パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

青い街灯

2008年04月23日 | 私のひとりごと
今日、夜クラスの生徒さんを玄関でお迎えして、外を見ると、家の周りの街灯はみなブルーになっていた。

最近、防犯効果があるということで、住宅地の街灯をブルーにする地域が多くなってきて、そういえばわが町内会も随時ブルーにしていくと回覧板で回ってきてた。

でも、突然今日から夜の世界がブルーになってビックリ。

ブルーは、心理的興奮を抑える鎮静効果があるらしい。
波長が短いため道路全体に光が広がり、遠くの人影まで浮かび上がる効果があるという説があるようですが、まだ科学的に検証されてはいないとか。

     

でも、感じはなんとなく暗い。
このブルーの光の中を歩くのは女性としてはチト不気味。

オレンジ色の光を見るとホッとするのは私だけだろうか・・・
コメント (2)

今日は快晴

2008年04月22日 | 私のひとりごと
先週の荒れた天気がウソのように、今週はお天気がいい。

庭の牡丹やクレマチスがきれいに咲きました。

          

     

     

我が家の庭師は、自分が丹精こめて育てたこの花を見れません。
このブログでお披露目です。
コメント

バーベキュー大会のお知らせ

2008年04月21日 | イベント
教室のイベント「バーベキュー大会」が以下の日程で3年半ぶりに野島公園で開催されます。
ご都合のつく方は、家族・お友達お揃いで是非ご参加下さい。

教室でお配りする申込書かメールで、5/10(土)までに当教室へお申し込み下さい。

日  時:5月18日(日)(雨天順延:5月25日)
       11時現地集合、16時頃現地解散

場  所:野島公園

参加費用:3,500円/人
コメント

美顔法イロイロ

2008年04月20日 | 私のひとりごと
4月から、「自然健康体操」も新学期になりました。
仙人先生は、またまたいろいろな体操を考えてきました。

先週から、「口の周りの筋肉を大きく動かすと美顔になります 」という掛声の元、特に女性の生徒さんは熱心に口を動かしました。
「あ、え、い、お、う~~~~~ 」を口をはっきり大きく開けて4分間続けます。
30人を超える生徒さんが一斉に唱えると、まるでお経の様。

以前、眼輪筋を順番に押していって、目をパッチリさせる美顔法もやりました
          ・・・私の為の体操カモ

そういえば、毎日授業で生徒さんに、大きな声ではっきりと説明しようと心がけています。
美顔とはいわなくても、これが元気の源なんだとあらためて感じました。


毎日、実家の86歳の母がWebカメラの前を家事をしながらウロウロしています。
お料理 やお掃除が好きな母ですが、これも元気の源なんだとあらためて実感。
家事の嫌いな私は、仕事が忙しいことをいいことに手抜きしています。
家事をするって、家族のためでもあるけど、自分が元気で長生きするためでもあるんですね。

母に脱帽・・・
コメント

最新Webカメラ

2008年04月17日 | 私のひとりごと
今日の夜クラスは、生徒さんの都合でお休み。

休日は混む家電量販店は、平日に行くに限ります。
空のインクカートリッジもたくさんあるし 、大きな郵便局は遠いしで、いつものようにヨド○○のカートリッジ回収箱に入れに行きました。

母のところに置いてあるWebカメラがずいぶん古く、画質があまりよくありません。
で、買ってきました、130万画素のセンサー搭載、内蔵マイク、静止画撮影(500万画素)のWebカメラを。

   Logicool ウェブカメラ Qcam® Communicate Deluxe

   

さっそく、家のVistaに繋げて、テスト。
クリア な画像が表示されました。
私の顔がクリアでも意味がないので 、次回実家に行った時に、この高性能のカメラを設置して、こちらのPCにいつもクリアな映像が流れるようにしようと思っています。
コメント

我が家の花々

2008年04月17日 | 私のひとりごと
今日は、珍しく午前クラスがお休み。
家にストックしてある空のプリンターのインクカートリッジをたくさん持って、近くの郵便局へ。
郵便局にて家庭用プリンタの使用済みインクカートリッジを回収する「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」が始まったとブログで紹介したのですが、さっそく私も・・・と。
かわいい回収箱を撮ろうとデジカメも持参で。

郵便局に入ってグルッと見回しても回収箱が・・・・ナイ。
窓口の若い新人らしき方に聞いても・・・?????

