パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

今年もイルミネーション開始

2008年11月30日 | 私のひとりごと
明日から12月。
今年も我が家の玄関には イルミネーション が点灯しました。





今年は、昨年に比べ地味なので、我が家の主はイルミネーションの種類を増やしたい様子。
でも、初めて目にする我が家のご老人は、「まるで夢の様・・・ 」と喜んでいました。
コメント

Photoback写真集お披露目昼食会

2008年11月29日 | イベント
今年のヒット講座「Photoback写真集作成講座」が終了しました。
半年がかりで写真集を作った11名の生徒さんのうち、ご都合のつく方と、近くの和食処でお披露目昼食会を開きました。

          

作成した写真集をお互いに交換して鑑賞した後に、ビールで完成を乾杯。

おいしいお膳をいただきながら、健闘を称え合えました。

          

                    
コメント

オリジナル写真集その2

2008年11月24日 | 生徒さん作品
10/19投稿記事「オリジナル写真集」で紹介したPhotoback写真集が11月始めまでに11名12作品が完成しました。

          

また、いくつかの作品がWebギャラリーでも一般に公開されています。

そのうち3作品を紹介します。
※ 作品はスライドショーで自動再生されますが、左側の[拡大表示]ボタンをクリックすると各ページを大きく表示できます。右向き矢印をクリックすることで手動で1ページずつ見ることができます。

2008 Summer Holidays(by kemeko) 

入門 デジカメ道(by zaki) 

にいちゃんは ぼくだよ(by taramama) 

他2作品が、作成した生徒さんのブログで紹介されています。

MYアルバムが届きました - ピヨピヨ日記 

授業では、Photoback写真集を完成後、Vista-PC上のDVD作成ソフト(Windows DVD メーカー)を使い、作成したアルバムの各ページを繋げてBGM付きのDVDに仕上げました。家庭のDVDプレーヤーで見ることもでき、これもまたなかなか好評でした。
半年がかりの今年のヒット講座も今月末のお披露目昼食会で幕を閉じます。
コメント (2)

2008年忘年会のお誘い

2008年11月23日 | イベント
芹が谷教室 卒業生・在校生の皆様

今年も以下の日程で、「2008年芹が谷教室忘年会」を開催します。

たくさんのご参加を、お待ちしております。

2008年芹が谷教室忘年会

 【日時】12/20(土) 18:30~21:00
 【場所】すし処「港鮨」
 【料金】6,000円(お料理+飲料)
      ※当日、徴収します

参加ご希望の方は、12/13(土)までに教室又はメールでお申込み下さい。参加者名と電話番号(携帯電話番号)をお知らせ下さい。ご家族・ご友人もご一緒に、大歓迎です!!

ビンゴゲームの景品を提供して下さる方は、12/18(木)までに教室へ提供品をご持参下さい。
コメント

デジカメ撮影会報告

2008年11月21日 | イベント
11/18(火)秋のイベント「秋の箱根 デジカメ撮影会」が無事終了しました。
在校生・卒業生・GUEST・プロカメラマン 総勢17名。
秋の箱根は紅葉真っ盛りで、お天気にも恵まれ、プロカメラマンの吉住志穂先生のご指導の元、たくさんの写真を撮ってきました。 

       

 9:00教室出発
中型バスと思いきや、チョー大型の観光バスがやってきました。
東戸塚駅で吉住先生を乗せ、さぁ出発。
往路は、原宿交差点・西湘バイパスの渋滞に巻き込まれ、平日なのに箱根までなんと3時間もかかってしまいました。
車中で、吉住先生から「今日はマニュアルモードに挑戦 」ということで、露出の変更方法・ホワイトバランス・ISOなど、いままでの撮影会にない専門的なアドバイスをいただきました。

          

 山のホテルでランチ 

午前中予定していた「箱根美術館」での撮影は、大幅な時間の遅れのためランチ後に回し、先に山のホテルで昼食です。
早く食べたいのを我慢して、まずは撮影。


           

