パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

桜色

2007年03月22日 | 私のひとりごと
発表会のプログラムを入れた冊子を作りました。
昨晩は半徹夜状態。
眠い目をこすりながら見ていた生徒さんのブログに素敵な桜色を見つけました。
世の中着々と春に向かっていますね。

E-3の日々の出来事 「蕾もそろそろ」 
※BGMはoffにできます(テスト中とのこと)

今日の夜クラスは、授業をせず、発表会の準備のお手伝いをしてもらいました。
手分けして冊子を綴じたり、手元に集まっている生徒さんの作品を仕分けしたり、今年で4回目の発表会ですが、毎回お世話になっています。
やっと、先が見えてきて、少し一息つけそうです。
明日は、夕方から東京汐留で「アルバム制作用写真加工講座」があり、受講するため出かけます。
授業に役立つ内容だといいのだけど・・・

久しぶりの外出。
開花宣言した東京の桜は見ることができるかな・・・
コメント

Vista君とお友達に

2007年03月21日 | 私のひとりごと
今日は、お彼岸だというのに、朝からずぅ~~~~っと仕事。

25日の「Windows Vista&Office2007新機能体験」講座の事前準備で、少しはVista君とお友達になりました。

4月からWindows Vista&Office2007の新講座の他に、以下の講座も始まります。

  iTunesとiPod nano
  パソコンで脳トレⅠ
  ジャストホーム4
  ラベルマイティ7
  Windowsフォトストーリー3

この中でもお薦めは、「Windowsフォトストーリー3」
このソフトは、フリーソフトですので無料でダウンロードできます。
静止画を、動画のように切り替え効果を入れて、ストーリー仕立てできます。
BGM も入れられて、画像のスライドショーが終わる時にBGMも自動的に終了します。
画像上に文字で説明を追加できますし、自分の声で映像の説明も入れられます。

これと同じ機能を持った、Windowsムービーメーカーでも授業をしたことがありますが、このソフトのいいところは、あっという間に出来上がってしまうこと。
作品発表会のデモ用に作った作品も1時間程度で出来上がりました。
今年の講座のビッグヒットになりそうな予感。
講座開始の連絡をお楽しみに・・・

作品をご覧になりたい方は、3/25(日)の永谷地区センターで1時からの勉強会の後にスクリーンでお見せします。
4時からは 「お楽しみ抽選会」 もありますよ。
コメント (2)   トラックバック (1)

作品展に出品のお願い

2007年03月18日 | 私のひとりごと
3/25(日)の作品展まであと一週間。

今年は、例年になく作品の集まりが悪く、現在教室に集まっている、生徒さんの作品は数えるしかありません。

そこで、生徒さんにお願いですが、今年作った作品でなくてもいいのです。
何年前かの作品がご自宅に仕舞われていませんか。
色が褪せてしまったら、データがあれば、教室で印刷します。

レギュラーコースの方も、自作の名刺、カレンダー、年賀状、アルバムはありませんか。
教室のPCの中にも皆さん方のデータはありますので、印刷する場合はおっしゃって下さい。
作品に名札は貼りませんので、ご安心下さい。

毎年同じものを出すのもちょっと ・・・と考えているあなた。
今年初めて作品展にいらっしゃる方にとっては初めて目にするものです。
パソコンって、こんな楽しい作品もできるんだよ、と教えてあげて下さい。

水彩で作った作品、ドリームブックやワードで作ったアルバム、ズームアルバム、FDカレンダー、籐カレンダー、アルバムや動画を焼き付けたCD、コースター、Tシャツ、長靴、ガラス製品、ぽち袋、箸袋、うちわ、マグカップ、便せん、封筒、ブックカバー、自宅地図、家庭新聞、グリーティングカード、CD時計、マウスパッド・・・・・・etc

授業で作ったものでなくても、構いません。
写真がお好きな方、ご自分の作品を是非お見せ下さい。

在校生の方は、今週授業時にご持参下さい。
当日しかいらっしゃれない方は、当日ご持参下さい。

たくさんの作品が展示できたらと思っています。

25日夜の部の懇親会のご参加も是非お待ちしております。

22日に「花里」に人数を報告しますので、まだご参加の連絡をいただいていない方は、お待ちしております。
卒業生の方も、久しぶりにお会いできるといいのですが・・・
当日、お時間が許せば、会食後、大岡川の 夜桜見物 でもいかがでしょうか。

