パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

パソコン修理

2009年04月29日 | 私のひとりごと
今朝、メインPCが群馬にあるNECの修理工場へ、宅急便で運ばれて行きました。
今まで、教室のPCは修理をするほど壊れたこともなく、NECに問い合わせたところ、自宅まで無料で取りに来てくれるとのこと。
メインPCなので、「3年間安心保障」の契約をしていたこともあって、修理費も無料。

ゴールデンウィークが入るけど、なんとか次回のVistaクラスに間に合うといいのだけど・・・

午後は天気がいいこともあって 、今度は我が家のご老人二人を、大船フラワーセンターに連れていきました。
車椅子2台、こちらも初乗りで、「楽だぁ~ 」と喜んでくれました。


          展示会場では「エビネ展」が開かれていました

          

          

          


     しゃくやく

     


明日は、「上郷・森の家 」へ泊って、鎌倉までウォーキングします。
コメント (1)

花めぐり

2009年04月28日 | 私のひとりごと
月曜は、実家に宿泊。
玄関には、かわいいお節句のお人形が飾ってありました。


     実家のお節句

     


火曜は、午後2時から授業なので、午前中は実家の近くの「大船フラワーセンター」へ出かけました。
ちょっと気温は低かったけど、風も弱く、絶好のお花めぐり日より。

足の弱い母を長時間歩かせるのは大変なので、センターで無料で貸し出している車椅子を使う。
乗る方も乗せる方も初体験。閉じている車椅子をなんとか開いて、無事搭乗完了。
2時間弱のお花めぐりでしたが、喜んでもらえてよかった・・・


     プラタナス

     


          プラタナスとその実

          


     しゃくやく

     

    
     


     パンジー

     


     白牡丹

     


     


     大手毬

     
コメント

春の公園

2009年04月26日 | 私のひとりごと
今日は、午前中体操教室。
4月から体操教室も新学期。30数名いるメンバーはほとんど居残り組。

先生にご指導受けて5年。研究熱心な先生は毎回新体操を考案してきます。
今回は、顎関節を動かすと頭が活性化するということで、顎関節の体操。

そうかぁ、おしゃべり好きなおばあちゃんが元気なのはそのせいなんだ・・・

生徒さんにはっきり聞こえるように、顎関節をしっかり動かしてしゃべっていることが元気の秘訣なんだとあらためて思う・・・

午後から、久しぶりに舞岡公園をウォーキング。
冬の間静かだった森には、蛙の声が聞こえていました。


     白牡丹

     


     古民家のお節句

     


     春の田んぼ

     


          蝮草

          


     蝮草

     


     蛙(枝で触られて、固まっています

     


     舞岡のタケノコ(夕飯はタケノコご飯でした

     


     小手毬

     
コメント

花いっぱい

2009年04月21日 | 私のひとりごと
今日は、昼から雨模様。
夜になって本降りになったけど 、明日は、また横浜も夏日とか。


我が家の庭の牡丹もそろそろ終わり。








     クレマチスにバトンタッチです。


     


毎週月曜夜は実家に里帰り。 
実家の庭には、ピンクの牡丹が一輪咲いていました。





     

     
コメント

みなとみらいデジカメ撮影会 終了

2009年04月21日 | イベント
4/19(日)「みなとみらいデジカメ撮影会」が好天の元、無事終了しました。
参加者は8名(大人7名、小2子ども)。

    メインは客船「モナ・リザ」の撮影。

  
   T.K.さん撮影


   名前の通り、客船の煙突に「モナ・リザ」の絵が・・・

   


   赤レンガ倉庫に移動し、「フラワーガーデン」のお花を撮影しました。

   
   T.K.さん撮影

   


   赤レンガ倉庫に、前の晩に新港ふ頭で水上ウォーキングを楽しんだ巨大グモが出現。パフォーマンスが始まり倉庫周辺は騒然。

   



   3時の客船の出港に間に合うよう、人込みをかき分け大さん橋までひた走り。 なんとか時間に間に合う。

    出港時 動画
   


   下の写真は、Adobe Photoshop Elementsの「パノラマ」機能を使いました。

   8枚の写真から作成したパノラマ



   5枚の写真から作成したパノラマ



   「モナ・リザ」号はベイブリッジの下をくぐり、去っていきました・・・

   
   T.K.さん撮影


   横浜開港150周年キャラクター「たねまる」クンの前で記念撮影

   


   横浜公園のチューリップ

   

   


   大通り公園を歩く巨大グモ

   

   クモの口から吹き出るシャワーも浴びました・・・

   
   T.K.さん撮影

    巨大グモ 動画
   
コメント (3)

巨大グモ 水上ウォーキング

2009年04月19日 | 私のひとりごと
今日夕方、横浜新港ふ頭へ巨大グモに会いに行ってきました。
すごい人込みの隙間から見ると、2匹の巨大グモがふ頭に眠っていて、一匹が水上をウォーキングしていました。
でも、ほとんどクレーンにぶら下がっていただけだったような・・・
遠目なので、あまり大きさが実感できず、明日、路上を歩くところを見たいものです。

          新港ふ頭の海上を歩く、巨大グモ

     

     

     

     


            デジカメで撮影した映像です

       


          「フラワーガーデン2009 in 横浜赤レンガ倉庫」ライトアップ

     

     

     

     


            デジカメで撮影した映像です 

       
コメント (2)