 午後:「箱根美術館」のお庭散策

山のホテルのお庭の散策は時間の都合で残念ながら省略。
食事後、箱根の紅葉の名所「箱根美術館」へ向かいました。

デジカメのホワイトバランスの設定を「太陽光」に変更し、露出を調整しながら、真っ赤に色づいている紅葉を撮影しました。
通常非公開の、早雲山の噴火で飛んできた石を使ったお庭「石楽園」も特別公開中でした。

            

            

         Iさん撮影

         Yさん撮影

       

            

       


         Kさん撮影



 夕方:「ガラスの森ミュージアム」で撮影&ティータイム

箱根美術館の紅葉を堪能した後は、「ガラスの森ミュージアム」へ。

             煙突をサンタさんがよじ登っていました
       

            

お庭には、クリスタルガラスで作られた樹 アベーテ がキラキラ輝いていました。
まずは、ホワイトバランスをいろいろ変えての撮影。

        
             曇天                        蛍光灯1

        
             蛍光灯2                      電球


             クリスマスの前に一眠りしているサンタさんがいました・・・
         Kさん撮影



美術館の中の、ヴェネチアン・グラスで作ってある展示品を、ガラス越しに撮影します。
ISO感度を800~1600に変更。ガラスの映り込みがおきないようガラスにカメラをぴったりくっつけて撮影します。


                   Yさん撮影

            

                      

室内の撮影が終わったら、カンツォーネを聞きながら待望のティータイム。

       

            

 18:30 無事教室へ到着
復路は、予定を変更して東名で帰ることに。
途中の御殿場からの富士山のシルエットは絶景でした。

         Kさん撮影


撮影会のムービーです   cocoaのスライドショーの機能を使用しました(BGM付き


吉住先生のホームページです
Heartful Nature 自然写真家・吉住志穂 オフィシャルウェブサイト  
                                        吉住先生らしい素敵なホームページです
コメント

年賀状作品展

2008年11月20日 | イベント
年賀状が10月30日に発売されました。
例年、教室の近くの郵便局にジャストホームで作成した年賀状を貼らせていただいています。
今日、突貫工事でようやく仕上がり、明日さっそく郵便局に持っていって、壁に貼ってもらうつもりです。

芹が谷郵便局に行かれる方は、壁をご覧になって下さい。

          

ところで、我が家は実家の父が今年の1月7日に92歳で亡くなったので、今年は喪中。
11月草々に、実家の母の喪中の挨拶状は無事送ったのですが、自分の分がまだ・・・
私に年賀状を書こうとしている方、書かないでぇ~
コメント

【お願い】秋のイベントのお誘い 最終版

2008年11月06日 | イベント
11/18(火)の秋のイベント「秋の箱根のデジカメ撮影会」は、開催決定です。

現時点で芹が谷教室の参加者は私を含め14名ですが、近隣のパソコン教室の生徒さんにもお声掛けしていますので、なんとか20名は集まって頂きたいと願っています。

ご参加の最終締切日は11/13(木)です。

14日(金)には近畿日本ツーリストに最終人数を報告しますので、ご都合のつく方は是非ご家族・ご友人お誘いの上、ご参加頂けるとうれしいです。

集合・解散場所は芹が谷教室と東戸塚駅の2ヶ所ですので、ご都合のいい方でご参加下さい。

「箱根の紅葉をデジカメでパチリ!!」

 【日時】11月18日(火)
    9時教室出発、18時頃教室解散
 【目的地】箱根美術館、山のホテルで昼食&お庭散策、箱根ガラスの森
 【費用】12,000円(交通費・入場料・昼食代込)
     25~6人乗りのバスをチャーターしますので、高額になります。  

当日のスケジュールです。

 【9:00】 出発 芹が谷教室
     車中でプロカメラマン(女性)に撮影のコツを教えて頂きます
 【午前】  「箱根美術館」
     美術館の庭園を自由散策&デジカメ撮影&質問タイム
 12:00~13:00(1H) 「山のホテル」でランチ
 【午後】  「ガラスの森ミュージアム」
     ヴェネチアン・グラス美術館や庭園でデジカメ撮影
     カンツォーネ生演奏を楽しみながらティータイム
 16:00~ バスの中で、鑑賞会
 【18:00】 芹が谷教室にて解散(途中下車可)
コメント

芹が谷教室地図