パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

「UQ WiMAX」開始

2009年02月28日 | 私のひとりごと
先日、新聞記事で
『次世代無線、26日スタート 移動中でも高速通信:KDDI系が「無料お試し」』が目に飛び込んできました。
教室の通信環境は、XP4台は有線で、Vista3台は無線LANです。
3月末に「生徒作品発表会」があり、会場で高速通信を使ってなにかおもしろいことでも、ということで早速この無料お試しに申し込んでみました。
5000名の募集に対し、2万名の応募があったとか。
くじ運には無縁の私が、大当たりでした。
現在、イー・モバイルが提供している通信速度は下り最大7.2Mbps。「UQ WiMAX」は、なんと下り最大40Mbpsだとか。
さぁ、スピードはいかに・・・


          

      

BB Watch記事から抜粋

「UQ WiMAX」は、2.5GHz帯を利用して下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsのインターネット接続が可能なモバイルWiMAXサービス。当初のサービスエリアは、東京23区と神奈川県横浜市、川崎市を中心とした一部地域で、2009年6月末までに東名阪エリアへのサービス拡大する予定という。

定額プラン「UQ Flat」の月額料金は4480円だが、6月30日までは試用期間として無料で利用できる。また、同期間中は登録料2835円も無料になる。UQ Comではその上で、7月1日に有料課金する商用サービスに移行する。

サービス開始に先立って、2月3日から15日にかけて合計5000名にデータ通信端末を無償貸与するトライアルモニター募集を実施。UQ Comによれば、最終的に2万人の応募があったとのことで、2月26日以降に順次モニター宅に端末が届くとしている。
コメント

おやつクリーナー

2009年02月28日 | わくわく便
エレコムが、ケーキ やドーナツなどのスイーツや、ハンバーガー のかたちをしたユニークデザインの液晶クリーナーを新発売しました。

ミーハーのわたしは早速購入してみました。

          


             教室には、昔の動物クリーナーがまだ活躍しています。

     


                      ちなみに、ワタシはクリーナーではありません・・・
               
コメント

生徒作品発表会の日程

2009年02月27日 | イベント
年度末恒例の「生徒作品発表会」の日程が決まりました。

    日時:3/29(日)9:00~17:00
    会場:永谷地区センター 小・中会議室

昨年は、前日の夜に作品の飾り付けをしましたが、今年は、当日の午前中(9:00~12:00)に行う予定です。
作品発表会は午後(13:00~16:00)になります。

お手伝いしてくださる方は、お時間の調整をよろしくお願いします。

作品発表会後、横浜で懇親会も予定しております。
詳細は、後日連絡致します。
コメント

カワセミ遭遇

2009年02月21日 | 私のひとりごと
今日も、午後クラス終了後、舞岡公園をウォーキング
運がいいと公園の池でカワセミと遭遇しますが、今日は運がよかった。


     
                   カワセミ発見


          
                       池の縁には白梅・紅梅が咲いていました
  

     
                      カワセミは池の魚 を狙っていました

歩き始めが夕方のため、日も暮れて懐中電灯片手に1万歩達成です。
コメント

グルメ三昧

2009年02月20日 | 私のひとりごと
先日、おいしいカクテルを飲んだお店が、有名なイタリアンのお店「カサブランカ」だということで、今度は娘2人と行ってみました。

     

プリフィックスコース(3,800円)なるものに500円を足すとドルチェとカフェが付きます。
サイトのQRコードから携帯電話でメンバー登録すると 1グループ1,000円引きになります。

ここのマスターのカクテルは、どこかのコンクールで日本一になったとか。

               
                      金柑と蜂蜜のカクテル

娘たちは私のお薦めのフルーツカクテルを飲みながら、お店に粘ること4時間。
女3人のおしゃべりは夜更けまで続きました・・・ 

     

     

     

 

                                   
コメント

マイ バースデイ

2009年02月18日 | 私のひとりごと
            今日は、私の??歳のお誕生日 

     

            


     

            
コメント

マウスパッド作成講座

2009年02月17日 | お薦め講座
今日の午後クラスは、久しぶりの「マウスパッド作成講座」。
二人の生徒さんが、ワードで作成しました。

          
コメント

春ですか・・・?!