今年は、前半の勉強会がメインになってしまうかと思いますが、後半は時間の許す限り、今年もムービーメーカーで生徒さんが作った動画の素晴らしい作品もありますので、ご紹介できたらと思っています。

お楽しみ抽選会もあります。

1年の締めくくりとして、楽しい会にしたいと思っています。
コメント

教室バースデイ

2007年03月16日 | 私のひとりごと
今日は、11回目の教室のバースデイ。

気になっていた確定申告もなんとか終わり、今年はe-Taxなるもので電子申告 を初体験したのですが、あまり作業量の軽減にもならず、住民基本台帳カードや電子証明書をお役所からもらってきたり、カードをPCで読み取るためのカードリーダーを購入したりで、忙しさに拍車をかけただけのような結果になりました。

これから、3/25の作品発表会に向け、猛ダッシュをかけなくてはなりません。

目前のイベントの準備がまだなのに、5月の実施予定のデジカメ撮影会の準備がそろそろ始ります。
楽しいことをするには、準備は早めにです。

今年は、5/19(土)に鎌倉のおしゃれなお店(創作懐石料理) を貸し切ることができたので、今年のテーマは「お料理・室内の撮影術」を勉強します。
現在、ご指導願うプロカメラマンを探しているところです。

例年秋のイベントとして実施しているバーベキュー大会を昨年はできず、今年こそはということでその場所を検討中。

今年も、生徒さんとたくさん、遊びま~~~~す。

※ 最近はVista-PCをメインで使っていますが、なかなかゆうことをきいてくれず、この記事も途中で見事に消えた・・
気を取り直して2回目の文章を書いている途中でも、全角英数にしようとF9キーを押した途端、またまた文章を書いていたウィンドウが消えた ・・・ナゼ・・・
やけ気味で3回目の文章です。

新しいPCと親友になるのはほど遠く・・・
コメント (2)

子ども教室も終わり

2007年03月14日 | YCC芹が谷教室
今日水曜と来週の月曜で、2年間実施した横浜市地域子ども教室も終わりです。

先日、事業終了報告書を書いた時に、いままで撮りためた写真を見ながら2年間を振り返りました。
通っている子どもたちもそれぞれ体も心も成長し、週1回来る度に脊が伸びていくのがわかりました。

学校の違う小学1年生~6年生まで、最初は喧嘩もしていましたが、最近ではパソコンで対戦ゲームをしたり 、1年生の子が6年生の子の膝に乗って楽しそうに会話をしていることもあり 、仲良くなったところでしたのに、お別れしなくてはならず 、親御さん共々残念がっていました。

4月からは、子ども教室は「浜っ子」に統合され、学校の建屋を使っての活動になるようです。

最後に、ラベルマイティで作った子どもたちの顔写真が入ったハメパチをプレゼントして、大きなケーキを頬張って、お別れしました。
先日「お別れパーティーをやるよ」と言ったら、「僕、お寿司食べたい 」「赤身のマグロがいいな 」「居酒屋でもいいよ 」なんて生意気なこと言っていた子どもたちでしたが、最後は子どもらしくケーキ で満足してくれました。

「芹が谷に来たら絶対ここに寄るからね」「教室の前を通ったら必ずチャイム鳴らす から・・・
ほんとにかわいいことを言ってくれます。

月曜・水曜クラス合せて12名の子どもたちでしたが、孫のようにかわいく、これからの健やかな成長を願っています。
          

子どもたちが去った教室には、さんざん折り曲げて中のジェルが飛び出している、アームレストが残されました・・・



コメント (1)

新人さん、いらぁっしゃぁ~~~い!!

