パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

肩らくホッとパッド

2005年01月31日 | モブログ
せっかく、時間をかけて書いたのに、またまた「完成(公開する)」をクリックしたらなんと
「ただ今、アクセスが集中しているため表示されづらい状況になっています。もうしばらくお待ちになってから、アクセス願います。」うっそぉーーー
「あ~~~~っ、どうしたらいいぃ  今日はメモ帳に保存していない・・・でも神様お願い ・・・戻るボタンを押したら私が苦労して打ち込んだ文章があるよねぇ・・・
戻るボタンを押す・・・ない
gooさんを信じていたのに、あの工事はなんだったの・・・・

こんなことが今まで何回あったことだろう。
最近は学習して、途中途中でメモ帳に文章をコピーしたり、下書きに一旦保存したりしましたヨ。
でもでも、まさか「アクセスが集中しているため・・・」のメッセージですべて消えてしまうなんて・・・(今回は、メモ帳に保存していなかった (T_T))
夕飯の支度も後回しにして打ち込んでいたのに、めげてしまいました
この「肩らくホッとパッド」の記事は、夜クラスの授業が終わって、元気が出たら再度投稿しましょう。
ここまでの文章をメモ帳にコピーして、再度「完成(公開する)」をクリックしましょう。
今度は、お願いアップして
コメント (3)

ブログめぐりで一日暮れる

2005年01月29日 | 私のひとりごと
毎日、マイブログは開けるのだけど、他のブログを見て歩いているうちに日が暮れてしまい、なかなか自分の文章を書く暇がなく・・・
金曜の夜クラスのブログの授業で、かわいい絵文字が増えているのがわかり、生徒さんが絵文字を選らんでいる後ろで、「私も早く、使いたぁい~~」と騒いでいたのに、やっと使えます  これこれかわいい
昨日、注文していた「QRコードスタンプ」が届き、自分の名刺にペタペタ押して、携帯カメラのバーコードリーダーで写してピロロ~~~ンの音を聞きながら喜んでいました。
大きいスタンプには、「氏名・携帯番号・携帯メールアドレス」を、小さいスタンプには、「マイブログのタイトル・URL」のQRコードを入れました。
昨年暮れGETしたテレビ電話・カメラ機能付き携帯、なかなかまだ勉強不足で使いこなせていない・・・
携帯には、QRコードスタンプと、携帯クリーナー(チビグルーミー)がぶら下がっています。

コメント (4)

メッセンジャー仲間増えています

2005年01月28日 | 私のひとりごと
「インターネットでテレビ電話」の授業の4クラス目が終了し、メッセンジャー仲間が大分増え、今日も夜中生徒さんと文字チャットをして遊んでいました。
ビデオチャットは、娘としかしたことないのですが、今日めでたくお一人生徒さんがWebカメラを自宅に設置し、夜呼びかけられたのですが、教室の環境では、ビデオチャットするPCを直接ADSLモデムに直結しなおす作業が必要で次回のお楽しみに回しました・・・
携帯のテレビ電話も確かに手軽でいいのですが、動きがイマイチで、それよりも電話代が気になってすぐ切ってしまいます。
このメッセンジャー(Windows Messenger)は、インターネット環境を使用し、地球の裏側でも顔を見ながら声を聞きながらお話しができるという楽しいもの。特に離れている家族同士にお勧めのものです。
常時接続で定額制であれば通信料を気にしなくていいですし
コメント

gooブログ、メンテナンス終了

2005年01月27日 | gooブログ
昨晩9時~今朝6時前まで行われた、gooブログのメンテナンス作業、無事終了しました。
こういう作業ってなかなか時間通りに終わるの大変なんだけど、朝一番でマイブログに繋げて、無事表示されてホッとしました。
ブログスタッフのサーバ増強作業完了のお知らせの記事のコメントを読むと、「ご苦労様」の文字が、とても暖かく感じられます。
夜の混雑が解消されるのを期待しましょう。
徹夜のスタッフの皆様、お疲れ様
でも、昨晩9時から繋がらず、今晩のブログの授業の予習ができず
メンテナンス終了の朝6時に目覚しかけていたのに、起きられず・・・
大急ぎで、これから予習です・・・
(この文章、実は書くの2回目なんです、文を打ち込んでいる最中に、画面を切り替えて、戻ってくると今まで書いていた文が見事に消えているぅ・・・この失敗を何回したことか・・・ 忙しいのに、今日もやった・・・  でも、めげず2度目に挑戦
こんな失敗も、生徒さんに教えなくてはね。)
コメント (1)

