パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

年賀状 作品展

2009年11月29日 | お薦め講座
今年も早いもので、もうすぐ12月になります。

年賀状作成の講座も、文面作成が終わり、続々素敵な年賀状 が出来上がっています。

例年、教室の最寄りの郵便局(芹が谷郵便局)に、ジャストホームで作成した年賀状を貼らせていただいていますが、今年も先週から貼っていただけて、郵便局にお立ち寄りの折はご覧になって下さい。

      
コメント

夢のスーパーサーカス

2009年11月27日 | 私のひとりごと
今日は、以前から一度見に行きたかったスーパーサーカス【ダイハツ コルテオ シルク・ドゥ・ソレイユ】を見に、東京原宿まで行ってきました。
いままで見たサーカスとは一味違うステージに感動

  
         会場:原宿・新ビッグトップ

  

  

せっかく原宿に行ったので、表参道ヒルズへ。
高級店の ライトアップ がきれいでした。

       

  

表参道ヒルズの「野菜が自慢の和食の店」で遅い夕食。

12月1日から11年ぶりに復活する表参道けやき並木のイルミネーションの工事が進んでいました。お店を出るとちょうど点灯のテストをしていました。

       

12月5日の 東京イルミネーション巡り 参加募集中です。
コメント

【東京イルミネーション巡り】のお誘い

2009年11月17日 | イベント
今年もカレンダーが残り2枚となり、教室では年賀状作成講座・カレンダー作成講座と年末特別講座を実施中です。

街中もクリスマスイルミネーションがきれいな季節になってきました。

そこで、12月初めに 東京イルミネーション巡り を企画しました。
キラキラ系がお好きな方、東京の寒空もなんのそのという方お奨めです。

 東京イルミネーション巡り 
  日時:12月5日(土)
     ※ 当初の予定12/19を都合により早めました。
 
  集合場所:東戸塚駅 15:45集合

  目的地:六本木(東京ミッドタウン・六本木ヒルズ・けやき坂)、汐留
      東京ミッドタウン イルミネーション 
       
      六本木ヒルズ イルミネーション 
       
      汐留 イルミネーション 
       

  ディナー:汐留カレッタ(19:30~)
      ジパング・カレッタ汐留店(和食:なだ万)               
      会食費:1万円(リッチディナーです)

私が個人的に【東京イルミネーション巡り】をした時の写真が以下のブログにアップしてあります。
   2007/12/2 東京イルミネーション巡り     

参加ご希望の方は、11月30日(月)までに教室までご連絡下さい。

12月の恒例行事:忘年会は、今年は諸事情により中止となります。来年、新年会を開催の予定です。
コメント

Googleのロゴ

2009年11月09日 | 私のひとりごと
Googleのトップページのロゴが、ときどき変わるのをご存じですか?

9月3日には、「ドラえもんの誕生日(でも、2112年生まれだけど・・・)」ということで、ロゴにドラえもんがいました。
祝日や記念日等に通常のデザインとは異なるロゴを、グーグル社内では「Doodle(ドゥードゥル:いたずら書き)」と呼んでいるのだそうです。

この「Doodle」のデザインを、全国の小中学生から募集するコンテストが現在、開かれています。

Doodle 4 Google  

で、今日はどうかなぁ・・・と行ってみたら
「セサミストリート40周年」バージョンでした。
今日限りのロゴでしょうか。
   ※ 1969年11月10日(米国)、セサミストリートの第一話放映日なので10日まで見られるかも

Google   
コメント

教室でのミィちゃん

2009年11月09日 | 私のひとりごと
我が家の愛猫「み~ちゃん(正式名:ミニー)」は教室のアイドル。

猫好きな生徒さんが、毎回の授業時携帯で撮った写真を、写メールで娘さんに送っているとのこと。
その生徒さんが画像加工ソフト「ラベルマイティ」で2L版の大きさで『ある日ある時:教室でのミィちゃん』を作ってくださいました。


  
コメント

映画鑑賞

2009年11月02日 | 私のひとりごと
見てきました「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」

あまり期待していなかったけど、感想は、「とっても良かった
        ・・・・いまどきの言い方 『チョー、カッコイイ

様々な奇行と変貌した容姿で、歌唱力も衰えているのかと思っていたけど、「キング・オブ・ポップス」と言われるだけあって、コンサート本番前のリハーサルでまだウォーミングアップ中だというのに、充分見応え聴き応えがある映像でした。

リハーサル中でも、いつも謙虚で一緒に練習する若い仲間たちにやさしく、妥協をせず努力している姿には胸が詰まりました。
これか本番なら、素晴らしい衣装と映像効果と本気の歌唱力で今までの風評を一掃したであろうにと残念でなりません。

でも、この映画ができたお陰できっと高額 であろうコンサートに行かなくても充分コンサートの雰囲気は伝わってきたし、通常見れないリハーサル風景、素のマイケルの顔も見れたし、これで充分かなぁ・・・

10月28日から世界同時上映で2週間限定の上映期間だということでしたが、「マイケル・ジャクソン THIS IS IT - オフィシャルサイト」をみたら、絶賛上映でなんとさらに2週間の上映延長(11月27日まで)とか。

現在、愛車フィットのBGMは以下のジャケットのCDです。


マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)

SMJ

このアイテムの詳細を見る




 映画館のある「横浜ワールドポーターズ」の駐車場から ベイブリッジの夕景
コメント (2)

秋の小旅行

2009年11月01日 | 私のひとりごと
10月の5週目の教室休みを利用して、甲府へ秋の小旅行に行ってきました。

八王子から中央道を通って、現地に着くまで車で4時間。
やはり甲府は遠い・・・

今日の目的地「西沢渓谷」に着いたのが午後1時半。

昼食を取る間も惜しく、渓谷の入り口のお店で「よもぎ餅」と柿を買って、渓谷一周ハイキングコース4時間ということで、万が一を考え懐中電灯 も一緒にリュックに入れ、イザ出発。

紅葉も色づきよく、順調に歩く・・・

   
         9月末にクマが目撃されたとか・・・

   

   

   西沢渓谷は、初めて行くところでしたが、渓谷に沿ってハイキングコースがあり、要所に滝があります。
   鎖につかまりながら歩くところもあり、起伏にとんだ結構きついコース。

         
              七ツ釜五段の滝 (下2段)


   
              七ツ釜五段の滝 (上3段)

ハイキングコースをなんとか暗くならないうちに歩き終え、途中で山梨県の名物料理・ほうとうを食べ 、宿に着くころには足はパンパン・・・

   
      宿から見た甲府の夜景(日本3大夜景の一つだそうな)

   
      朝焼けにかすむ富士山


2日目も朝から快晴。
今日は昇仙峡を歩きます。

         
              大仏のような岩


         
         昇仙峡は川が花崗岩を深く侵食したことにより形成されたもの

   
              ところどころ紅葉していました

   
              昇仙峡の主峰『覚円峰』


   4枚の写真を画像加工ソフト「Adobe Photoshop Elements」のパノラマ機能で合成

         
              仙娥滝(せんがたき)


   
              昇仙峡ロープーウェイ山頂からみた富士山
コメント

芹が谷教室地図