パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマートフォン講座も始まりました。何回同じ質問をしても、笑顔でお答えいたします。

鎌倉で足慣らし

2017年04月30日 | 教室のご案内
今日は、鎌倉の山で、久しぶりのウォーキング。

 


 
コメント

教室はお休みです

2017年04月29日 | 教室の一日
   
コメント

春のイベントのお誘い

2017年04月23日 | イベント
以下の日程で、春のイベントを開催します。
  【トゥインクルレース(ナイター競馬)を見に行こう:~大井競馬場で 競馬観戦&走る馬の撮影に挑戦~】

東京・大井競馬場で開催されるナイター競馬レース「トゥインクルレース」を競馬観戦型レストラン「ダイアモンドターン」でビュッフェ料理を味わいながら観戦します。
大井競馬場の夜を彩るイルミネーションは昨今人気があり、家族連れやレースを楽しむ競馬初心者も多いとか。
今回は、パソコープ仲間の「パソルーム戸塚教室」との共同企画です。
デジカメやスマホの写真撮影講座も実施します。イルミネーション撮影、疾走する馬の撮影、動画撮影にチャレンジします。
100円の馬券を買って、人生初体験の競馬に挑戦してもいいでしょう・・・

    
 

  開催日:5月26日(金)午後~夜
  開催場所:東京シティ競馬(大井競馬場)「ダイアモンドターン:E席」
   オープンから最終レース払戻確定まで食べ放題&ソフトドリンク飲み放題、アルコール飲料は別料金
  集合場所:上大岡駅 改札口前 13:30
   仕事が終わってからいらっしゃる方は、直接現地にいらして下さい。
  募集人数:芹が谷教室枠 10名(先着順)
  スケジュール:
  「トゥインクルレース」開門 14:10
   第1競争 14:50、メインレース 20:10、最終競争 20:50
  ※ 帰路は早帰り組(19:30発)と最後まで組(最終レース20:50発走・レース終了後発)に別れます。
  参加費(税込):6,000円+α
   5,000円(観戦席&食事代)+1,000円(写真撮影講座料金)+競馬を体験したい方は馬券代(100円~)

参加ご希望の方は、4月末までに、教室にご連絡下さい。 先着順になります。   


  東京シティ競馬 TOKYO CITY KEIBA 

  競馬観戦型レストラン ダイアモンドターン 

  夜間競馬「トゥインクルレース」なぜ人気?一大娯楽施設に進化、平日夜の手頃さ好評 ビジネスジャーナル 

  パソルーム戸塚教室 
コメント

写真の整理

2017年04月23日 | イベント
3月末のイベント「終活/おもいでばこ勉強会」が終了し、受講された生徒さんで、写真の整理に取り掛かっている方が増えてきました。
 ・親御さんの残したアルバムを整理するために、写真データ化サービスサイト「節目写真館」にアルバムを送る方
 ・ご自分の写真を整理してオリジナルムービーを作成するため、教室にある高速スキャナ「ScanSnap」を使って、300枚ほどのバラ写真をパソコンに取り込む方
 ・写真が古くてアルバムから剥がせない写真をiPhoneで撮影し、高画質でデータ化する「Omoidori(おもいどり)」を購入する方など、
以前から気にかかっていた写真の整理が着々と進んでいます。

  業界最安値の写真スキャン・デジタル化・データ化サービス|節目写真館 

      ※ 教室を通して注文しますと10%引きになります。
 


  Omoidori(おもいどり)|PFUダイレクト 

     


  スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ) 富士通のスキャナ 

 


教室の講師は、写真整理アドバイザー資格を持っていますので、どのようにして写真を整理したらいいかお困りの方は、アドバイス致します。

     

  写真整理アドバイザー  写真整理アドバイザーは、パソコープが創設した資格です。

 写真整理アドバイザーとは
 『写真整理に必要な“知識”と“技能”を身に付け、相手にとってよりよい写真整理のアドバイスができ、必要に応じた機器の操作や
  サポートができる人のことをいいます。』

