パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマートフォン講座も始まりました。何回同じ質問をしても、笑顔でお答えいたします。

新しい物好き

2014年09月27日 | 私のひとりごと
最近、ご自宅の機器の調子が悪い生徒さんが多くなっています。
人間と同様、夏の疲れが出てくる頃でしょうか・・・・

今日教室に持ち込まれたのは、Surface Pro。初代ですが、サクサクと動きます。
Windows8.1もインストールされていて、なかなかの使い心地。

初めて触る物って、なんだかドキドキしますね・・・・


  Microsoft Surface タブレット - 生産性を発揮 

 
コメント

幼稚園 運動会

2014年09月27日 | 私のひとりごと
今日は、4歳の孫息子の運動会。
さわやかな秋空の元、楽しく見ごたえのある運動会でした。

 

この幼稚園は、今年で50周年を迎え、園児数も年少・年中・年長で400人ほど。
少子化の時代には珍しいマンモス幼稚園。

孫は年中組ですが、年長組になると組体操・応援合戦(ソーラン節)やクラス対抗リレーがあり、応援する保護者席も熱が入ります。

   

私は、敬老席の椅子席で観戦。ジジ・ババになって、いい事もあります・・・
コメント

iOS8.0.2 リリース

2014年09月26日 | 教室のご案内
本日、iOS8.0.2がリリースされました。

iOS8.0で写真機能が大幅に変わったのですが、評判は良くなく、今回のiOS8.0.2で写真機能の修正がはいり、以前の状態に戻ったようです。
Appleさん勘弁してぇ・・・・

iPad・iPhoneお持ちの生徒さんは、iOS8.0.2へのアップデートはもう暫く待っていた方がいいでしょう。
他の教室のITオタクの先生も今回のアップデートは怖くてまだしないようで、だれか人柱にならないですかって言っていました。

  Apple、iOS 8.0.2をリリース - ITmedia ニュース 
コメント

米Appleオロオロ

2014年09月25日 | 教室のご案内
9/18からiOS8.0の提供が始まっていますが、アップデートした機器にいろいろ不具合が発生しているようです。
iPadやiPhoneをお持ちの生徒さんに、iOS8.0のアップデートは暫くしないようにと連絡しています。

米Appleは、そのiOS8.0の不具合を修正したiOS 8.0.1を提供始めましたが、これも不具合があり、わずか1時間ほどで撤回したようです。

『米Appleは日本時間の9月25日午前2時過ぎ、18日にリリースした「iOS 8」の初アップデート「iOS 8.0.1」をリリースしたが、約1時間後に撤回しました。たった1時間程度の配信でしたが、世界中で混乱が起きています。ダウンロード済みの人は決してインストールしないよう気をつけましょう。
なお、バグはiPhone 6及びPlusにのみに起きていたとのこと。復元できる人は、iTunes経由で復元しましょう。難しい人はひたすらAppleの対応待ちです。』


  速報:アップル、バグ修正の iOS 8.0.1を提供開始 → 致命的な不具合で取り下げ - Yahoo!ニュース 

以下のリカバリーモードからの復元は、工場出荷状態に戻ります。
まだ、Appleが正式にどのような判断を下すかはわかりませんので、待てる人は待ちましょう。

  [iPhone/iPad]リカバリモードからの復元方法を教えてください。 ソフトバンクモバイル 

天国でスティーブ・ジョブズさんは泣いていることでしょう・・・・


 数日中に「8.0.2」リリースの予定です。

  Apple、数日中にiOS 8.0.2をリリースすると発表 - ITmedia ニュース 
コメント

NHK小劇場

2014年09月23日 | 教室のご案内
今日は、戸塚区民文化センターでNHKの子ども番組の「ポコポッテイト」小劇場を孫の付添で見てきました。


 
コメント

家族でバーベキュー

2014年09月21日 | 私のひとりごと
我が家の近くの舞岡公園の隣に、今年の6月、バーベキュー場がオープンしました。

  小菅ケ谷北公園 

   
     秋の一日、4歳の孫たちが楽しそうでした。
コメント

米寿のお祝い

2014年09月21日 | 教室のご案内
今日は、主人の母の米寿(88歳)のお祝い。
子ども、孫、ひ孫でお祝いしました。

  
コメント

iOS8配信開始、iPhone6発売開始

2014年09月20日 | 教室のご案内
9/18:iOS8配信開始、9/19:iPhone6発売開始

私のiPad2・iPadミニにも、iOS8のアップデートの通知がきました。
アップデートするには、本体内に約5GBの空き容量が必要で、「領域不足でインストールできません」と表示されました。
対応機種はiPhone 4S以降のiPhoneとiPad 2以降のiPad、それに第5世代iPod touchです。


