パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

3連休最終日

2009年07月31日 | 私のひとりごと
今日で3連休は終わり。

昨晩借りてきた、米TVドラマ「24 -TWENTY FOUR- シーズンVII」DVD3巻を朝からずっと視聴。

DVD1巻は2時間なので、24時間のリアルタイムのドラマは、全12巻。
4巻・5巻は8/5にレンタル開始で、12/2の12巻レンタル開始まで楽しみは続きます・・・
コメント

3連休2日目

2009年07月30日 | 私のひとりごと
今日は、朝から金沢文庫に住んでいる小学校時代の友人宅を訪問。
リゾートマンションのような素敵なマンションに住んでいました。
マンションには、プールやパターゴルフ場などがあり、そこかしこに白い彫刻がありました。

   

   

          

          

          


   彼女の家には、猫が三匹も・・・

                     チビちゃん(♂)
   

                     クッキーちゃん(♀)
   

                     メグちゃん(♀)
   
コメント

3連休初日その2

2009年07月29日 | 私のひとりごと
夜実家から家に帰ってくると、我が家の玄関の石壁で一匹のセミが孵化している最中でした。

     


         エメラルドグリーンの羽 がとてもきれいでした。

     
コメント

3連休初日その1

2009年07月29日 | 私のひとりごと
今日から教室は第5週目の三日連休です。
昨晩から実家に泊って、今日は母とゆっくり藤沢で買い物をし、前から約束していた鰻専門店でおいしい鰻を食べました。


           実家の玄関には、手入れもしていないのに、きれいなユリが咲いていました。

          


             玄関には、母手作りの折り紙が飾ってありました。

          

   

   

   


               母手作りのちぎり絵(美味しそうなサクランボ)

          


           鰻が食べれる87歳の母はいたって元気です。
       
   

   
コメント

夏のウォーキング

2009年07月26日 | 私のひとりごと
今日は、午前中「自然健康体操」でストレッチをし 、午後からブログをアップした後 、夕方久しぶりの舞岡公園ウォーキング。
午前中の体操は「腰の切れを良くする」体操。その体操が功を奏したのか、フットワークは軽い。

1ヵ月ぶりの公園は、稲穂が気持ち良さそうに風に揺れていました。

   


お花も、夏バージョンに・・・

               2枚の写真のアニメーション(5秒間隔)

   


公園の池には、今日もカワセミが迎えてくれました。

   

   


クヌギの木には、蜜を求めて、カナブンが。  ・・・カブトムシは残念ながらいませんでした
生まれたばかりのセミが土中から木に這い上がっていました。

               2枚の写真のアニメーション(5秒間隔)

         


今日は、しっかり歩いて12,600歩達成。

               4枚の写真のアニメーション(5秒間隔)

         
コメント (1)

ハッブル望遠鏡

2009年07月26日 | 私のひとりごと
今日の新聞に、「ハッブル、観測を再開」の記事がありました。

さっそく、「ハッブル望遠鏡 木星」で検索

asahi.com(朝日新聞社):大修理終えたハッブル望遠鏡、まずは木星の衝突痕を撮影 


次に米NASAのホームページを検索

HubbleSite - Picture Album Hubble Views New Dark Spot on Jupiter 

暫し、夏の暑さを忘れて・・・
コメント (3)

今日のみ~ちゃん

2009年07月26日 | 私のひとりごと
今日は、朝から、外は真夏バージョン。
先日の皆既日食の時もこんな天気であればと・・・人生うまくいかないものです。

最近、ブログのアップがない とのコメントがあり、題材がないかと家の中を見ると・・・いましたいました、毎日ノー天気な子 が・・・

     

授業中でも、教室の真ん中でこんな格好で寝転がっています。

今日は、PCから流れてくる「マイケルジャクソン」の曲をBGM に毛づくろい&猫ダンスをしています。

     
コメント (1)

一日外仕事

2009年07月20日 | 私のひとりごと
今日は、海の日。
子どもたちの夏休みも始まり、どこも人出が予想されるので、連休初日は家でオトナシクしていました。

梅雨も終わり、本格的な夏になり、久しぶりに外を見ると、庭には雑草が・・・

インドアの毎日で、外は我が家の庭師に任せきりなのですが、たまには草むしりをと今日は朝からめずらしくハッスル。
草むしりのアイテム、「長袖・長ズボン・軍手・麦わら帽子・首にはタオル」を怠り、見ると半袖から出ている腕は傷だらけに・・・

午後からはアイテムに身を包み、家の周りの草むしり、ガレージの片づけを終わる頃には日が暮れかかっていました。
久しぶりの肉体労働の後のビールの味は格別。
明日から、また仕事、頑張ろう
コメント (1)

NHKオンデマンド

2009年07月19日 | 私のひとりごと
2008年12月1日からサービスを開始しているNHKオンデマンドを初体験。

= NHKオンデマンドとは =
NHKで放送したテレビ番組を、約1週間その番組を配信する「見逃し番組サービス」とNHKアーカイブス施設に保存されている番組の中から、大河ドラマや連続テレビ小説、NHKスペシャルなど反響の大きかった番組を配信する「特選ライブラリーサービス」などがあります。

今日は、7/11真夜中にNHKで放映し、見逃していた「マイケル・ジャクソン“KING OF POP”の軌跡」を315円でGET。
さっそく、PCで視聴。視聴期限は24時間。

