パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

デジカメ撮影会のお誘い

2010年04月28日 | イベント
今年もデジカメ撮影会を開催します。
下記の日程を予定しております。

2010年デジタルカメラ撮影会

【場所】観音崎公園

【日程】
 2010年5月23日(日)

 10時 公園内ビジターセンター研修室 集合
   「京急&バス」京急浦賀駅または馬堀海岸駅から観音崎行きバス約15分
            終点「観音崎」下車
   「車」      横浜横須賀道路馬堀海岸I.C.から約5分
            駐車場代:一日普通車520円(日曜有料)+20円(緑化協力金)

 10時~11時 デジカメ講習会
   ビジターセンター研修室で、デジカメ撮影のコツを説明(講師:宮原)

 11時~12時半 撮影会

 12時半~13時半 昼食
   公園内にレストランがあります

 13時半~15時 撮影会

 15時~16時 デジカメ写真鑑賞会(ビジターセンター研修室にて)

 16時 解散

 ※公園内ビジターセンター研修室を9時~16時まで借りています

今年の撮影会は現地集合・現地解散です。
交通費&昼食代他は個人負担ですので、撮影会参加費としては無料になります。

ご参加可能な方は、5/15(土)までに教室までご連絡ください。

コメント

外壁工事終了

2010年04月27日 | 私のひとりごと
4/5から始まった我が家の外壁工事が、4/24ようやく足場を外して終了しました。

外壁の色は以前と同じ色合いにしたので、出来上がりはさほど変わらず・・・
でも、外壁&屋根は防水処置をしたので、これから暫くは安心です。

   
コメント

鯉のぼり

2010年04月26日 | 私のひとりごと
毎週月曜は、川崎のお孫ちゃんのところを訪問。

ベランダには、先日浅草橋で買った鯉のぼりが泳いで いました。


   
コメント

ツツジ鑑賞

2010年04月25日 | 私のひとりごと
今日午前中は、久しぶりに「自然健康体操」で体のストレッチ。
帰り道、戸塚に住んでいるお孫ちゃんの顔を見てから、先日朝日新聞で紹介されていた葉山の「花の木公園」のツツジを見に行ってきました。

葉山町役場前にある「花の木公園」に1万5千株のツツジが見事に咲いていました。

   

   

   

   
                      八重桜


 



その後「花の木公園」から歩いて20分。葉山の御用邸横にある「しおさい公園」へ。

              

         
                     白藤

         
                     鳴子百合 (なるこゆり)


   
                     しゃくなげ



その後、「しおさい公園」の隣にある県立近代美術館へ。
美術館内の喫茶店で「シフォンケーキ&コーヒー」でおちゃして 、隣接している一色海岸へ。

   



帰り道、夕陽を見に湘南国際村へ。

   



その後、お腹がすいたので「葉山ステーキ」を食べ 、なんかフルコースの一日でした。

   
コメント

さよならフロッピー

2010年04月24日 | 私のひとりごと
土曜日は、いつも午前クラスと午後クラスの2クラスがありますが、今日は珍しく両クラスともお休み。
で、このところ読めなかった新聞が山積みになっていたので、端から読破。

私の至福のときはというと、「なぁ~んにもせず、好きな音楽を聞きながら 、好きな新聞を隅から隅まで読んで、ついでに好きなコーヒー とケーキ があると満点」という手軽なもの。
でも、それがなかなかできない毎日で、今日は貴重な一日。

今日の朝日新聞を読んでいたら「さよならフロッピー」という記事が目に留りました。

フロッピー販売国内最大手のソニーが、2011年3月末で販売を終了するとか。
1981年に販売開始してから、30年の歴史に幕がおります。
XPのクラスでは、まだ時々保存メディアとしてフロッピーを使っていますが、ほとんどのクラスはUSBメモリにデータを保存しています。