横浜に巨大グモ出現

2009年04月18日 | 私のひとりごと
昨日、朝刊に「巨大クモ横浜 上陸」の記事が掲載されていました。

巨大グモ縦横無尽 - Google ニュース 


 ネットニュースより抜粋 

この機械仕掛けの巨大グモは、横浜開港150周年記念のプレイベントとして、仏のスペクタクル劇団「ラ・マシン」によるもので、高さ12メートル、重さ37トンだとか。プレイベントは19日まで。 

17、18日は赤レンガパークや新港ふ頭でパフォーマンスが繰り広げられ、19日は午後2時ごろから、もう一匹と合わせ二匹の巨大グモが赤レンガパークや日本大通り周辺をパレードし、午後7時10分ごろに新港ふ頭でフィナーレを迎える。



Y150コールセンター(045-414-0103)に問い合わせしたところ、今日18日のクモの予定は、お昼頃赤レンガ倉庫、夜の18時~19時まで新港埠頭でパフォーマンスがあるとのこと。
※水上をクモが歩くそうな・・・・

明日19日は、午後2時から、新港埠頭 → 赤レンガ倉庫 → 日本大通りとねり歩き、逆のルートを通り、夜20時頃、新港埠頭に戻ってくるとのこと。
で、明日は、みなとみらい周辺は、午後2時~8時頃まで交通規制がある。

明日は、デジカメ撮影会だけど、さて、どうなることやら・・・

以下のサイトで、迫力のある映像が見れます。

ハマっち!橋本@CITVのブログ - 巨大クモ、横浜赤レンガ倉庫で大暴れ 
コメント

みなとみらい撮影会

2009年04月16日 | イベント
このところ、テレビで大さん橋の客船の映像が流れます。

12日(日)には、横浜を母港とする客船「飛鳥Ⅱ」が世界一周クルーズの旅へ出発しました。

今日16日には、客船「クリスタル・セレニティ」号が入港し、17日まで停留します。
現在以下のサイトで、着岸している船を見ることができます。

     大さん橋入出港情報 


今度の日曜日4/19に、「みなとみらい デジカメ撮影会」を開催します。

日時:4/19(日)午後

  客船(世界一周客船 「モナ・リザ(Mona Lisa)」 )
   入港(着岸)予定 4/19  6:20(変更になりました)
   出港(離岸)予定 4/19 15:00
    ※ 4/16現在の入出港予定時間です。客船の着岸時間は、天候により前後します。
    
     横浜港客船入港予定 

   
             世界一周客船:モナ・リザ

     総トン数   28,891トン
     全長     201.23m
     全幅     26.57m
     乗客定員  1,104名
     就航     1966年3月
     船籍     バハマ


場所:みなとみらい&大さん橋
   【大さん橋 アクセス】
      電車:みなとみらい線「日本大通り駅」から徒歩7分
      車:大さん橋駐車場  「ただいまの空車状況」がわかります
       
        「大さん橋駐車場」以外の駐車場(---横浜市内駐車場案内システム---) 
        ※ 日曜なので、県庁の駐車場も使用可能です

今年は開港150周年ということですので、地元横浜のよさを再認識しましょう。
今回は、プロカメラマンは同行せず、客船の撮影がメインです。

参加ご希望の方は、連絡電話番号(自宅電話・携帯電話)とお名前を17日(金)まで教室へお知らせください。


当日は、以下のスケジュールになります。

   13:00 大さん橋2階 出入国ロビー集合(下図2階フロアガイド参照)
    ~  各自撮影
     ※ 船は朝入港しますので、早めに行って撮影されることも可能です。

     【撮影ポイント】

       大さん橋屋上 下図フロアガイド「ビューポイント」参照
 
       横浜赤レンガ倉庫 
        「フラワーガーデン2009」開催中(~19日まで)
         ※19日が最終日のため、15時よりフラワーガーデンのお花をプレゼントします。

       横浜公園「チューリップ祭り」 
  
   16:00 再度、出入国ロビー集合
      ティータイム

   17:00 解散




      大さん橋2F(くじらのおなか)





      大さん橋屋上(くじらのせなか)

     横浜港大さん橋国際客船ターミナル 


現在、「横浜港客船フォトコンテスト」を実施しています。
今回で6回目の開催とのことで、以下のサイトで入賞作品が見れますので、参考にされたらいかがでしょうか。

     横浜港客船フォトコンテスト 
コメント

牡丹その2

2009年04月15日 | 私のひとりごと
我が家の庭は、勤勉な庭師 のお陰で、お花が続々と咲いてきました。

今は、牡丹が真っ盛り。
二階の教室まで、牡丹の香りが漂ってきます。

        

     
コメント

パソコン トラブル

2009年04月14日 | 私のひとりごと
2~3日前から、メインパソコンのVistaの調子が悪い。
使っていると、突然「ピュゥゥゥゥ~~~~~~~~~ッ 」と電源が切れてしまいます。
再度起動すると、Cドライブ・Dドライブのスキャンディスクの画面が表示され、それが済むまで画面が出てこない。
スキャンディスクの画面のまま、止まってしまうこともあって、ヒヤヒヤもの。

先日、大切なデータを外付けハードディスクにバックアップしてるのですが、「メール・アドレス帳・お気に入り」をまだバックアップしていなかったので、うまく画面が出た時に大急ぎで作業しました。

メーカーに問い合わせると、「陽気の性ではないですか・・・」。
言われたとおり、バッテリーを外して、放電してみました。

今日は、朝から、なんとかご機嫌がいいようですが、新しいパソコン 購入は来年のWindows7の発売までお待ち願いたいものです。
コメント

芹が谷教室地図