パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

新し物情報

2009年10月26日 | 私のひとりごと
先日の土曜日、注文していたWindows7アップグレード版をGET (シャーペンはおまけ)。

   

PC3台までアップグレートできるファミリーパックだけど、OSのアップグレードなので、作業をする前にいろいろ調査が必要で、まだお蔵に閉まってある。

PC量販店のヨド○○では、Vista-PCは早、隅の方に押しやられ、Windows7搭載のPCが並んでいたけど、まだ数は少ない。

富士通のデスクトップコーナーでは、タッチパネル操作ができる機種が結構人気。
タッチパネル対応のディスプレイが必要で、今のところ富士通だけ販売しているとか。
iPhoneのように指でなぞって動かしたり、グリグリ動く感覚はなかなかおもしろい。

新機種を買いたいところだけど、今回は教室のVista-PC3台を順次アップグレードの予定。
11月には教室でWindows7をお披露目できそうです。
コメント

脳の活性化

2009年10月22日 | 私のひとりごと
久しぶりのブログです。

私の拙いブログをご覧になっている方から「生きてるかぁ~い 」とお電話を頂き 、「はいはい、生きていますよぉ~

ブログの題材はいろいろイロイロため込んでいたのですが、日常の忙しさにかまけ、それに元来のサボり癖が出ただけで、豚インフルエンザにもいまだかからず、いたって健康です。

さて、先日放映のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で『脳の老化をふっ飛ばせ』という番組がなかなか興味深く、いろいろ考えさせられました。

“脳の司令塔”と呼ばれる、脳の前の部分、額に近い「前頭前野」を鍛えることが、脳の老化を防ぐことにつながるらしい。

この「前頭前野」を鍛えるには・・・以下のサイトをご覧下さい。

■NHK-TV「プロフェッショナル 仕事の流儀」
 『脳の老化をふっ飛ばせ』 

パソコンで指先を使って、自分の好きなことを仕事にして、生徒さんと楽しくおしゃべりをしている生活は、老化防止になっていたのですね。
あとは、「家事」をちゃんとして、適度にウォーキングして、面倒なことも自分でやることが私の課題のようです。

今日「Windows 7」が発売されましたが、脳の大好物の「新しいことに挑戦する」絶好の機会。
頑張って勉強します。
コメント (2)

バーベキュー大会 報告

2009年10月05日 | イベント
9/27(日)秋のイベント「第6回バーベキュー大会」が無事終了しました。

お天気にも恵まれ 、参加者16名(大人:15名、子ども1名)、楽しい一日を過ごすことができました。


    


9:30 教室集合、車3台に分乗。
横横道路を通り、道路・駐車場もあまり混まず、10時過ぎに現地(野島公園バーベキュー場)に到着。

女性陣はさっそく、食材の用意。

男性陣は火熾し。  熱気に早々にビールを開け、体を冷やしていました・・・


用意が整ったところで、みんなでカンパァ~イ

   


まずは、牛肉・鮭と茸の包み焼き・とうもろこし・さつまいも・玉ねぎの丸ごとホイル包み などなど・・・

   


失敗作もありました。トウモロコシは皮付きのまま焼くと焦げずにおいしく食べれるとか。 次回に活かします 

   


秋の味覚、炭火で焼いた「さんまの塩焼き」
塩を買い忘れていて、急いで売店へ。
卸し立ての大根卸しも添えて、スダチをかけて、おいしく頂きました。

   


当教室バーベキューのメイン食材「ホタテ」登場。
「一人一つずつですよ~

   


お腹がいっぱいになったところで、みんなで自己紹介。
今回バーベキュー初参加5名の感想を交え、小学校2年生のかわいいお孫ちゃんも入れ 、車座になって賑やかに。

   


腹ごなしに、野島公園展望台までウォーキング。
展望台からは、海の公園・八景島が眼下に見え 、日によっては富士山も見えるとか。

   

   

展望台を降りて、残り火で焼きそばを作って、無理やりお腹に押し込んで夕方4時に現地を後にしました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
コメント (2)

芹が谷教室地図