パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

リカバリー&再アップグレード

2012年11月03日 | 私のひとりごと
先日Windows7パソコンをWindows8パソコンに無事アップグレードし、本格的に始動開始 の予定でした。・・・が

パソコンメーカーからドライバのアップデート用データが提供されていて、それをアップデート したら・・・
Windows8が起動しなくなりました。

メーカーに問い合わせしても、そのドライバのアップデートで不具合の報告はない(でも、私が最初の報告かも )、対策はパソコンをリカバリーしてWindows7からインストールをし直すしかないとか。
初回のあの徹夜作業はなんだったんだろう・・・

今日は、文化の日で一日お休み。
朝からずぅ~っと、パソコンに向かっています。
先日作ったばかりのリカバリディスクを使って、まず、工場出荷時のWindows7搭載の状態に復元。続けてWindows8にアップグレードする前準備、アップグレード、後処理作業。無事にWindows8パソコンに変身。その後Microsoft Officeなど授業で使うソフトを順番にインストール。最後にウィルス対策ソフトをインストール。
あ~ぁ、クタビレタ・・・


 
コメント (2)

今日の授業:11/02(金)

2012年11月02日 | 今日の授業

   ※ 生徒さん作品 GIFアニメーション「ハロウィーン」
   
コメント

今日から11月

2012年11月01日 | 私のひとりごと
今日から11月。
教室は、10月末の第5週目の火・水から今日まで三日連休。

久しぶりに鎌倉を歩いてみました。
いつも尾根沿いを歩くのですが、今日はいつもは通り過ぎるだけの建長寺に寄りました。


 



 



 



 



 
コメント

芹が谷教室地図