売新聞の朝刊に折り込みしてもらうよう手配しました。
私も新聞の折り込み広告は読まず捨ててしまう派なのですが、教室の近隣の方はこの日の折り込み広告は是非捨てないでご覧になって下さい。

B4の大きさのちらしで、表面はカラー、裏面に白黒で教室のお知らせが掲載されています。そして私の写真も・・・
原稿の写真はなんとか見れたのですが、確認のため印刷業者から送られてきた校正用画面では白黒なので写真が酷い状態に・・・

なんとか気を取り直して、違う写真を使うことに。
この写真は曰くつきの写真で、依然ちらしに使った時に、それを見て入塾された生徒さんのご主人が「先生って、女子大生なのぉ 」って言ったという代物。

でも、白黒でなんとか見られるのはこれっきゃない。
で、写真を入れ替えて再度印刷業者に送り、また確認の画面が送られてきた。
なんかもっと酷い状態に。

   ・・・目がナイ・・・

いつも写真を撮られる時、「もっと、目を開けて 」って言われるけど、残念ながらこれ以上開かないのです。

3/4に広くお披露目する写真は「見なかったこと 」にして下さい。

   なんか、その日が来るのが怖い
コメント (2)

無線LAN環境

2007年02月21日 | 私のひとりごと
今日、ヨド○○で「無線LAN BBルータ」を購入。
先日購入したVista搭載のノートPCはワイヤレスLAN内蔵なので、さっそく無線LANの設定をして、ようやく人並みに無線でネットができるようになりました。
ノートPCをかかえ、二階に行ってあちらこちらでネット体験。
まぁまぁのスピードで満足。

4月からVista関連のテキストも続々とできてきますし、春から入塾の生徒さんは新PCを持っている方も多くなるかと思います。
でも、まだまだ世の中主流はXPですし、この狭い教室で両方の環境で教えるには・・・
いろいろ考えて結論は、XPはデスクトップPC、VistaはノートPC(無線LAN)で教えることに。
春までにノートPCをあと数台購入の予定。
   ・・・暫くお豆腐生活が続きそうです。
コメント (4)

幾つになっても・・・

2007年02月18日 | 私のひとりごと
今日は、私の??回目のバースディ。
お友達・家族から薔薇の花&ケーキ(食べかけの写真もありますが)&プレゼント(抱き枕:くまさん)を頂きました。
いくつになってもお祝いしてもらうとウレシイものです。

今日、実家での会話
 父:何歳になった?
 私:??歳になりました
 父:そうかぁ、俺が歳をとるのもあたりまえかぁ・・・
  91歳の父 がそう言っていました。

コメント (3)

今週のピックアップ

2007年02月14日 | 生徒さん作品
パセリ倶楽部写真館「今週のピックアップ」に、またまた教室の生徒さんの写真が選ばれました。

Ma-Biさんは、ブログも作っていて、こまめにアップされています。

ピヨピヨ日記 
コメント (1)

鎌倉ウォーキング

2007年02月12日 | 私のひとりごと
今日も朝から快晴。
久しぶりのウォーキングに鎌倉へ行きました。

北鎌倉で電車を降り、人が一杯の下界を避けて、天園ハイキングコースへ。
昨年の11月にも歩いたけど、だんだん体が重くなるのはナゼ・・・
明月院から瑞泉寺まで山道をゼイゼイ言いながら歩き、鶴岡八幡宮を通り、鎌倉駅に到着。
22,000歩達成

途中山の中で、パンを食べていたら、近くに来たリス君と目が合った。
「エッ 、なにかあげなくっちゃぁ 」と、ちょうど手に持っていた、夫に渡す花粉症の薬を思わずリス君へ。
残念ながらリス君は花粉症には縁がないようで、ほどなくどこかに消えてしまいました・・・

  
鎌倉の梅その1北鎌倉の駅近くの他家の梅
鎌倉の個人宅は趣があります鎌倉の梅その2
鎌倉の梅その3白梅は満開でした
紅梅も鎌倉の梅その4
りす明月院近くの木にリスがいました
鶴岡八幡宮のさざれ石さざれ石説明
さざれ石国歌「君が代」に「さざれ石の巌となりて」と詠まれている「さざれ石」

鎌倉駅から江ノ電に乗って七里ヶ浜へ。
七里ヶ浜の駅近くにある、知る人ぞ知る、素敵なイタリアンレストランで、海に沈む夕日を見ながらディナー。

  

  夕日に向かって、「娘たちの幸せに乾杯
コメント (2)