顔なじみの局長さんが出てきて「スミマセン。あれは主要な郵便局だけなんですよ」・・・

帰ってから再度ネットで確認すると「全国3638の郵便局」と書いてあった。
あわてて、「私も行ってみる」とコメントを入れて下さった生徒さんに、私の二の舞にならないようにすぐ電話を入れました。

また重いカートリッジを手にトボトボと帰ってきたら、我が家の庭にはいつの間にかお花が一杯でした。
3月からず~~~っと忙しく、庭にも目をやっていなく、気がつくとお花が満開。

          常盤万作
                     常盤万作

          エビネ
                     エビネ

エビネ  エビネ

          
                     フジ

          
                     鯛釣草

          
                     ホクシア

   
                     クレマチス

   
                     牡丹ももうすぐ咲きます
コメント (4)

テレビ電話開通

2008年04月16日 | 私のひとりごと
実家の独居老人とWindows Messengerを使ってテレビ電話をしたく、実家にADSL回線を引いて、いろいろイロイロやってみました。
ただ、回線が遅いのか、PCが古いのか、繋がったり繋がらなかったり・・・

で、Windows Messengerは諦め、Skype(スカイプ)を使ってみました。

13日に我が家の複数のPCでスカイプのテストをして、14日の夜実家に行って旧式のXP-PCになんとかスカイプをインストール。
平塚の姪っ子にも協力してもらって、あちらのVista-PCにもスカイプをインストールして、テレビ電話開始。
お互いの顔がPCに映し出された時は、歓声が上がりました。

15日の朝から我が家のPCに実家の母の様子が映るようになりました。

          

無料通信ソフト「Skype」:最新バージョン3.6
『Skype(スカイプ)は、インターネットを利用して世界中の人と通話ができる、新しいコミュニケーション・ツールです。Skypeクライアント同士の通話は、無料です。最大5人までの同時通話や最大50人までのチャットが行えます。
バージョン2.0からビデオ機能が追加されました。Webカメラを使用すれば、Skypeバージョン2.0以降をインストールした人とのビデオ通話をご利用いただけます。』


教室では「Windows Messengerでテレビ電話」講座を実施していますが、XP同士ではOKなのですが、XPとVistaではWindows Messengerのバージョンが違うので、チャットはできるのですが、テレビ電話ができません。
その点スカイプは、XP-Vista同士であっても、テレビ電話とクリアな音質での会話が可能です。

朝、我が家のPCの電源をつけて、スカイプを使って母のPCのスカイプに電話をかけて繋がると、そこからPCに電源をつけている間ずっと映像と音声がお互いに聞こえます。
母の活動する台所にPCを置いているので、食事をしたり、片付けをしたり、Webカメラの前をウロウロする母の姿が授業をしながらでもずっと見えます。

母も教室の卒業生なので、母を知っている生徒さんが授業にいらっしゃるとスカイプを使って会話をしています。
お互いの映像や音声をオフにすることもできますが、教室の音声が一人住まいの部屋に聞こえていると寂しくなくていいと言っています。

母のプライバシーを考慮しながら、これから毎日母を身近に感じられることができ、
大成功 です。
コメント

里帰りプロジェクト

2008年04月11日 | 私のひとりごと
4月8日、プリンタメーカー6社は日本郵政グループと共同でプリンタの使用済みインクカートリッジを全国3,638の郵便局で回収する「里帰りプロジェクト」を開始しました。

教室には2台のエプソンのプリンターがありますが、不要になったインクカートリッジは、家庭ごみとしては捨てず、家電量販店に行く時に持って行くようしまっています。

ただ、混んでいるお店にはなかなか普段足が向きませんが、これなら気軽にもって行くことができそうです。

名づけて「里帰りプロジェクト」。
インクカートリッジが無事メーカーの元に帰ってきて、またユーザーのもとへ届くよう、願いがこめられています。

インクが荷物を持って帰るイラストが可愛いですよ!
是非お近くの郵便局でお確かめくださいね。

もちろん、使用済みのインクカートリッジを持って。
コメント (1)

グルメなランチ

2008年04月09日 | 私のひとりごと
今日は、午前と午後クラスがないので、友人とグルメなランチに出かけました。

「ワインと楽しい料理店 」がお店のキャッチフレーズですが、夕方のクラスがあるので残念ながらワインは飲めず。
久しぶりにいろいろ話が弾んで、早2時間半が経過。

周りを見渡せば私たちよりも早く来ている奥様連中がまだまだおしゃべりに花を咲かせています。

6月またグルメしましょうと約束し、お別れしました。
おしゃべりは女性の元気の素。

            5秒間隔で写真が入れ替わります

   
コメント (2)

Wiiで筋肉痛かも

2008年04月06日 | 私のひとりごと
今日は、実家の母と長女夫婦と一緒に、次女夫婦の新居を訪問。

到着早々若者方はWiiなるものを始める。
まずはメンバーのキャラクターを作成し登録。私と母のキャラクターをああだこうだと作成。

 
               ・・・・・ウゥ~~~ン 似ているかも

メンバー登録したらさっそく開始。
対戦テニス、ボクシング。実際にプレーしているような錯覚で自然と体が動く。
最後に体力測定があり、野球の空振りが響いたのか、私の「Wii Sports体力年齢」はなんと「73歳」 と表示されてしまった・・・

          

気を取り直し外へ。
地名に桜が着いているマンション周辺には桜並木があり、もう満開は過ぎてしまったけど、名残の桜がきれいでした。

    

          

帰る頃には、Wiiでの疑似スポーツが災いしてか、足がだるくなってきて、明日は筋肉痛の予感です。
コメント (2)

芹が谷教室地図