2007年03月12日 | 私のひとりごと
昨日の朝刊にようやく、教室の折り込み広告が入りました。
ちらしに「日曜は教室はお休み 」と書いていたので、日曜は一件も電話は来ず。

さて、今日月曜、朝から待っていました。

11時頃かかってきました、電話が。
よく聞くと電話帳 を見てかけてこられたとか。
近日中に見学にいらしてもらうことに。

その後、一件もかかってこず・・・

やはり、ちらしの裏の私の写真がいけなかったか。
目は開いていたけど 、なにしろ4年前に撮った写真。

看板に偽りあり・・・か・・・

明日からの電話を心待ちにしていますぅ
コメント

久しぶりのウォーキング

2007年03月10日 | 私のひとりごと
このところ歩いていない為、腰痛になりそうなので、今日は夕方久しぶりのウォーキングにでかけました。
生徒さんがよく行っている、児童公園へ。
家から山を越えて行くこと30分。初めていく道 なので、途中で5人の方に道を聞きながら なんとか到着。
梅は大分終っていましたが、あちらこちらにいろいろなお花が咲いていました。
現在デジカメは、メーカーに不具合を調べてもらっているので、手元になく、携帯電話で撮影。
画質はよくない・・・

  
今日の歩数:13,000歩

久しぶりにブログ巡りをしていたら、以下の生徒さんのブログで同じ公園のお花が素敵にアップされていました。

E-3の日々の出来事 花を求めて 



本格的に、日常使っているデータをVista-PCに移行し、ワード2007を使ってみたのですが、いつも使っているツールバーのボタンがないため、イマイチなじめず・・・
これから暫く慣れるまで大変です。

これから新しいPCを購入して同じ苦労をする方にお勧めのサイト

Office2007コマンド簡単発見ツール

サイト紹介
『Office2003のコマンドインターフェイスや機能がOffice2007では
・どのように変更されたかわからない。
・使いたい機能がどこにあるのわからない。
と言う声に応えて「Office2007コマンド簡単発見ツール」がマイクロソフト社より提供されました。
本ツールはOffice2003での操作をOffice2007にナビゲートしてくれる大変良くできたものになっています。』

このツールをダウンロードして使ってみましたが、なかなかよくできています。

これからこのツールで勉強しながら文書を作っていくのは、ストレスがたまりそうです。
コメント (2)

パセリ倶楽部 写真館

2007年03月09日 | 生徒さん作品
毎週水曜日に、生徒さんの為のホームページ「パセリ倶楽部」の写真館に「今週のピックアップ」が掲載されます。
今回も芹が谷教室の生徒さんの作品が見事選ばれました。

平戸のホテルからの朝日 
コメント (1)

Vista PC到着

2007年03月07日 | 私のひとりごと
今朝、Vitsa搭載ノートPC2台が到着。

さぁ、これからVista講習会に向けて勉強開始。
その前にWindowsXPのメインPCに入っている情報をVista PCにお引越しです。
先日、パソコンショップで買ってきたインプレスジャパン発行「できるWindows Vista」の中に「ちょっとできるパソコンのお引っ越し(Windows XPからWindows Vistaへ)」が挟まっていたので、それを参考にして作業をする予定。

今朝、卒業生に向けてVista講習会のお誘いの葉書200枚ほどを投函。
新聞折り込み広告もきっとキット 今度の日曜に入ることでしょう。


今日の午前と午後クラスの生徒さん5人から、「日曜の朝刊くまなく見たけど、ちらし入っていませんでしたぁ 。3月の1日の新聞から全部見直したけど入っていませんでした。」
ブログを昨日の昼間読んだ生徒さん「今朝、水曜日の朝刊にも入っていませんでしたよね」

   ~~~スミマセェ====ン 昨日のブログも真夜中に書いたし・・・

皆さんにご迷惑をおかけしました。
今度の日曜は、絶対大丈夫・・・ 

    



                   ・・・でしょう
コメント (1)

PC入れ替え作業

2007年03月06日 | 私のひとりごと
某所から借りている、教室で一番速いWindowsXP搭載のPC を「返して 」と言われました。
WindowsXPは、まだ教えていきますので、代わりのPCはというと、婿殿に「使わないからあげる 」と言ったもの。
先日、婿殿に頭を下げて 取り返してきたPCの入れ替え作業を、ようやく昨日終わり、今日から教室にお披露目。
やはり、いろいろトラブルが・・・
メモ帳の文字が小さく印刷されたり、IEのお気に入り、メール環境を移動するのを忘れていたり。
いつもながら、落ち着くのに暫くかかりそう・・・

明日の朝刊の折り込み広告は諸事情の為、11日の日曜の朝刊の折り込みに変更になりました。
コメント (1)

芹が谷教室地図