パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

幻のホタル狩り

2009年06月27日 | 私のひとりごと
土曜は、いつも午前クラス・午後クラスと2クラスの授業があります。
今日は雨降りもなく、授業終了後、久しぶりにウォーキング。

舞岡公園に蛍 がいるという情報があり、それを見る為、夕飯の下ごしらえをして6時半ウォーキング開始。
公園の池には、カワセミのカップルも飛んでいて、エサのお魚をゲットしていました。
1ヵ月ぶりのウォーキングで、田んぼは田植えがすんでいて、稲が10センチほど育っていました。
池には牛ガエルうなっていて 、ねむの木はかわいいピンクの花をつけて、葉はもう眠りについていました。

           


暗くなるまで公園内を行ったり来たりしている間に日が沈み、懐中電灯をポケットに入れて、蛍がいるという池にワクワクしながら行ってみました。
   ン?・・・ゥン???・・・・・・・・・イナイ・・・・

公園のはずれの小川アメニティまで足をのばし、草の中で光っていないかとみましたが・・・・・イナイ。

近所の家族ずれなのか、何組かがやはり蛍見物に繰り出していました。
『ウワサはやはりほんとなんだぁ・・・』と一安心。

「ほらほら、光っているよぉ 」という声がして行ってみると、それらしい光が揺れている。
無粋な夫が懐中電灯で照らすと 、小川に白い花びらが揺れていただけ・・・
せっかくの勘違いなのに・・・

とうとう、一匹のホタルとも会えず、公園を後にしました。

インターネットの検索の情報によると、舞岡公園の源氏ボタルは6月初旬で、平家ボタルは7月に入ってからのようです。
だから、ちょうど狭間のイナイ時期だったのでしょう。

それに最近、蛍が昼間潜んでいる草を刈ってしまったようで、蛍の数が少なくなったとか。
公園の整備と、蛍の保護と・・・難しい課題です。
コメント

横浜開国博その1

2009年06月26日 | 私のひとりごと
今日は、「海のエジプト展」の招待内覧会を兼ねて、4月末から始まっている「開国博Y150」を見にみなとみらいまで行ってきました。

ちょうど、「黒船来航イベント」が最終日だったので、10時過ぎに現地に到着し、17時の黒船乗船の整理券を無事GET。
まずは、NISSANのパビリオン「Y150ドリームフロント」へ。


     

            横浜開港150周年キャラクター「たねまる君」


     

            会場の入り口には市民が作った段ボールの船が飾ってありました。


540インチ(約50畳分)のスーパーハイビジョンを体験。

次に案内されたのは電気自動車の「PIVO2(ピボツー)」が見れる会場。

     

このピボツー君は、飾ってあるだけで、動かず。
動いてほしかったなぁ・・・

地球にやさしい電気自動車を見ながら「思いやりのコトバ」を葉っぱに書いて、次の会場へ。

     

コトバの葉が地球型バルーンに舞い上がる「コトバパーク」


     
コメント

横浜開国博その2

2009年06月26日 | 私のひとりごと
NISSANのパビリオンを後に、「Y150はじまりの森」へ。
ここには、高さ12メートルの巨大アートマシンの“クモ”がいるのです。

     

なぜ“クモ”なの?
 === パンフレットより抜粋 ===
「クモ」は糸をつむいで巣を作るとてもクリエイティブな動物であり、「Web(ウェブ)=クモの巣」型ネットワーク社会のシンボルとなる生命体。開国博Y150も、様々な会場をつなぎながら「横浜のゆめ」をつむいでいきます。
 ===============


横浜150年の歴史をリアルに体験できる「横浜ものがたり」会場を見て、クモのパフォーマンスを見るのは後にして、「海のエジプト展」の会場パソフィコ横浜へ。

     

内覧会なので時間が決まっていて、12:30入場、14時退場。
クレオパトラの時代に暫しワープし 、黄金の輝きを目に焼き付け 、ヒエログリフが書かれているステラ(石碑)や巨大な石像を横目に 、古代エジプトの香りに鼻をつけ 、1個300円の公式カプセルフィギアを3個GETし 、大急ぎで現実の世界に戻ってきました。

          

無料巡回バスに乗り、再度「Y150はじまりの森」へ。
クモのパフォーマンスを堪能。

     

        クモの頭上には女性が乗り込み、クモを操っていました。

     

昼食は、黒船レストランの「黒船カレー」

     
コメント

横浜開国博その3

2009年06月26日 | 私のひとりごと
お腹もいっぱいになり、次の会場「Y150トゥモローパーク」へ。
新感覚SFファンタジーアニメーション「BATON(バトン)」を見る。
3部作の2作目でストーリーがわからず、引っぱりまわしてお疲れ気味の夫は上映中爆睡・・・

気を取り直して、今日の2回目のイベント「黒船来航イベント」会場、黒船が停泊している横浜港新港ふ頭へ。

このイベントは、第2期を今日26日で終了し、8月に第3期が開催されるとか。
開国博の当日券を見せ、整理券をGETすると無料で乗船できます。

     

この船は、ペリーが来航した当時の黒船を再現した蒸気帆船。

    

     

1時間の乗船中、「展帆作業(ロープの上げ下ろし)、ロープワーク(ロープ結び方)教室、バウスプリット(船の先端)渡り」のイベントがあります。



     



さきほど爆睡して頭の冴えている夫は、ロープワークに熱中。

     


私は、バウスプリット(船の先端)渡りへ。

     