  Apple - iOS 8 

  Appleが「これまでで最も大規模なバージョンアップ」と明言するiOS8の新機能まとめ - GIGAZINE 

3世代古いiPhone 4SとiPad 2にiOS8を入れると、端末の動作は遅くなり、iPadを縦に持ったり横に持ったりする際の画面回転の反応は非常に遅く、その他の動作も一部スムーズに動かないものがある、とのこと。

生徒さんでiPhone2をお持ちの方は、iOS8にはアップデートしない方がいいでしょう。

最新のiPadをお持ちの生徒さんも、しばらくアップデートは控えていて下さい。
コメント

今日は敬老の日

2014年09月15日 | イマドキニュース
今日は、敬老の日。
午後から母のホームの敬老会を見学してきました。

 

近隣の子どもたちの歌声のプレゼント、プロの方のウクレレ&フラダンス、職員さんたちの余興。
楽しい2時間でした。

ホームの最高齢は111歳。
全国の100歳以上の高齢者はおよそ5万9000人とか。

ホームにも日本の歴史を生きてきた大先輩たちが、職員さんたちに大切にされていました。


母の部屋には、女学校時代(16歳)に、卓球の試合で優勝した時のカップが飾られていました。
母の故郷は福島ですが、この優勝カップは母の実家の押し入れから76年ぶりに発見。

  


私も4歳の二人の孫から、それぞれプレゼントをもらいました。

  
コメント

【2014年秋のイベント】のお誘い

2014年09月15日 | イベント
パソコンじゅく芹が谷教室の卒業生・在校生の皆さま
9月に入り、朝晩すっかり秋らしくなってきました。

以下の日程で秋のイベントを開催します。

【小網代(こあじろ)の森&三崎散策】
日時:10/11(土)京急上大岡駅9時集合
場所:三浦半島 三崎周辺(三崎口・三崎港・希望者のみ城ケ島)
スケジュール
 【9:00】 京急上大岡駅集合(上大岡駅⇒三崎口駅)
 【10:00】 三崎口駅からバス
 【10:30~11:30】 小網代の森 散策(ガイド付き)
 散策路(ボードウオーク)は1.3キロ。ガイドさんの案内で約1時間散策します。
 平坦ですが、歩きやすい靴を履いてきて下さい。
 森を歩きますので、帽子・長そで・長ズボンがお勧め。

 【小網代の森】とは
 8/18の朝日新聞の夕刊の一面に「尾瀬に負けぬ観光資源」と紹介されていた森です。
 以下、朝日新聞から抜粋
 『関東・東海地方で唯一、河川流域全体の生態系が保たれている「小網代(こあじろ)の森」(神奈川県三浦市)。
  30年の保全活動で豊かな自然を取り戻した姿が見られます。
  30年にわたって森の生物を観察し、その保全を訴えてきた岸由二(きしゆうじ)・慶応大名誉教授(66)によると、
  森には5種類の陸生のカニが生息。ほかにもサラサヤンマやゲンジボタルなど2千種以上が確認されています。』

 ※ 当日は、ご都合が合えば岸由二・慶応大名誉教授にガイドをして頂きます。

  源流から湾まで丸ごと残る生態系 三浦半島・小網代の森:朝日新聞デジタル 

  小網代の森 

  NPO小網代野外活動調整会議-三浦半島・小網代の森 


 【12:00】 三崎港で昼食(まぐろみさききっぷ限定メニュー)
 【13:30~14:30】 水中観光船乗船
   三崎港から外海に出て、船底の展望室でお魚を見ることができます。
   船に弱い方は、三崎港の産直センターでお買い物でも可。
 【15:00】 三崎港 解散
   お元気な方は、解散後城ケ島散策(馬の背洞門付近)を予定しています。

参加費:4,500円
 (みさきまぐろきっぷ代+ガイド代+レクリエーション保険料 他)
  ※ 当日、集金します。
  * みさきまぐろきっぷ代:上大岡駅発 2,850円/人
   3つのセット券「電車&バス乗車券+選べるまぐろ食事券+選べるレジャー施設利用券」
  * 【小網代の森】ガイド代:10,000円
   ガイド料+森の緑管理作業への寄附
  * レクリエーション保険料:約500円/人

  京急-みさきまぐろきっぷ 


参加者:芹が谷教室 卒業生・在校生&ご家族&ご友人
募集締め切り:9月30日

先日、下見に行った時の様子を以下のブログにアップしてあります。
ご覧になって下さい

  小網代(こあじろ)の森 散策 - みやままのひとり言 

参加ご希望の方は、レクリエーション保険に加入する都合上、氏名・住所・電話番号・年齢他をご連絡下さい。
また、以下の「小網代の谷 散策安全ガイド」をお読みになって下さい。

  小網代の谷 散策安全ガイド 

たくさんの方のご参加をお待ちしております。
コメント

芹が谷教室地図