2009年02月14日 | 私のひとりごと
今日は、春を通り越して、初夏のような陽気。
午後の授業がいつもより早く終わったので、まだ陽の高いうちに娘夫婦とウォーキングにでかけました。 

公園の中は、バードウォッチングの人、ウォーキングの人、家族ずれなど、たくさんの方がいました。
この陽気でなぜか木の中に冬眠中のカエルさんが、目を覚まし、「春かなぁ・・・?! 」と顔を出していました。






          公園は春の気配・・・

          

                    
          
          

                    

          

                    
                              雀ではなくて「あおじ」といいます
コメント

休養日

2009年02月11日 | 私のひとりごと
今日は、祝日。
去年のお誕生日祝い に子どもたちからもらってある、ローストビーフのお店「鎌倉山」のお食事券 の使用期限がそろそろ切れそうです。

北鎌倉から「鎌倉山」本店までウォーキングの予定が、お天気も悪いので 、みなとみらいで映画「007 慰めの報酬」 を見て、「鎌倉山」横浜スカイビル店(29F)に行ってきました。


     お店の雰囲気も ゴージャスで

 


             リッチな食材で

        

               

        


          29階から、W杯アジア最終予選のオーストラリア戦 をしている新横浜の日産スタジアムが
          煌々と光っていました。

               


帰りに、横浜駅近くのカクテルがおいしいお店で、フルーツカクテル(いちご・ざくろ)を飲みました。

 
コメント

ウォーキング効果

2009年02月08日 | 私のひとりごと
土曜は天気が良いと 、午後の授業後、近くの公園にウォーキングに行くのが日課になっています。
公園の中に古民家があって、この時期、お雛様が飾ってあります。


     

古民家の裏庭には、今年も福寿草が顔を出していました。

     


今日、日曜は毎週「自然健康体操」です。
始まる前に血圧・体重や脂肪率を測るのですが、前日にウォーキングした時は確実に脂肪率が下がります。

体重は減らないけど、ウォーキングして脂肪を燃やそう・・・
コメント

祝 米寿

2009年02月07日 | 私のひとりごと
先日、1/30、実家の母が米寿を迎えました。

   

昨年は父の喪中ということもあって、お誕生日祝いはしなかったのですが、今年は独居老人宅へ孫娘夫婦がキムチ鍋を作りに来てくれました。

   


翌日、辻堂にある「車屋」へ女3代で会食。


   

    ※ 文字が読みずらいところがあります・・・
コメント

いけばな展&イルミネーション

2009年02月02日 | 私のひとりごと
今日は夜、東京へ。

途中横浜で下車して、高島屋で開催されていた(今日が最終日)「草月いけばな展」に行ってきました。

いけばな展なるものは初めてでしたが、「私の花」というタイトル通り、斬新で独創的ないけばなばかりでした。

マウスを乗せると、スクロールが止まります

<

草月いけばな展        




夜は、六本木ヒルズ近くの けやき坂のイルミネーション を見に行きました。
透明感のある、クリスタルの輝きで、東京のイルミネーションの中で一番好きな場所です。
イルミネーションは、2/14のバレンタインデーまでだそうです。


   

         



昨年12月、クリスマスイルミネーション巡りをしたのですが、生憎のどしゃ降り・・・
とうとう、けやき坂のイルミネーションを見るのを断念。
年越ししましたが、念願成就。


 2008年 雨のイルミネーション巡り 

 
 新宿副都心                              東京ミッドタウン

          
            東京ミッドタウン                   汐留カレッタ

 
                                汐留カレッタ
コメント

芹が谷教室地図