パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

今日の授業:10/31(金)

2014年10月31日 | 今日の授業
午後クラス(13:30~16:30) 生徒さん宅家庭訪問「無線LAN設定&プリンタ設定」
コメント

iPhone 6 Plus予約

2014年10月31日 | 教室のご案内
とうとうドコモも来年の2月から、携帯電話とNTT光との「セット割」を始めます。

以下のサイトから抜粋・・・
『NTTドコモは10月31日、NTT東西の光回線を利用した「ドコモ光」を来年2月に開始すると発表した。
 ドコモの携帯電話とセットで加入することで料金を割り引く「セット割」を提供する。』

  ドコモ 携帯と光回線の「セット割」開始へ NHKニュース 

  ドコモ、セット割参入を正式発表 「ドコモ光」来年2月スタート - ITmedia ニュース 

教室は、18年前の開じゅく当初からずっとNTTの回線でした。アナログ回線・ISDN回線・ADSL回線・光回線の歴史をたどってきました。
携帯はNTTドコモを9年間使い続け、auのスマートバリュー(auひかり+auスマートフォンで利用料金を割引くサービス)が始まっても、NTTもいつか同じサービスを始めるだろうと、待ち続けていました。

しかし・・・
iPhone6の発売が発表されたこの夏、とうとうNTT光回線よりスピードが速く、auのスマホを購入すれば月々の割引があるKDDI光に変更。

変更手続きをした翌日に、新聞でNTTがこの「セット割」をもうすぐ始めるとの発表がありました。
前日電話でNTTに解約の電話をした時もなぁ~んにも言っていなかったのに、なんなの・・・・です。

現在、教室のインターネット環境はKDDI光。スマホも現在のNTTドコモのGalaxyを下取りに出して、10月中旬 auのiPhone6 Plusを予約。
iPhone6の到着を首を長~くして待っているところです。

2年間はauユーザーになります・・・
コメント

今日は、ハロウィン

2014年10月31日 | 教室のご案内
今日10/31は、ハロウィン。

 ハロウィン - Wikipedia 

今日のGoogleのロゴはハロウィンバージョンです。
Googleのホームページを表示後、F5を押すたびに5通りのロゴになります。今日一日のみのロゴです。

 Google 
コメント

今日の授業:10/28(火)

2014年10月28日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) iPad入門講座「写真編集アプリ(Pic Collage)でiPadの壁紙を作ろう 」

 『好きな写真をiPadの壁紙にすることができますが、1枚だけでなくたくさんの写真を組み合わせたものが壁紙になったら楽しいですね。
 写真組み合わせアプリを使えば、複数枚の写真も簡単に配置でき、背景や文字を追加して、他の誰も持っていないオリジナルの画像ができあがります。
 画像と画像を組み合わせれば、さらに広がるコラージュの世界を楽しんでみましょう。』

 

 
午後クラス(13:30~15:00) おもいでばこで写真を整理しよう

 『デジタル・フォトアルバム“おもいでばこ”とは、思い出のつまった大切な写真や動画を“見かえす”ために生まれた株式会社バッファローの製品です。
 誰もがデジカメやスマートフォン、iPadなどのタブレットで気軽に写真を撮影できるようになり、家族の写真、旅先の写真、きれいな花の写真などたくさんの写真をパソコンやデジカメ、スマートフォンに残すようになりました。
 でも、なかなか見ることができなかったり、整理しきれなくなったりしてはいませんか?
 そんな思い出の写真を“簡単に整理”しながら、テレビの大画面やiPadなどで“見て楽しむ”ことができるのが、“おもいでばこ”です。
 このテキストでは、さまざまな機器からおもいでばこに写真や動画を取り込む方法と、おもいでばこを使って写真鑑賞を楽しむ方法をご案内します。
 家中の写真をおもいでばこに取り込んで、家族や友人と、または一人でゆっくりと、思い出を見かえしてください。』