一つの歴史が幕を閉じます。



販売好調ウィンドウズ7 マイクロソフト増収増益」という記事が目にとまりました。
『ウィンドウズ事業の売り上げは前年同期比で28%増。ウィンドウズ7の搭載率は全世界のパソコンの10%以上に達したという』

とうとう、Windows7の時代到来です。



昨日の新聞紙上を飾っていた、すごい写真「太陽で発生した巨大プロミネンス(紅炎)
朝日新聞のサイトasahi.comの動画がこれまたスゴイ


     ※ 上記の赤字の文字からニュースへリンクします
コメント

牡丹満開

2010年04月22日 | 私のひとりごと
家の外壁工事も終盤をむかえています。

まだごたごたしている庭に久しぶりに出たら、牡丹が満開になっていました。


   

                    


                    
                                  クレマチス
コメント

母娘グルメ

2010年04月20日 | 私のひとりごと
昨日は、姉の退職祝いで母と女3人でランチを楽しんできました。

姉は臨床検査技師で、勤続39年
人の命に係わる仕事をしてきて、一日も気が抜けない生活だったことでしょう。

お疲れ様ということで、辻堂にある日本料理「車屋」で会食。



     
               お天気がよく、日の光の中で緑がきれいでした



     
               点 心 (平日ランチタイム特別献立)
            88歳で食が細くなった母にはちょうどいい量でした


            マウスを乗せると、スクロールが止まります
<隠れ里御膳          

                        隠れ里御膳



食事が終わって、平塚の姉宅へ寄って、甥っこのPCの設定の仕上げをしました。
家には、黒柴のリクちゃんがいて、大騒ぎ。

              


帰り道、母をホームへ送り届け、ホームにはかわいい兜が飾ってありました。

     
コメント

モバイルPC

2010年04月19日 | 私のひとりごと
先日、甥っこのPCの購入を頼まれ、「大学に持参する軽いパソコン(Windows7-PC)」を購入しました。
約1.6kgの軽く、薄いPCです。
その分、DVDドライブが付いていません。
外付けで購入するなら、ブルーレイディスク(BD)ドライブが最近だいぶ安価になったので、BDドライブを一緒に購入。

   

外付けのBDドライブを設定するのは初めてだったのですが、一緒に入っていた再生ソフトのバージョンが古く、DVDは再生できても、BDは再生できず、メーカーに電話して最新バージョンを送ってもらったりで、2~3日格闘しました。

BDを快適に使うには、PCのグラフィックカードやCPUの性能がだいぶ関係するようで、安価だからといって、すぐに飛びつくのは考え物だと反省。

なんとか、甥っこのモバイルPCでマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」のBDが再生できた時は、思わず「バンザァ~イ

教室の3年前に買った、Vista-PCはこのグラフィックカードの最小要件を満たしておらず、残念ながらBD再生は出来ず仕舞いでした。
コメント

真冬のような寒さ

2010年04月17日 | 私のひとりごと
この2~3日、4月なのに日中でも10℃を下まわる寒さが続いています。
今朝は横浜も雪が降ったとか。
お昼を過ぎてようやく太陽が顔を出しました。

久しぶりに庭に出てみると、牡丹の花が咲いていました。
明日は晴れの予報で、牡丹のつぼみもいっせいに開きそうです。


     
                          牡丹(ぼたん)


           
             華鬘草(けまんそう)   別名:鯛釣草(たいつりそう)          
コメント

生後3ヶ月

2010年04月15日 | 私のひとりごと
今日、孫娘はメデタク生後3ヶ月になりました。
体重も順調に増え、あやすとキャッキャと笑います。
木曜はこのところ夜クラスだけなので、今日も戸塚の孫娘のところへ留守番役で出かけて行きました。
娘が用事を済ませに出かけている間、一緒にお昼寝。