                          先端で手を振っているのがワタシ・・・
コメント

横浜開国博その4

2009年06月26日 | 私のひとりごと
黒船を6時に下船。
開国博のナイトイベントまでは、まだ日が高い。

有料の3会場の昼間のイベントはほぼ見尽くしたので、暗くなるまで横浜ワールドポーターズで映画鑑賞。
前から見たかった「ターミネーター4」を見る。
なかなかおもしろく、2時間があっという間に過ぎる。
映画館を出ると、外は夜。

ナイトイベントの「アースバルーン」を見に、「Y150トゥモローパーク」へ。
21:10から開始の最終上映を見る。
5分間の上映だけど、これが今日の開国博の中で一番かも・・・


     



     

会場を後に、黒船のライトアップを見て、今日の最後を締めくくる「Y150はじまりの森」の ナイトピクニック へ。

     

        黒船トリックアート
          (トリックアートとは、平面に描いた絵が見る角度などにより、
           3Dや歪みのない絵に見える錯覚を利用した技法)


     

        クモさんも静かに眠っていました・・・

夜10時閉館の蛍の光を聞きながら 、充実した一日は終わりを告げたのでした・・・
コメント

迷子札

2009年06月24日 | 私のひとりごと
我が家の愛猫ミ~ちゃん(本名:ミニーちゃん )に特注の迷子札が送られてきました。

          

                後ろ姿のミ~ちゃん


     

初代の我が家の猫が、脱走し行方不明のままなので、この迷子札の出来上がりを心待ちにしていました。


今日のミ~ちゃん

             

 
コメント

大当たり

2009年06月23日 | 私のひとりごと
横浜開港150周年記念、開国博Y150共催イベントとして「海のエジプト展」が6/27(土)からパシフィコ横浜で開催されます。

それに先んじて、『朝日新聞社でケータイサイト「朝日・日刊スポーツ」の会員を対象に、抽選で1200名を内覧会にご招待』があり、応募したら見事大当たり。
6/26(金)に一般公開前の会員限定内覧会に行ってきまぁ~す。

               

先日、朝日新聞に『「海のエジプト展」横浜市民1500組3000人を招待』の記事が出ていました。締め切りは6/30だそうです。
ご興味のある方、応募方法はみやままにお問い合わせ下さい。


タダほど怖いものはないというけど、やはりタダなのはいいよねぇ・・・・・
というわけでまたまた応募してみました。

     『石原裕次郎二十三回忌』特別記念品 5万名様にプレゼント  大当たり

     

この記念品に、限定5万人に対して75万1170通の応募はあったとか。

7/5(日)に法要の会場:国立競技場まで行って記念品をもらってこなくてはならず、やはりタダほど高いものにつきそうです・・・
コメント

エコカー補助金

2009年06月19日 | 私のひとりごと
今日ニュースを見ていたら、『国の新車買い替え補助の申請受け付けが19日から始まる。通常10万円の補助。 』と出ていました。

えぇ~~~、こんなこといつ決まったのぉ????

『4月10日にさかのぼって適用される』ということで一安心。

エコカーを購入したのは、6月の初めで、エコカー減税なるものの恩恵を受けたけど、その時は販売店の営業マンは補助金のこと、なんにも言っていなかったけど・・・

慌てて販売店に電話して『補助受けられます 』ということで一安心。

でも、4月10日以前に購入した方はどうなるんだろう・・・
最近のオカミのやることってなんかヘン・・・・・
コメント

ドライビングスクール

2009年06月14日 | 私のひとりごと
今日の午前中は、4週間ぶりに「自然健康体操」。
一緒に通っている相棒は、毎朝5時半に起きて、この体操を30分しっかりやります。
お陰で、たいした怪我もせず済んでいます。

私はというと、「朝は忙しい 」ことを言い訳に、1週間に1回の体操教室だけ体のストレッチをするので、4週間も休むと、体ギシギシ・・・

溜まった体のコリをほぐして、午後からは久しぶりのドライビングスクールに行ってきました。

今回の内容は、「日常点検・タイヤ交換体験・車庫入れ・エコドライブのポイント・整備工場内見学」

タイヤ交換は、8年前の自動車教習所で見ただけ。
タイヤのメーカーの方が指導官で勉強になりましたが、最近購入したフィットは車内になるべく重量物は積まないことがエコドライブにつながるということで、スペアタイヤはなく、その代わりに「タイヤパンク応急処理キット」なるものが積まれています。
それは、タイヤがパンクしたら応急処理剤をタイヤに注入して、その後、付属のエアコンプレッサーで指定の空気圧まで空気を入れます。

よぉ~くわかったけど、自分の運転時だけはパンクしてほしくなぁ~~~い。

エコドライブのテクニックは
  車にやさしい運転:急発進は燃料の無駄
  スピードは一定で:ムダな加減速はしない
  早めのアクセルオフ:エンジンブレーキを使用することでムダな燃料消費をカット
  駐停車のときはしっかりアイドリングストップ

最後に、終了証を頂きました。

     
コメント

いただき物

2009年06月13日 | 私のひとりごと
今日は、梅雨が一休み。

久しぶりにウォーキングしたいけど、一緒に付き合ってくれる相棒が足を痛めているため 、それもならず。

でも、今日は、おいしい物がたくさん届きました。

西からは、生徒さん手作りの 葉大根

     


東からは、山形の さくらんぼ

            

おいしい物を作った方 、それを届けてくださった方

ごちそうさまぁ~~~~~
コメント

芹が谷教室地図