夕方クラス(16:00~17:30) iPad入門講座「iTunesを使ってiPadに音楽を入れよう」

 『iPadにお手持ちの音楽CDを入れてみましょう。iPadにはCDを入れるところがないので、パソコンを利用します。
 iTunes(アイチューンズ)を使ってCDの曲を取り込み、パソコンにiPadをつないで音楽を同期します。
 iPadに音楽が入れば、iPadがあるところどこでも好きな音楽が流せます。車の中、お休み前の枕元、車の中、どこでも気軽に聴けるのがいいですね。
 また、写真を見ながら音楽を流したり、動画編集のBGMにもなります。』

 

夜クラス(19:30~21:00) 年末特別講座「ラベルマイティでカレンダーを作成しよう」
コメント

よこはまウォーキングポイント

2014年10月28日 | イマドキニュース
【よこはまウォーキングポイント】が横浜市で11月から始まります。

  横浜市 健康福祉局 - よこはまウォーキングポイント 

上記のサイトから抜粋
『よこはまウォーキングポイントとは・・・
よこはまウォーキングポイント事業は、40歳以上の横浜市民の方に歩数計を持って楽しみながら健康づくりを進めていただく事業です。
参加者には無料で歩数計をプレゼント!(送料をご負担ください。)
協力店舗等に設置されるリーダーに歩数計をかざすことで、歩数に応じたポイントが付与され、ポイントに応じて抽選で景品が当たります。』

 【よこはまウォーキングポイント】の流れ
 

今年度は5万人参加募集のところ、10/20現在41,078人の参加申し込みがあるとか。
好評なので3万人追加募集で8万人になりました。

芹が谷教室も【よこはまウォーキングポイント】協力店舗になりましたので、先日歩数計リーダーが届きました。
教室の玄関にリーダーを設置し、いつでも使っていただけるようスタンバイ完了です。

 

コメント

「ScanSnap iX500」特価販売

2014年10月27日 | イマドキニュース
最近、「おもいでばこ」が教室でフィーバーしています。

  【おもいでばこ】人気です 


「おもいでばこ」を購入された生徒さんは、古い写真をスキャナで取り込んで整理したいという要望が多く、そこで登場するのが高速スキャナのScanSnapです。

  ScanSnap iX500 富士通 

そのScanSnapが今日から教室で特価販売です。

 ≪「ScanSnap iX500」の値段 いずれも税込≫
 ■ メーカー標準価格:52,687円
  ※ アマゾン価格:40,500円 ヨドバシ価格:49,460円
 ■ 教室販売価格:32,400円

購入ご希望の生徒さんは、教室にご連絡下さい。
コメント

今日の授業:10/27(月)

2014年10月27日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) iPad入門講座「iPadを自分好みに設定してみよう」
午後クラス(13:30~15:00) 楽々はがき入門講座「住所録を作成しよう」

 
コメント

ハロウィンウォーク

2014年10月26日 | 私のひとりごと
今日は、横浜山手西洋館ハロウィンウォークに4歳の孫娘と出かけました。

元町・中華街駅真上にあるアメリカ山公園でスタンプカードをもらい、西洋館など13館中9個以上のスタンプを集めるとゴールで景品がもらえます。
大人も子どもも仮装していないとスタンプカードはもらえません。

横浜の山手は『トリック オア トリート 』『ハッピーハロウィン 』の声と、仮装した人々でごった返しました・・・


 



 


午前10時から午後2時までかかって、なんとか9個のスタンプをGET。
4歳の孫も頑張って9000歩ほど歩きました。

 
コメント

今日の授業:10/25(土)

2014年10月25日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) Eテキスト「ラベル屋さんで丸いシールを作ろう」
午後クラス(13:30~15:00) iPad入門講座「ミュージックストアを使ってみよう:購入した音楽を聴く」
コメント

今日の授業:10/24(金)

2014年10月24日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) 年末特別講座「ラベルマイティ:カレンダーをフォトフレームに飾ろう 」

 『 写真をフレームに入れると、写真をそのまま飾るよりもきれいに見えます。
 また、フレームの色、質感によって同じ写真でもイメージの違ったものになります。これを額縁効果と呼んでいます。
 ラベルマイティ12を使って、写真にフレームをつけてみましょう。色や、幅を設定できるので、写真にぴったり合ったフレームが作成できます。
 このテキストでは、フレーム付きの写真をカレンダーに仕上げます。
 L判2マイを縦に並べて飾れる「ナカバヤシ スタンドフォトフレームL判2段 フ-ACT-101-LW」に飾りましょう。 』