若返りの秘訣は笑うこと

2005年01月25日 | 私のひとりごと
最近、笑いについて考えることがよくあります。
毎週日曜、「自然健康体操」に通っているのですが、その先生が顔の筋肉をたくさん動かすと体が活性化し、それには笑うことが一番と言っていました(皺なんて気にしていてはダメ)。
特に日本語の発音では、顔の筋肉は8箇所しか動かないのだとか。フランス語は20箇所も動くのだそうな。一人住まいの方など、しゃべらず笑わずにいると健康に悪いということ。
先週の体操も、笑い顔を作る練習。上唇をあげて歯をむき出し、口角を上げる
決して他人の顔を見てはいけませんと言っていましたが・・・
さきほど、NHKTVの「ものしり一夜漬け」を見ていたら笑いを話題にしていました。
糖尿病の患者で同じ食事内容で、食後血糖値を計ったところ、笑った方が血糖値が低くなるのだそうです。
また、「人間はいつから笑うのか」では、生まれる前母親のお腹にいる頃から笑っている(笑う練習をしている)のだそうな。
笑いはあかちゃんの知恵で、笑うことでお母さんに気に入ってもらえて、まわりの大人に暖かく育ててもらえるための、自己防衛能力なんだそうな。
「笑い は、人類の進化の中で最大の財産」・・・・ナルホド・・・・
このお正月、めずらしく風邪をひき、授業がお休みになると気が抜けるのかと思っていましたが、授業することでいろいろな生徒さんとかかわり、笑いもたくさんあり、それが健康の秘訣なんだと気が付きました。
生徒さんから元気をもらっているんですね。

我が家の壁に「笑顔の日めくり」がかかっています。
気が付いたとき、読むのですが、今日25日の言葉

「今日という日を笑顔の輝念日にしよう」
コメント (2)

NHKTVのブログ特集番組にパソナコンじゅくが出演

2005年01月24日 | 私のひとりごと
1/21(金)NHKTVで放映のブログの特集番組(特報首都圏:「〝ブログ〟ブームでネットが変わる」)にやはり、埼玉にあるパソナコンじゅくが出演していました。


↑映像にパソナコンじゅくのロゴが映っているでしょ



パソナコンじゅく三郷教室(埼玉)で撮影

今日、ビデオに録画した映像を改めて見て、気がつきました。
番組の最初の方、ちょっとですが・・・
「水彩が好きな方」も千葉の教室の生徒さんのようです。
パソナコンじゅくの「ブログ講座」どうやら世間が注目しているようですね。
私も、ブログの授業が始まっていることもあり、毎日あちらこちらのブログをリンクをたどって見ていますが、一日があっという間に過ぎてしまいます。一日が、30時間あるといいのだけど・・・
当分睡眠不足が続きそうです
コメント (1)

gooブログ メンテナンス情報

2005年01月23日 | 私のひとりごと
来週gooブログがメンテナンスするので9時間ほど閲覧不能状態に入ります。

実施時間:2005年1月26日(水) 21:00 ~ 1月27日(木) 6:00 終了予定。

サーバを増強するそうです。
最近、夜になると、以下のメッセージが頻繁に表示されます。
「ただ今、アクセスが集中しているため表示されづらい状況になっています。もうしばらくお待ちになってから、アクセス願います。」
授業中もよく表示され、いつもひやひやしていましたが、それが解消されるといいのですが。
1/27(木)夜、ブログの授業の2回目で、前日の水曜でよかったぁ

詳細はこちら
コメント

NHK総合TVのブログ特集番組見ました

2005年01月22日 | 私のひとりごと
金曜夜クラスのブログの授業が7時半から始まり、ちょうどNHKのブログ特集番組の時間でしたので、生徒さんと30分ほどその番組を見ました。
ビデオ2本撮ってありますので、見逃した方お貸ししますよ。
コメント

「芹が谷教室の一日」「イベント」は引っ越します

2005年01月22日 | 教室の一日
今後、カテゴリー「教室の一日」「イベント」への記事は、パソコン教室 パソナコンじゅく芹が谷教室へ掲載されます。
コメント

おもしろいキャンペーン紹介

2005年01月21日 | 私のひとりごと
今日も、夜クラスでブログの講座があります。
また、芹が谷教室メーリングリストでもお知らせしていますが、今日の夜7時半からNHK総合TVでブログの特集番組を放送します。
ちょうど7時半から夜クラスが始りますので、この番組を授業で見ようかと思っています。
ビデオ予約もしてあります。
今日の午後は、悲しいかなクラスがなく、その時間を使ってブログ講座の予習をしていたところ以下のおもしろいキャンペーン(2005年1月31日まで)を知りました。
So-net ヒロシです…100万円が当たるとです…キャンペーン
私、このヒロシとパペットマペットが好きなんです・・・
パペットマペット大作戦:このプロフィールがかわいい
パソナコンじゅく児玉教室(埼玉)の先生から、私のブログにコメントが入っていて、そこから先生のブログを訪問し、このキャンペーンを知りました。
ブログ巡りをしているといくら時間があってもたりませんよねぇ。
おっと、いけないもうこんな時間。もうすぐ夜の授業です。夕飯の用意をしなくては・・・
コメント (2)

芹が谷教室地図