パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

デジカメ撮影会のお誘い

2010年04月28日 | イベント
今年もデジカメ撮影会を開催します。
下記の日程を予定しております。

2010年デジタルカメラ撮影会

【場所】観音崎公園

【日程】
 2010年5月23日(日)

 10時 公園内ビジターセンター研修室 集合
   「京急&バス」京急浦賀駅または馬堀海岸駅から観音崎行きバス約15分
            終点「観音崎」下車
   「車」      横浜横須賀道路馬堀海岸I.C.から約5分
            駐車場代:一日普通車520円(日曜有料)+20円(緑化協力金)

 10時~11時 デジカメ講習会
   ビジターセンター研修室で、デジカメ撮影のコツを説明(講師:宮原)

 11時~12時半 撮影会

 12時半~13時半 昼食
   公園内にレストランがあります

 13時半~15時 撮影会

 15時~16時 デジカメ写真鑑賞会(ビジターセンター研修室にて)

 16時 解散

 ※公園内ビジターセンター研修室を9時~16時まで借りています

今年の撮影会は現地集合・現地解散です。
交通費&昼食代他は個人負担ですので、撮影会参加費としては無料になります。

ご参加可能な方は、5/15(土)までに教室までご連絡ください。

コメント

外壁工事終了

2010年04月27日 | 私のひとりごと
4/5から始まった我が家の外壁工事が、4/24ようやく足場を外して終了しました。

外壁の色は以前と同じ色合いにしたので、出来上がりはさほど変わらず・・・
でも、外壁&屋根は防水処置をしたので、これから暫くは安心です。

   
コメント

鯉のぼり

2010年04月26日 | 私のひとりごと
毎週月曜は、川崎のお孫ちゃんのところを訪問。

ベランダには、先日浅草橋で買った鯉のぼりが泳いで いました。


   
コメント

ツツジ鑑賞

2010年04月25日 | 私のひとりごと
今日午前中は、久しぶりに「自然健康体操」で体のストレッチ。
帰り道、戸塚に住んでいるお孫ちゃんの顔を見てから、先日朝日新聞で紹介されていた葉山の「花の木公園」のツツジを見に行ってきました。

葉山町役場前にある「花の木公園」に1万5千株のツツジが見事に咲いていました。

   

   

   

   
                      八重桜


 



その後「花の木公園」から歩いて20分。葉山の御用邸横にある「しおさい公園」へ。

              

         
                     白藤

         
                     鳴子百合 (なるこゆり)


   
                     しゃくなげ



その後、「しおさい公園」の隣にある県立近代美術館へ。
美術館内の喫茶店で「シフォンケーキ&コーヒー」でおちゃして 、隣接している一色海岸へ。

   



帰り道、夕陽を見に湘南国際村へ。

   



その後、お腹がすいたので「葉山ステーキ」を食べ 、なんかフルコースの一日でした。

   
コメント

さよならフロッピー

2010年04月24日 | 私のひとりごと
土曜日は、いつも午前クラスと午後クラスの2クラスがありますが、今日は珍しく両クラスともお休み。
で、このところ読めなかった新聞が山積みになっていたので、端から読破。

私の至福のときはというと、「なぁ~んにもせず、好きな音楽を聞きながら 、好きな新聞を隅から隅まで読んで、ついでに好きなコーヒー とケーキ があると満点」という手軽なもの。
でも、それがなかなかできない毎日で、今日は貴重な一日。

今日の朝日新聞を読んでいたら「さよならフロッピー」という記事が目に留りました。

フロッピー販売国内最大手のソニーが、2011年3月末で販売を終了するとか。
1981年に販売開始してから、30年の歴史に幕がおります。
XPのクラスでは、まだ時々保存メディアとしてフロッピーを使っていますが、ほとんどのクラスはUSBメモリにデータを保存しています。

一つの歴史が幕を閉じます。



販売好調ウィンドウズ7 マイクロソフト増収増益」という記事が目にとまりました。
『ウィンドウズ事業の売り上げは前年同期比で28%増。ウィンドウズ7の搭載率は全世界のパソコンの10%以上に達したという』

とうとう、Windows7の時代到来です。



昨日の新聞紙上を飾っていた、すごい写真「太陽で発生した巨大プロミネンス(紅炎)
朝日新聞のサイトasahi.comの動画がこれまたスゴイ


     ※ 上記の赤字の文字からニュースへリンクします
コメント

牡丹満開

2010年04月22日 | 私のひとりごと
家の外壁工事も終盤をむかえています。

まだごたごたしている庭に久しぶりに出たら、牡丹が満開になっていました。


   

                    


                    
                                  クレマチス
コメント

母娘グルメ

2010年04月20日 | 私のひとりごと
昨日は、姉の退職祝いで母と女3人でランチを楽しんできました。

姉は臨床検査技師で、勤続39年
人の命に係わる仕事をしてきて、一日も気が抜けない生活だったことでしょう。

お疲れ様ということで、辻堂にある日本料理「車屋」で会食。



     
               お天気がよく、日の光の中で緑がきれいでした



     
               点 心 (平日ランチタイム特別献立)
            88歳で食が細くなった母にはちょうどいい量でした


            マウスを乗せると、スクロールが止まります
<隠れ里御膳          

                        隠れ里御膳



食事が終わって、平塚の姉宅へ寄って、甥っこのPCの設定の仕上げをしました。
家には、黒柴のリクちゃんがいて、大騒ぎ。

              


帰り道、母をホームへ送り届け、ホームにはかわいい兜が飾ってありました。

     
コメント

モバイルPC

2010年04月19日 | 私のひとりごと
先日、甥っこのPCの購入を頼まれ、「大学に持参する軽いパソコン(Windows7-PC)」を購入しました。
約1.6kgの軽く、薄いPCです。
その分、DVDドライブが付いていません。
外付けで購入するなら、ブルーレイディスク(BD)ドライブが最近だいぶ安価になったので、BDドライブを一緒に購入。

   

外付けのBDドライブを設定するのは初めてだったのですが、一緒に入っていた再生ソフトのバージョンが古く、DVDは再生できても、BDは再生できず、メーカーに電話して最新バージョンを送ってもらったりで、2~3日格闘しました。

BDを快適に使うには、PCのグラフィックカードやCPUの性能がだいぶ関係するようで、安価だからといって、すぐに飛びつくのは考え物だと反省。

なんとか、甥っこのモバイルPCでマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」のBDが再生できた時は、思わず「バンザァ~イ

教室の3年前に買った、Vista-PCはこのグラフィックカードの最小要件を満たしておらず、残念ながらBD再生は出来ず仕舞いでした。
コメント

真冬のような寒さ

2010年04月17日 | 私のひとりごと
この2~3日、4月なのに日中でも10℃を下まわる寒さが続いています。
今朝は横浜も雪が降ったとか。
お昼を過ぎてようやく太陽が顔を出しました。

久しぶりに庭に出てみると、牡丹の花が咲いていました。
明日は晴れの予報で、牡丹のつぼみもいっせいに開きそうです。


     
                          牡丹(ぼたん)


           
             華鬘草(けまんそう)   別名:鯛釣草(たいつりそう)          
コメント

生後3ヶ月

2010年04月15日 | 私のひとりごと
今日、孫娘はメデタク生後3ヶ月になりました。
体重も順調に増え、あやすとキャッキャと笑います。
木曜はこのところ夜クラスだけなので、今日も戸塚の孫娘のところへ留守番役で出かけて行きました。
娘が用事を済ませに出かけている間、一緒にお昼寝。


          
             生後3ヶ月
コメント

芹が谷教室地図