パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

ホットなホリデー

2008年05月31日 | 私のひとりごと
きのう金曜夜クラスが生徒さんの都合でお休みで、それっ とばかり、久しぶりの映画「レイトショー」を楽しみました。

レイトショーとは、毎夜8時以降、上映の作品1,200円均一で見れるサービス。
嫁いだ娘と久しぶりの夜のデート。
しっかり腹ごしらえをしようと、自然食のレストランへ。

無農薬野菜のてんぷら・あしたばのお浸し・ふき・黒豆の入ったカボチャのマッシュなど 新潟コシヒカリの玄米ごはん・お味噌汁と、超ヘルシーな食事。
ヘルシーし過ぎて 、二人で「お肉がホシィ~

   

映画は新聞紙上で評判が良かった、『最高の人生の見つけ方』

映画『最高の人生の見つけ方』公式サイト 

2時間があっという間に過ぎ、なかなかいい映画でした。

今日の土曜クラスも珍しく、授業がなく、そのまま娘宅へお邪魔虫でお泊り。
遅くまで仕事で働いて帰ってきた婿殿を交えて、夜中3時過ぎまでおしゃべり・・・

今日は、先生の仕事も主婦の仕事も忘れ、娘宅のゲーム「Wii MARIO CART」でフィーバー。
動画はその時のゲームの画面。知る人ぞ知る。
    ・・・・・・フィーバーし過ぎて、背中が痛くなったけど。
             何故か動画が動かない・・・

冬のような寒い一日だったけど、ホットなホリデーが過ぎようとしています。
コメント

おもしろサイト

2008年05月30日 | 私のひとりごと
小学生のころ、落書きにあこがれつつ、なかなかできなかったり、むしろいつもしてたよ、という方もいるかもしれないあの大きな黒板。

そんな黒板が、web上で思う存分落書きできるようになりました。

こくばん.in 

こくばん.inは、チョークをマウスで動かし、緑色の「黒板」の上に自由に描けるサービス。線を引くとチョークの粉がぱらぱら落ちる演出もあります。
チョークの太さは、上下カーソルキーやマウスホイールで変更できます。

6色のチョークと黒板消しが使えるのですが、かるーく描いた落書きから、これほんとにチョークで描いたの?と思うくらい素晴らしい作品があります。

たとえば、こんな作品 

描いている過程を見ることができるので、いろんな技を勉強することもできます。
投稿や、感想をつけることもできるので(ただしメール登録が必要)、是非一度試してみてはいかがでしょうか。
コメント (1)

夢のようなコンサート

2008年05月21日 | 私のひとりごと
今日は、待ちにまった小田和正のコンサート。

以下のホームページをみると今回のツアーは、4月の静岡から始まって9月の大阪まで、全国52回のステージがあるらしい。

K.ODA TOUR 2008「今日も どこかで」  音楽が流れます

今日の横浜アリーナは、まだまだ前半。
平日ということもあって、夜7時開演だけど、もうすぐ7時になるというのに、会場(横浜アリーナ)の玄関は人で溢れていました。



定刻より遅れて7時過ぎから始まったコンサートは、3回のアンコールを入れ、10時過ぎに終わりました。

団塊の世代、還暦を迎えた小田和正は、いつものように透きとおった声で最後まで会場を客席まで下りて走り回り、汗だくで頑張って歌っていました。

客層も老若男女と幅広く、静かな曲はみな座って聞いていましたし、歌詞も会場のスクリーンに流れているので一緒に歌ったり、賑やかな曲は立って手拍子でノリノリで、私のような気まぐれなファンでも十分に楽しめたコンサートでした。

夢のような一夜が終わって、さて、次の楽しみの目標は何にしましょう・・・
コメント (6)

バーベキュー大会無事終了

2008年05月18日 | イベント
本日、晴天の元、無事バーベキュー大会が終了しました。
4月からの新入生もご夫婦で参加され、新旧の生徒さんとも楽しく一日を過ごすことができました。


   
    今日は大潮ということもあって、朝から潮干狩りの人が一杯でした。

          

   
    かんぱぁ~い

          
          
          今回のヒット食材:バナナ とトマト の丸焼き
   
   


          
           お腹一杯の後は、野島山山頂までウォーキングしました。
            海を渡る5月の風が爽やかでした。


   
    歩いた後の焼きそばの味は、格別でした。

          
           老いも若きも、新入生も卒業生も、一日たっぷり楽しみました。
コメント

ハウスクリーニング

2008年05月17日 | 私のひとりごと
今日は、エアコンのクリーニングを業者さんに頼みました。
テキパキと手際よく作業が進み、カバーもきれいに洗ってくれて、真っ黒い水と一緒に汚れがすっかり落ちました。
これで、この夏のエアコンの風を気持ちよく受けられます。