Vistaから今晩は

2007年02月11日 | 私のひとりごと
ようやくVista君 が箱から出され電源が入れられました。
晴天の元 、無事イベントもとどこおりなく終了し、ホッとしました。
パワーポイントの電子アルバムも無事動き(私はPCの電源を入れる係り )、式の途中で一週間後の私の??回目の誕生日を祝っていただくサプライズもあり (ご招待のお客様にハッピーバースディを歌っていただいて ・・・)、思い出に残る式になりました。

帰ってすぐ、お待ちいただいていたVista君を箱から出して電源オン

   さぁ、明日からまたギアチェンジして頑張らなくっちゃ
コメント (3)

TV雑学

2007年02月07日 | 私のひとりごと
先日、テレビを見ていたら、おもしろことをやっていた。
女性が男性の匂いで心地よく思う匂いは、「遺伝的に遠い男性」の匂いなんだそうな。
だから、お年頃の娘が、男親の匂いを嫌うのだとか。遺伝的に近いから。
でも、子どもを宿すと自分を守ってくれる存在として、男親の匂いが好ましくなってくるのだと
     ・・・フゥ~~~~ン
世のお父さんは、嫌われたり、好かれたりタイヘェ~~~~ン

我が家の花嫁の父は、複雑な心境なんでしょうネ・・・
コメント

VISTA君 我が家へ到着

2007年02月06日 | 私のひとりごと
とうとう、我が家にVISTA君 登場
今朝9時、宅急便でVISTA搭載のNEC ノートPC「LaVie」到着。
すぐ開けたいところだけど、授業があるので我慢ガマン・・・

今週は、VISTA君とゆっくり遊んでいる場合ではないのです。
・・・とわかりつつ、夕方授業が終ってから、顔を拝みました。

でも、今日はこれから、夕飯を作って、久しぶりに車を飛ばして実家に行く予定になっています。
涙を飲んで、LaVie君をまた箱の中へ。
当分お預けです・・・

●説明1●LaVie到着
LaVie 外観●説明2●
●説明3●LaVie ご対面
ネットショップ限定の512MB
ミニチュアUSBフラッシュメモリを
背中に乗せて
●説明2●
●説明3●また、袋の中へ
コメント (2)

サラリーマン川柳100選に一票

2007年02月05日 | 私のひとりごと
今年も、第一生命の「サラリーマン川柳100選」が発表されました。

100句全部読んでみましたが、これがなかなかおもしろい。
「アハハハ・・・ 」と笑ったり、「ソウソウ・・・ 」とうなずいたり。
私もお気に入りの句に一票 投票しました。
どれかは・・・・・・・・・ナイショ

投票期間3/16までで、ベスト10結果発表は5月上旬だそうです。

サラ川(サラリーマン川柳のことらしい)心理テストもしてみたら
「あなたのサラ川タイプ」は・・・
  【ぶつくさぼや句】
   あなたは、わりと文句の多いぼや句人です。
   もしかするとあなたも同様に言われているかも。
   他人のふり見て我がふり直せ。
   文句はサラ川でスマートに。

       ダレに言われているんだろう・・・・・・生徒さんかも

1日に3回、新しいサラ川が受け取れるデスクトップツール「サラ川絵巻」もGET。
毎日朝、昼、夕の3回、最新の川柳がPC上に自動的に表示されるそうな。
たのしみぃ~~~
コメント   トラックバック (1)

アルバム完成

2007年02月04日 | 私のひとりごと
ようやく、我が家のビッグイベントに使うアルバム完成。
最後は、突貫工事並みのハードさ。
  昔からテストは一夜漬けだったけど・・・
このアルバムは、「ドリームブック」というソフトを使って作っていますが、これがなかなか重宝なソフト。
パワーポイントで作る電子アルバムもインパクトあるけど、紙ベースのアルバムも披露宴会場では、必須アイテムです。
そろそろまた授業する予定。まだこの講座を受講されていない方は是非受講を。
お薦めの講座です。
我が家は、両親の結婚記念日(ダイヤモンド婚)に両親の小さい頃からの写真を取り込んでアルバムにしてプレゼントしたりと大活躍しています。

今日は、午前中、自然健康体操。
最近先生が凝っている体操=「うちくるぶし」の骨を他の人に押さえてもらっての足首回し。
「なんとか、脚と足を分けるように。足首回しをすることで脚と足の間の老廃物を取り除くと足が軽くなりまぁ~す 」と言われても、「うちくるぶし」の骨を押さえられると飛び上がるほど痛い
ヒィヒィ言った後は、お馴染みのゴキブリ体操。
ひっくり返って、手と足を上に上げてバタつかせると手足の先の毛細血管まで酸素が行き渡り、 若返り になるとか。
午後は、美容院に行って「花嫁の母カット」。
夕方は、舞岡ウォーキングで体力増進。
   ちゃくちゃくとビッグイベントに向けて母も若返っていますぅ。
コメント

芹が谷教室地図