パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

北からの便り

2008年02月23日 | 私のひとりごと
今日は、午前中のポカポカ陽気が一転、夕方から急速に冷えてきました。
強風も吹いて(春一番とか)、空が黄色に染まっていました。

2~3日前から家族が北海道 に行っていて、旭山動物園の「ペンギンの散歩」の かわいい写真 を送ってきました。

   
コメント

贅沢な 食事

2008年02月18日 | 私のひとりごと
今日は夜授業がなく、予約していた近くのお店で会席膳を味わってきました。
平日ということもあって、客は私たちだけ。
閑静な住宅地にある、料理人のご自宅の1階をお店にしていて、お庭の白梅を愛でながらゆっくり食事をしてきました。
アッシー君の夫は今日は飲めずお茶 で、お誕生日の主役の私が代わりにビール で、乾杯。

玄関には、かわいいお雛様。

   

          


夜のお庭にはライトアップされた白梅。
  部屋をライトダウンして見せて下さいました。

   


お部屋もゆったりとした雰囲気。

   

          
  

会席膳も、最後のデザートの「果物の女王」と言われているマンゴスティンまで、
  とてもおいしく頂きました。
  5秒間隔のアニメーション仕立てです(無限ループ)。

          
コメント

マイ バースデイ

2008年02月18日 | 私のひとりごと
今日は、私の??回目の誕生日。

   

思いがけず、バースデイケーキの配達があった・・・

今日 生徒さんが言っていました。
「お誕生日になったら、歳を取って(マイナスして)いくのです」と。

歳を取るの大歓迎、おいしいケーキ大歓迎

   


クリックしてね!  クリックしてね!
コメント (2)

バレンタイン チョコ その2

2008年02月15日 | モブログ
嫁いだ姉から弟へ届いたバレンタインチョコ。
今度もお猿さん、チンパンジー。
ゴリラチョコは、送られ主によぉ~く似ているというウワサ・・・
今度はどうかな

   
コメント

バレンタイン チョコ

2008年02月14日 | 私のひとりごと
今日は、バレンタイン。
とんと縁がない日になってしまったけど、嫁いだ娘から父へチョコが届いた・・・

なんと、ゴリラチョコ。

   

写真を撮る前に、右足をカジラレタ・・・
     いったいダレ          ・・・ゴメン
コメント

冬の公園

2008年02月11日 | 私のひとりごと
今日は、寒も一休み。
溜まっている仕事を放って、午後から久しぶりのウォーキングへ。
いつもウォーキングに付き合ってくれる夫が、先日の雪かきで腰を痛め 、暫くウォーキングは取りやめでした。

今日は、3連休の最終日ということもあって、公園は家族づれ・バードウォッチング用のカメラ を担いだ人々で賑わっていました。

     

          

     
               池の側では、河童が相撲を取っていました

          
               バードウォッチングの人々

     
               「タシギ」という鳥

          
               昨年の秋の「案山子まつり」入賞作品

     
               開園15周年記念特別賞(横浜市長賞)

          

     
               古民家の雛飾り

          

     
               福寿草
コメント

∞プチプチ

2008年02月10日 | 私のひとりごと
昨晩うっすらとつもった雪も朝には融け、今日は午後から東京にある他の教室での勉強会に参加しました。

蒲田で東急池上線に乗り換えたのですが、蒲田駅の発車メロディは「蒲田行進曲」でした。
蒲田に松竹蒲田撮影所があったことに由来しているとか。

帰り、上大岡のヨドバシでテンキーを3台購入。
Vista-PCがノートPCなのでテンキーがなく、エクセルの授業にはやはりテンキーを使った方が楽なので、思い切って購入。

     

ヨドバシに行ったついでに、生徒さんのブログで紹介されていた、「∞プチプチ」を購入。
私もこのおもしろ玩具を前から欲しかったのです。

     

この「∞プチプチ」の開発秘話がおもしろい。
プチプチ無限地獄へようこそ』  「∞プチプチ」の開発秘話

本物のプチプチには、1万個に一個、ハート型 があり、これを見つけると幸せになれるという伝説があるそうで、この「∞プチプチ」も100回に1回ヘンな音 が出るんです。

8歳以上の玩具だけど、大人の方がハマってしまいそうです。
私が喜んでやっていると、夫の弁
       「・・・暇なこと、やっているぅ
コメント

無線LAN

2008年02月09日 | 私のひとりごと
我が家のVista-PCのネット(無線LAN)の調子がおかしい・・・

ちょうどその日は、Vistaでのインターネットの授業。
インターネットには繋がるけど、すごぉ~っく遅い。
で、しょうがないのでXP-PC(有線LAN)で授業をして
        「スミマセン・・・、今日は授業料はいりません・・・

原因は、1階の家族のPCに無線LANアダプタを取り付け、2階の教室の無線ルーターに繋げた為。
無線LANの規格には、何種類があって、階下のPCに無線の設定をした為、最速の802.11a規格で繋がっていた教室のPCが、スピードの落ちる802.11g規格に変更になってしまったらしい・・・
この2~3日1階2階を往復しPCと格闘し、ようやくさきほどいつものスピードに直った。

2階に教室が移動してから、階段の上り下りで、体重がちょっと減った・・・
でも、夜になるとなんだか膝が痛い。

教室が1階の居間にある時は、TVを見ながら予習ができたのが、今は寒い2階にあがって仕事一筋・・・
ブログのアップも滞ります。

でも朝のニュース番組「とくダネ!」は、見逃せないので、2階の教室でラジオを聞いていておもしろそうな映像の時は階段をダッシュして見に行く始末。
TV付きのパソコンがほしい・・・

階下のPCがネットに繋がったので、これからTVを見ながらの「ながら予習」が出来そうです。
コメント

サラリーマン川柳

2008年02月07日 | 私のひとりごと
今年も「サラリーマン川柳」が発表されました。

毎年、傑作揃いです。

「サラ川心理テスト」をやってみました。
     ・・・結果、『あなたのサラ川タイプは』
     『ぶつくさぼや句:
      あなたは、わりと文句の多いぼや句人です。 ・・・そうかも
      もしかするとあなたも同様に言われているかも。
      他人のふり見て我がふり直せ。
      文句はサラ川でスマートに。』
コメント

3月の作品発表会の日程 決定

2008年02月05日 | イベント
久しぶりにブログを書きます・・・
生徒さんのブログは真面目に更新されています。

年度末恒例の「生徒作品発表会」の会場を以下の日程で予約しました。

    日時:3/30(日)9:00~17:00
    会場:永谷地区センター 小・中会議室

2月から、会場の地区センターが、空き時間をいつでも借りることができるようになった為、前日29日(土)の18:00~21:00に作品の飾り付けを行う予定です。

お手伝いしてくださる方は、お時間の調整をお願いします。

30日当日のスケジュールも決まりましたら、またご連絡します。

作品発表会後、懇親会 も予定しておりますので、今から3/30は一日ご予定を空けておいて下さい。
コメント

芹が谷教室地図