     

これに味をしめ、来週はお風呂場と台所のレンジフードのクリーニングを専門家にお願いする予定です。
長年気になっていたところがきれいになると胸のつかえがおります。


明日は教室のバーベキュー大会。 夕方、食材を買い出しに。
明日のお天気は上々の予報・・・
コメント

春のイベント【バーベキュー大会】迫る

2008年05月15日 | イベント
教室の春のイベント【バーベキュー大会】 が今度の日曜日5/18に迫ってきました。
お天気も上々のようで、ホッとしているところです。
       ・・・・・でも、昨年のこともあり、気が抜けませんが

今年で4回目になる【バーベキュー大会】ですが、昨年の秋、順延日も入れて2回とも雨 で中止になったいわくつきのイベントですが、いつも秋のところを今年は早々に春に実施します。

ただ、5月は潮干狩りの季節。それを忘れていました。
実施場所の野島公園のホームページを見ると5月のゴールデンウィークの混雑状況が以下のように書いてありました。

野島公園のホームページから抜粋
『5月4日、5時半にはすでに駐車場入り口から夕照橋まで入場待ちの車列がつながる。駐車場はいつもより早い朝7時に開場したが、7時半には野島公園有料駐車場と臨時駐車場、ともに満車となった。』

しかも5/18はちょうど大潮にあたります。

そこで、荷物を搬送する車1台のみ早朝に教室を出発の予定。
なんと朝6時に教室を出発します。犠牲になる生徒さんに感謝感謝・・・

他のメンバーはゆっくり、電車で行きます。

今年は参加メンバーが少なく、まだ間に合いますので、是非ご家族・ご友人を誘っていらして下さい。
連絡、お待ちしておりまぁ~す。
コメント (1)

薔薇の香り

2008年05月15日 | 私のひとりごと
冬のような寒さだったのが 、今日からようやく5月の陽気が戻ってきました。
教室のお庭の花も、明るい日差しに喜んでいるようです。
薔薇がきれいに咲いていたので、一輪教室に飾ってみました。
その香りがとても良くて、授業中、幸せな気分になります。

 



   
   ミニトマトも大きくなってきました

   
   八重のクレマチス

          
          花びら4枚のクレマチス

   
          純白のクレマチス

          
コメント

母の日

2008年05月11日 | 私のひとりごと
今日は、母の日。
「今年は、気持ちだけもらっておくから」とメールを出す前に、嫁いだ娘たちから母の日のプレゼントが届きました。
 
         

今年はプリザーブドフラワー と紅茶&ティーカップ

やはり、プレゼントはうれしいものですね。

私はというと、実家の母へのプレゼントは早起きして作った、餃子。
コメント

肩こり

2008年05月09日 | 私のひとりごと
連休に遊び過ぎたのか 、はたまた、嫁仕事で気疲れしたのか 、連休明けの仕事が始まってから肩こりに悩まされています。

で、夫の首から奪ったのが、下のチタンとゲルマニュウムのネックレス。
普段は夫ほど効果については信じていないけど、肩こりに効くものなら、もうなんでもいい・・・

さらに親指のばね指が、また痛くなりだしました。

腱鞘炎になった」という記事を書いてからもう3年。
注射のお陰かこのところすっかりなりを潜めていたばね指が、また復活の兆しが・・・

また病院に行くと「加齢です」とあっさりお医者さんに言われてしまうけど。
    ・・・変換したら「華麗」と表示された これならいいかも

そこで、心やさしき旦那さまが買ってきてくれたのが、下の「コロコロ」。

そういえば、どこかのおばあちゃんがくるみを手の中でコロコロころがしていたっけ。確か、「指を動かすとぼけ防止になるから」と言っていたような。

パソコンの先生でも、毎日、キーボード打つわけでもなく、それで腱鞘炎になったということもなく、やはり肩こりからきているのではと思います。
でも、せっかく買ってくれたので、ありがたく、暇があるとこの光るコロコロを手の中で転がしています。

これが、本物の金だったらいいのにね

     
コメント (1)

つぶれ猫

2008年05月08日 | 私のひとりごと
福岡に行った時、実家の近くのあの金印で有名な志賀島に行き、そこでやっていた陶芸展で「つぶれ猫」と遭遇。
あまりに、かわいかったので横浜の家まで連れてきました。
今日から我が家の玄関に鎮座しています・・・

     
コメント

芹が谷教室地図