パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

今日の授業:1/19(火)

2016年01月19日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) iPad活用講座「パソコープ特選アプリ集2015」

 『iPadやスマートフォンの楽しみは、アプリを追加して自分好みにできるところ。このテキストでは、iPad体験会や授業などでご紹介した評判の良いアプリや、現場の講師が実際に使ってみて楽しかった、面白かった、役に立った、というアプリを50集めてみました。』

夜クラス(19:30~21:00) Eテキストコレクション Photo&Movie VOL.28「Google Picasaで写真の編集」
コメント

新春新規生徒募集&iPhone/iPad体験講習会

2016年01月19日 | イベント
パソコンじゅく芹が谷教室の卒業生・在校生の皆さま

教室も新たな年を迎え、先週から授業を開始しています。
今年も楽しい講座・イベントをご用意して参りますので、1年よろしくお願い致します。

今年最初のイベントとして2月に「iPhone/iPad体験講習会」を開催します。
今回は、ソフトバンクのスマートフォンアドバイザーの方が講師になり、参加者全員に実機を貸出して下さいます。

参加費は、外部の方は各講座1,000円(税込み)。
パソコンじゅく芹が谷教室の卒業生・在校生・ご家族の方は無料になります。





現在教室は、「新春新規生徒募集中」で、Windows Vista・7・8.1・10、スマートフォン・タブレット講座を随時受付中です。詳細は、教室までお問い合せ下さい。

2月の「iPhone/iPad体験講習会」では、iPhone/iPadの実機を一人1台使用できる機会ですので、是非皆さま方のご参加をお待ちしております。
コメント

今日の授業:1/18(月)

2016年01月18日 | 今日の授業
今日は、雪のため、教室は休校です。
コメント

獅子囃子

2016年01月17日 | 私のひとりごと
もうすぐ94歳になる母のホームで、獅子囃子を見てきました。
入居の皆さん、今年一年健康で楽しい年になりますように・・・

 
コメント

【Wordで作るMyカレンダー2016】生徒さん作品紹介

2016年01月16日 | 生徒さん作品
昨年の年末特別講座【Wordで作るMyカレンダー2016】で、生徒さんが作成されたカレンダーを紹介します。

※ 以下のフォトチャンネルの見方です。

 iPhone/iPadで見る時は、「PC版で見る」ではなく「スマートフォン版で見る」をタップしてご覧ください。

Wordで作るMyカレンダー2016 その1


Wordで作るMyカレンダー2016 その2




以下、実施した講座の内容です。

  Wordで作るMyカレンダー2016 作成編

 『2016年のMyカレンダーは日付にWordの表を利用しています。
  表なので、自分の好きなフォントに変更できます。
  インターネット上には無料で利用できるフォントがたくさんあるので、カレンダーの日付として
  見やすいものを探してみましょう。
  表の罫線や塗りつぶしを使って、日付部分もカラフルに編集できます。
  カレンダー用の画像を配置したら、その画像を使ってアクセントになる画像を作ってみましょう。』

 ※ 作成例
 

  Wordで作るMyカレンダー2016 デザイン編

 『2016年のMyカレンダーは日付にWordの表を利用しています。
  カレンダーとして読みやすいフォント、美しいフォント、楽しいフォントでデザインしてみましょう。
  また配置した画像や写真に合わせた表の編集で、色合いなどの統一感を出すことができます。
  表を上手に編集できるようになりましょう。
  背景の削除はWordの優れたメニューの一つです。オリジナル画像からアクセントになる絵柄を切り出して、
  背景を削除するとワンポイントのイラストとしても使えます。』

 
コメント

謹賀新年

2016年01月11日 | 私のひとりごと
コメント

芹が谷教室地図