 

午後クラス(13:00~15:00) おもいでばこで写真を整理しよう
夕方クラス(15:15~17:15) 年末特別講座「ラベルマイティでカレンダーを作成しよう」
夜クラス(17:30~19:00) Eテキスト「Gmailを使いこなそう」

 『インターネットにつながっているパソコンなら、どこからでもメールのやり取りができて便利なGmail。さらに便利なGmailの機能を使いこなしてみましょう。』

 
コメント

我が家の女子会

2014年10月19日 | 私のひとりごと
今日は、北鎌倉の古民家風レストランで娘と三人で女子会をしました。
日頃の子育てを頑張っているご褒美で、それぞれのパパが子どもを見てくれて、女三人美味しいものを食べてきました。
パパたち、ありがとう


      



 



 
コメント

10/11 秋のイベント無事終了

2014年10月14日 | 教室のご案内
10/11(土)お天気にも恵まれ、秋のイベント【小網代(こあじろ)の森&三崎港散策】が無事終了しました。

        


        

京急上大岡駅から「みさきまぐろ切符」で三崎口駅に向かいます。
午前中は、三崎口駅近くの「小網代の森」を散策しました。

   




 


森を案内して下さるガイドさんは、森の開発に当初よりかかわっていらっしゃった慶応大学名誉教授の岸先生。

『小網代の森の湿地帯は、「swamp(スワンプ)低湿地」「marsh(マーシュ)沼地」「bog(ボグ)泥炭地」に分かれている。湿地帯に油のようなものが浮かんでいるところがあって、それは油ではなく鉄バクテリアで、そこに木くずを落とすと油状の模様が散れば鉄バクテリアの証である。』など専門家でないとわからないことを丁寧に説明して下さいました。

 


小網代の森の動物たちは、8月~9月に活発に活動するそうで、当日は小網代の森名物「アカテガニ」も1~2匹しか顔を出しませんでした。
今年の6月は蛍 が1000匹ほど発生したそうで、来年は一般に公開するとか。是非来年は蛍の乱舞を見たいものです。


小網代の森を後にして、バスで三崎港に向かいます。
土曜ということもあって、バスはギュウギュウ詰め。

        



 


三崎港のお店でマグロを食し、午後は水中観光船に乗って、船底の展望室でお魚を観察。


 

下船後は、産直センターでお買い物をしました。

      

台風が心配でしたが、お天気にも恵まれ、楽しく有意義な一日でした。
コメント (1)

【おもいでばこ】人気です

2014年10月04日 | イマドキニュース
教室で【おもいでばこ】を紹介したのが、今年の5月初め。

これまで5名の生徒さんが【おもいでばこ】を購入されました。
9月にはテキストも出来て、現在【おもいでばこ】講座 実施中です。

パソコンやお持ちのデジカメ・スマホ・タブレットに保存されている写真・動画を【おもいでばこ】に送ってデータを一元管理できますし、逆に、【おもいでばこ】の写真・動画をパソコンやスマホ・タブレットに送ったり、印刷したりできます。
今までアチコチに散らばっていた写真を一か所にまとめられて、それを見たい時にテレビに映し出して見れる優れもの。
使ってみるとその素晴らしさに感動です。

 
コメント

Microsoftの次期OSは「Windows 10」

2014年10月02日 | 教室のご案内
Windows 8/8.1の後継となる次期OSは、うわさされたWindows 9ではなく、「Windows 10」になりました。(米Microsoftは9月30日(現地時間)発表)
製品版は2015年後半の発売予定です。

8から大きく飛躍したことを表現するため、Windows 8の次は数字を一つ飛ばして「10」としたとか。「スタートメニュー」も復活。


Windows 10は原点回帰 よりWindows 7に近いフィーリングに ~新UIや機能が公開 - PC Watch 
コメント

芹が谷教室地図