 写真整理アドバイザーの目指すもの
 『誰もが、大切な思い出のつまった写真をたくさん持っていますが、「いつか整理しよう」と思いつつ先に延ばしていることが多いものです。
  また、見る目的だったはずの写真が、見返されることがないままになっています。

 パソコープは、その方に寄り添ってその方の思いを十分理解し、その方に合った方法を提案しながら、思い通りに整理していただくことが
 大切だと考えます。さらに、整理した思い出深い写真を、デジタルやアナログを問わず、“見返す”ことができるようにお手伝いすることが、
 私たちの役割です。その方の活力を生み、希望や安らぎを生む大きな力がある写真整理。
 私たちの思いとノウハウに、協力企業とのつながりを生かして、活動を広げ仲間を増やすために、写真整理アドバイザーの資格を創設いたしました。』
コメント

Windows Vista 4/11サポート終了

2017年04月10日 | イマドキニュース
明日、4/11に「Windows Vista」の延長サポートが終了します。「Office 2007」の延長サポートも10/10に終了します。
教室もVistaクラスが1クラスあったのですが、3月初めに、教室のパソコンも含めWindows10パソコンをヨドバシカメラまで生徒さんと一緒に購入に行ってきました。
サポート終了後は、Microsoft社からの更新プログラムの提供がなくなり、パソコンがウィルスに感染する可能性が高くなります。
インターネットを切断した状態(無線設定オフ)では使えますので、文書作成や年賀状作成のパソコンとして使うようにしましょう。プリントする時は、パソコンとプリンターは有線接続で行いましょう。

  Windows Vista のサポートが終了します - Windows Help 

  Office にはサポート期限があります! 2017年10月10日(火)、Office 2007 の 延長サポートが終了します。余裕をもったご準備を。 

  延長サポート終了を控える「Office 2007」および「Windows Vista」の速やかな移行を:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 

 


Windows10パソコンを購入した生徒さん向けに以下の講座があります。

  【ここが変わった!Windows 10】講座
  ※ Windows Vista/7/8.1の操作を理解していて、Windows10の新機能を勉強したい方向け

 『 Windows10が2015年7月29日にリリースされました。
  Windows10を使ってみたら・・・Wordはどこへ行っちゃったの?ドキュメントが見当たらないんだけど・・・。
  このテキストでは、迷ってしまいそうな大きく変わった点をわかりやすくまとめています。変更点を確認したら、
  新しいWindows10を楽しみましょう。』

 

  【楽しく学ぶ Windows 10】講座
  ※ Windows 10の操作を一から勉強したい方向け

 『 Windows10はどのように変化したのでしょうか。
  Windows 7までの操作性とWindows 8.1のタッチインターフェイスの使い勝手を融合させたのがWindows10。
  いわば「いいところどり」なのです。
  このテキストでは、Windows10の基本操作と、スタートボタン・スタートメニュー・タスクバー・エクスプローラーなど今まで
  と変わった点について詳しくご紹介しています。』

 
コメント

「終活/おもいでばこ勉強会」&懇親会 開催

2017年04月05日 | イベント
3/29(水)、年度末イベント「終活/おもいでばこ勉強会」&懇親会が、永谷地区センターで開催されました。
勉強会には生徒さん、ご家族、ご友人21名のご参加があり、大盛況でした。
終活セミナー講師の柴田先生のお話が2時間あり、ティータイムを挟んで、生徒さんがPowerPointで作成した動画の発表、
おもいでばこの紹介、と約4時間近い勉強会でした。

   


夕方、永谷地区センターに懇親会のお店のバスが迎えに来て、帰りも最寄り駅まで送ってくれました。

   

以下、勉強会で紹介したサイトです。

  おもいでばこ − 家族にいちばんの写真の残し方 

  業界最安値の写真スキャン・デジタル化・データ化サービス|節目写真館 

  Omoidori(おもいどり)|PFUダイレクト 

  スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ) 富士通のスキャナ 
コメント

芹が谷教室地図