「スリラー」や「BAD」といった大作プロモーションビデオをノーカットで放送した番組で、視聴できて大満足。

でもでも、20日にNHKBS2で「熱中夜話・追悼マイケル特集」があるとか。
こっちは無料なんだよね・・・
コメント

秋のイベントの日程決定

2009年07月13日 | イベント
夏はまだだというのに、秋のイベントのお知らせです。

■第6回 バーベキュー(BBQ)大会
 日時:9/27(日)
    11時現地集合、16時頃現地解散
 場所:野島公園


以下、昨年のバーベキュー大会の写真です。

     

     

     


今年は、キリン横浜ビアビレッジの「ビールづくり体験教室 」を申し込み、そこで作ったビールをこのBBQで賞味しようと7月の体験教室を申し込んだのですが見事に外れ。
再度8月開催の体験教室に申し込んだのも先日外れの連絡が来ました。

今年は私の大当たりの年であったはずなのに、ツキもそろそろ終わりなのでしょうか・・・

でも、BBQ大会は今年もやります。
今から日程の調整をお願いします。
コメント (1)

くちなしの花

2009年07月07日 | 私のひとりごと
毎週月曜は、実家に泊って、独居老人の母のお手伝い。
とは言っても、月曜は夕方クラスまで授業があるので、実家に着くのは夜の7時頃になり、温かい夕食が待っています。

火曜は午後クラスの授業が2時からなので、午前中いっぱいは実家にいて、母の溜まっている用事を済ませたり、病院に薬をもらいに行ったりします。

庭にでると、父がいなくなってから雑草がいっぱいだけど、真っ白なくちなしの花が咲いていました。

     

     
コメント

裕次郎23回忌

2009年07月06日 | 私のひとりごと
限定5万人がもらえる裕次郎23回忌の記念品 が当たったので、7/5日曜の午後、国立競技場へ行ってきました。

午前中はセレモニーがあるということで、混雑が予想され、夕方なら少しはすいているかなと思い、午後3時に千駄ヶ谷に到着。
予想に反してまだすごい行列。

     

並んでいる人の話に耳を傾けると 、ほとんどの人が記念品が当たった人らしい。
応募のはがきを80通出して2枚当たったという人もいた・・・
我が家は応募はがき2通出して、1枚大当たり。

梅雨時期の蒸し暑さの中1時間じっと我慢の行列で、午後4時なんとか会場の中へ。


     

 

入場の順番に各GATEに入って、椅子に座って暫し待機。
競技場の中で献花している人の列をジッと眺めて待つ・・・

GATEごとにお呼びの声がかかり、5時半頃ようやく、献花をしに席を立つ。

競技場の中に入る前に、青い袋をもらう。
ワクワクして開けてみるとポカリスエットのペットボトルが一本。
「なぁ~~~~んだ 」と思ったけど、乾いた喉に流し込む。

広い競技場の中にようやく入ると、総持寺の本尊がいらっしゃるという本殿が目に入り、電光掲示板には裕次郎の写真がスライドショーで流れていました。

     

          

     

ようやく、カーネーションを手にお参りを。

     

競技場のそでには裕次郎の歌が混声合唱で流れていました。

     

石原軍団は、もうお帰りになったようでウォッチングできず。
TVの中継も終わり、ひょっとしてインタビューされたらと、にわかファンの我が家の夫婦は前日TVで裕次郎の特集番組と裕次郎主演の「富士山麓」を見て頭に入れていた知識を披露することもなく、競技場を後にする頃には日が傾いていました。

     

献花が無事済んでようやく、記念品を頂ける列へ。
やはりタダの物を頂戴するには、それなりの試練が・・・

     

競技場の門を出た時は、午後6時半を回っていました。
お腹を空かせて待っているご老人のいる我が家へ大急ぎで帰ったのでした。


                     頂戴した記念品

     


           



     
コメント

国立競技場から

2009年07月05日 | モブログ
午後から石原裕次郎の23回忌に来ています。
ようやく会場の国立競技場の中に入れたけど、各ゲートごとの座席に座って呼ばれるまでしばし待機。献花が済んでから記念品がもらえるとか。
5時間待ちという声も聞こえるけど!!
コメント (3)

ダイエットウォーキング

2009年07月03日 | 私のひとりごと
この頃金曜日の夕方クラスがありません。

先日の人間ドッグの結果が、「もっと歩きましょう・・・ 」なので、午後クラスを終え、夜クラスまでの合い間に保土ヶ谷にある「横浜市こども植物園」と「横浜市児童遊園地」にダイエットウォーキングをしてきました。

こども植物園には、化石植物の「 メタセコイア 」が凛として立っていました。

      


           3枚写真のアニメーションです(5秒間隔)
     


こども植物園と隣接している児童遊園地には、梅雨の花が咲いていました。




           5枚写真のアニメーションです(5秒間隔)
     



     


           5枚写真のアニメーションです(5秒間隔)
     


           4枚写真のアニメーションです(5秒間隔)
         
コメント

夏のおたより

2009年07月02日 | イベント
7月に入りました。
6月から郵便局では、かもめーるが発売されています。

今年も、近くの郵便局に「夏のおたより作品展」を貼らせてもらっています。
郵便局にお立ち寄りの際は、ご覧になって下さい。

     
コメント

芹が谷教室地図