パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

久しぶりの体操教室

2006年01月29日 | 私のひとりごと
今日は、今年初めての体操教室に行ってきました。
ほとんどお休みせず2年続けてきた体操教室も、今年になって行けず、3回続けて欠席。
久しぶりに行ったらなんと、当教室の理事長さん(10年生の生徒さん)が・・・イタァ~~~
空きがあって、1月から体操教室のお仲間になったそうな。知らなかったナァ~~~
そういえば、4年前、教習所でもお会いしましたっけ。どこにでも出没する・・・


下の階では、2005年10月30日のブログ『男子、厨房に入りましょう』で紹介した「男の料理教室」に生徒さんが申し込んでいて、今日で2回目。
体操教室の帰りにエールを送ってきました。

男の料理教室  三角巾も初々しく・・・

このブログも一週間ぶりに書いています。
1ヶ月も授業を休んでしまうと、やることが山ほど溜まってしまって・・・
先日TVを見ていたら、1ヶ月にブログのアップ数が600回にもなる芸能人がいてビックリ (@_@;)
30分に1回の割りでアップしているぅ・・・もう、ブログ中毒と言ってもいいような・・・

先週の今日撮った写真(雪かきBEFORE/AFTER)を、一週間遅れでアップします。やっぱりブログアイドルにはほど遠く・・・

かわいいつらら  かわいい つらら

  写真の上にマウスを乗せます
  教室の『魔の階段』もこんなに積もって

  写真の上にマウスを乗せます
  ほんとは、このままにしておきたかったけど・・・
コメント (4)

白い世界

2006年01月21日 | 私のひとりごと
今日は外は雪 
『台風と雪はお休み』というお気楽な教室なため、今日のクラスは私の【独断と偏見】でお休みになりました。
雪国の教室では考えられないですよね。横浜は坂が多く足元も危ないし、車はスタットレスタイヤを履いてないし、ご高齢の生徒さんもたくさんいらして・・・
お休みのお電話をすると、生徒さんの反応もいろいろ・・・
だいたいは「よかったぁ~~~ 」と。でも残念そうな声の方 もいらして『そうかぁ、雪の中でも行きたいと思って下さるんだぁ』と目頭が熱くなります。
数々の困難を乗り越え 、ようやく今週から1ヶ月ぶりに授業開始したのに、またまたお休みにしてしまい、ごめんなさぁ~~~い。

でも、ちょっとした天からの贈り物。
今日は家族は出払っているし、朝から家事はいっさいせず、お腹空いたらお茶漬けですまし、お正月に娘に買ってもらった、ミュージックビデオ付きの平井堅のCD「歌バカ」を聞きながら 、誰に気兼ねすることもなく パソコンに向かっています。
私って、「パソコン バカ」かも・・・

外は、真っ白・・・・
5年ぶりの積雪らしく、明日の朝は雪かきが待っています。

今日は、気心の知れたお友達と夜おいしい物を食べに行く予定でしたが、それも中止。残念無念・・・
楽しいことは後に回した方がいいかもね。
コメント (3)

新年 授業開始

2006年01月17日 | 私のひとりごと
本日1/16より、ようやく授業開始です。
1/10開始の予定が緊急事態発生で 、今日になってしまい、生徒さんには大変ご迷惑をおかけしました。
新年会も中止になり、多方面に渡りご迷惑をおかけしました。
「生徒さんには、足を向けて寝れません・・・ 」と生徒さんにお伝えしたら、「東西南北、生徒さんがいらっしゃるわけだから、暫くは天上に足をあげて寝なくちゃぁね・・・」と返答が。   『はい、ごもっとも・・・』

「嫁の株価」から、ずっとご無沙汰して、皆様にはご心配をおかけしました。
授業開始すると、なんだか元気になりました。
パソコン大威張りで使えるし・・・ね。
コメント (2)

嫁の株価

2006年01月06日 | 私のひとりごと
嫁業も早、終盤を迎えようとしています。

私の「嫁の株価」は、きっと、上がったり  下がったり でしょう。
年末のばたばたから年明けて、ゆっくりお姑さんとお話しでも・・・ と思っていたのに、昨日・今日と朝からパソコンに噛り付いています。
風前の灯火のメインPCと、新たにメインPCに格上げされるPCと、ヨソから借りてきたお助けマンのPCと3台のPCに囲まれながら、昨日から頭に鉢巻して、環境設定しています。

かわいそうに、お姑さんは昨日は隣でずっと「八つ墓村」のTVを見ていました。今日はアチラの部屋に引っ込んで邪魔しないようにと静かにしていました・・・
私はというと今日は、朝からおでんを仕込んで、ずっとパソコンとにらめっこ。
それでも1年ぶりにメインPCのバックアップをCD20枚に取り、ちょっと安心。
重要なデータは新しいメインPCにLANで一挙にコピー。
全メール、メールアカウント、半端でないアドレス帳、お気に入り・・・エトセトラ・・・は、手作業で。
これからお助けマンのPCに授業で使うソフトをインストールします。

パソコンに向かったらお鍋が焦げようが、地震がこようが、気が付かないほどの性格なので、隣の部屋でお年寄り二人お腹が空こうが、喉が渇こうが気がつかない・・・ 
きっと、今日株価は一挙に下落 ・・・だろうなぁ

我が家の若者たちは今夜からスキー。
おばあちゃんは、「私の身代わりに・・・」と娘にお守りを手渡していました。
私はというと「雪国に行ったら、雪降ろし手伝っていらっしゃいよっ
やっぱり、嫁の株価は落ちる一方・・・
コメント (2)

バックアップ中

2006年01月05日 | 私のひとりごと
昨年の暮れから、メインPCの調子がおかしい・・・
インターネットが繋がらなかったり、異常終了したり。
早くバックアップを取らなくては、でもPCにかかっていられないし・・・となんとかだましながら年賀状を仕上げました。
お正月明けから、今度はPCの電源が10回に1回しか入らなくなった。
こうなったら絶対絶命、お舅・お姑さんをほったらかしにして昨日よりバックアップ開始。
今バックアップしているCD-RWが17枚目。まだこれから、マイドキュメント、メール、アドレス帳などもバックアップします。
PCの電源は昨日からずっとつけっぱなし。
一度電源落としたら、二度と立ちあがらないのではと、ヒヤヒヤものです。
CDにバックアップ後、旦那さまが調達してくれたPCにデータを移動し、メインPCは病院行きです。
教室がお休みの時でよかったけど、メインPCだし、環境が整うまでタイヘ~~ン
コメント (4)

新年明けましておめでとうございます

2006年01月02日 | 私のひとりごと
 2006年 明けましておめでとうございます 

一日遅れでアイすみません・・・

外は、雨。
静かなお正月を迎えています。
今年も「みやままのひとり言」をよろしくお願いします。
コメント (4)

芹が谷教室地図