          
             生後3ヶ月
コメント

らくらくフォン

2010年04月13日 | 私のひとりごと
実家の母の携帯は、ドコモのmova。
ドコモは2012年3月末にmovaのサービスを停止するとか。

家族割引をしている家族同士でも、FOMAからmovaにかけると無料だけど、movaからFOMAにかけると30%割引にしかならない。

おしゃべり好きな母は、家族割引している私や孫娘に通話料を気にしないで、たっぷり話したい。
そこで、とうとうFOMAのらくらくフォンに機種を変更することになりました。

しかも、カラーはビビットなレッド
さっそく、 ひ孫たちの写真 を待ち受け画面に設定してあげました。


    
コメント

毎日ジェットコースター

2010年04月12日 | 私のひとりごと
このところ、気温の変動が激しく、毎日ジェットコースターに乗っている気分。

先日の日曜は、20度を越えて5月の陽気。
体操教室の帰りに陽気に誘われ、柏尾川の散り際の桜 を見てきました。

          


翌日の月曜は、朝から雨で気温も10度ほどしかなく真冬の気温。
車を飛ばして、川崎の孫息子のところへ。

到着したばかりの、初節句の兜を飾ってきました。

   

               
                    生後3ヶ月
コメント

初めてのアイススケートショー

2010年04月12日 | 私のひとりごと
先週の土曜日、フィギュアスケート・ショー「STARS on ICE JAPAN TOUR 2010」を見に、国立代々木競技場に行ってきました。

久しぶりの姉と、原宿の表参道口で待ち合わせ。
高価なチケット なのに、座席は、天井に届きそうな場所。
人の大きさは2~3センチ程度。
オリンピックに出場した フルメンバー が出場するショーで、フィギュアスケート大好きな姉妹は、双眼鏡で必死に選手を追っていました。

   

   

荒川静香さんの華麗なイナバウアー、なま真央ちゃん・なま大輔くんの圧倒的なジャンプ力を見て、大満足。
ショーが終わってから、夜の表参道ヒルズのグルメを堪能してきました。



   マウスを乗せると、スクロールが止まります
< 夜の表参道   Dior ⇒  Burberry ⇒  表参道ヒルズ ⇒




                            野菜が自慢の和食の店

 

               
コメント

パソコンでラジオを聞こう

2010年04月10日 | 私のひとりごと
先日、朝日新聞で「パソコンで民放ラジオが聞けるの?」という記事を見ました。

3月から地域限定で試験的に、スタートしたとか。
東京、大阪にある大手民放ラジオの放送がインターネットでも同時に聞けるようになりました。

高いビルで電波障害があったり、ラジオを持っていなくても聞けますし、AMでも音質がよく、もちろんインターネットも同時に楽しめます。
「ネットは目 、ラジオは耳 」と、平行して情報収集ができそうです。

radiko.jp(IPサイマルラジオ) 

教室には、外付けのテレビチューナーがあり、それをWindows7-PCに繋いでテレビを見ていますが、内臓チューナーと違い画像が乱れます。
ラジオを聞きながら仕事をしていると、受験勉強時代のようで、懐かしい気分です。

東京・神奈川・千葉・埼玉で聞ける放送局
 ・TBSラジオ
 ・文化放送
 ・ニッポン放送
 ・ラジオNIKKEI
 ・Inter FM
 ・TOKYO FM
 ・J-WAVE
コメント

お孫ちゃんたち

2010年04月08日 | 私のひとりごと
最近、木曜日は夜クラスだけなので、昼間は戸塚に住んでいるお孫ちゃんに会いに行く日にしています。
もう1人の孫もチャイルドシートに乗って川崎からやってきて、先日開店したばかりのトツカーナという戸塚の駅前の再開発で誕生したショッピングモールに行ってきました。

平日ウィンドウショッピングに行くのも久しぶりのことで、娘たちが洋服を選んでいる間、孫はだっこ紐でバァバにくくり付け。

お昼のお弁当 と、ケーキ を買って、孫たちがお腹がすく前に帰宅。
2人の孫を交互にだっこして、大満足の一日でした。



        

         もうすぐ、3ヶ月になるお孫ちゃんたち
コメント

芹が谷教室地図